○ 孝経によると、曾子は(📀)孔子(zǐ )に「身体(🚨)(tǐ )髪膚これを父母に受(shòu )く、(⏯)敢(gǎ(🔭)n )て毀(huì )傷せざる(🌦)は孝(🈷)の(🕐)始(🚧)なり」と(🎩)い(🥧)う教(🎃)えをうけ(🐈)ている。曾子は、それ(✔)で、手や足(zú )に傷のないの(🏪)を喜んだこと(🈯)はい(🥡)うまでもないが、(💇)しかし、(🔹)単(🏦)に身体の(🦌)ことだけ(🗄)を問(🥞)(wèn )題にしていたの(🎂)でない(🥗)こと(🎀)も無論である。
「(📑)孔(kǒng )先生の(😃)ような人(rén )をこ(🥘)そ聖(✋)人というのでしょ(🛫)う。実に多(duō )能(néng )で(🎃)あ(🈶)られる。」
○ (👁)本章は孔子(zǐ )がすぐれ(😅)た君主(🏞)の出(🌿)ないのを嘆いた(🚷)言(🏉)葉で、それを直接いうのを(⬅)はばかり、伝説(➿)の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えた(🤣)の(⚪)である。
三(💞)(sān )二((📹)一七(qī(❗) )九(jiǔ ))(🐪)
○ (🛋)本(bě(🦆)n )章について(🐩)は(🤪)異説が多(📇)いが、孔子の言(yán )葉の真(🔓)意(⏰)(yì )を動(dòng )かす(🔈)ほ(📮)ど(👣)のものでは(😊)ないので、一々述べな(🍙)い。
道が(🏳)遠くて
行かりゃ(🍎)せぬ。
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