浅(😡)間(jiān )あさまのふ(🖱)もとでは、石こ(📛)ろの多い土(⌚)地(🕝)にふ(👪)さわしい(🏨)野(yě(💯) )菜(cà(🥢)i )がとれます。そ(🙈)の(🚴)一つ(🐍)に(✝)、土地の人(🎄)た(🛐)ちが地大根(👇)(gēn )じだいこ(😉)ん(🍞)と呼(hū )んで(🤯)い(🕋)るのがあります。あ(🗒)の練馬(🌼)ね(🔁)りまあたりの(📌)大根(gēn )を見(🚱)(jiàn )た(🥓)目には、(📎)これで(🛴)も大根(😀)かと思われるほど、(🎌)ずっと(😠)形もちいさ(📸)く、色もそれほ(🍕)ど白(bá(🙆)i )くなく、(🤫)葉を切り落とした根元のところはかぶ(🍻)の(👈)ような赤(chì(📡) )みがかった色のものです。
と(🛵)言うらしいのです。いくら遠い国のほ(🚚)う(🔖)から渡(👲)ってきたも(🎞)のでも、春から軒先を借(jiè )りていて、か(🍞)わ(📎)いいひなま(😚)でもう(😦)けるくらいなら、(🛵)もっとことば(🥂)が通(🌮)じそうなものです(⏯)が、(🐲)つばめの言うこ(💐)と(🤹)はペチャ、(😫)クチャ、(🏆)ペチャ、(💦)クチャ――まるで異人(😕)のような早口です。
五(🔔) かしどりの(🛎)あいさつ
六(🦏) (🛑)古い茶(chá(📽) )わん
で(💄)も、(🍚)わたし(📺)は(🧕)小諸(🏼)に来(lái )て山を望んだ朝(🎁)から、あの白(bái )い(🤣)雪の残(😜)った遠い山々、浅間(jiān )あさま、牙(yá )歯ぎっぱのよう(🐇)な山つづき、影の多(duō )い谷(🗞)々、高(gāo )いがけく(🖤)ずれのあと、それから淡い煙のよ(🦒)う(⏮)な山のい(🍋)ただきの雲(🎑)の群れ、(🦍)すべてそれらの(♈)もの(🍞)が朝の光を帯びて(🆗)わ(🧙)た(👧)しの目に(🥔)映った時(🍻)か(⛴)ら、なんとなくわ(🏡)たしのなかにはまったく(🕶)新規(🚌)なものが始まったように(😘)思ったの(🔄)で(🛁)す。
一方(fāng )のかわず(🎺)に(💲)言わ(🙁)せると、千曲川(👕)は犀(💶)川(chuān )さい(😈)かわといっしょに(🔟)なってからがいい(🐊)、つまり川(⚾)(chuān )中(zhōng )島(🚑)から(🚫)下(xià )しも(⛄)の(🥚)ほう(🚜)がいいと(🌸)言(🥣)いますし、一(🉐)(yī )方のかわずはまた、臼田(🚓)うすだあ(🐟)た(⛰)りから上かみの(🍏)ほうがいいと言(yán )いまして、(🏥)たがいにそのことを争(😸)っ(🚳)たので(💕)す。ど(🏖)うあっても千曲(qǔ )川は川(chuān )下がいいと一方が言(😭)え(❗)ば、いや、(🌻)川上(🚋)が(👤)い(🍿)い(🐽)と一方(fāng )が言(yá(🐲)n )い(🛂)張(zhāng )りました。
(👉)さて、(🏠)高瀬(🦇)の兄の代(🥙)になってみますと(🕢)、この人(👢)は若(ruò )い時から早(zǎo )く名古屋に出て、新しい(🍀)教育(📂)を(🎅)受(shò(😋)u )けた(📇)くら(🐖)いですから、(♓)漢(👝)方で造った先祖(zǔ )伝(🎍)来の薬などを(🌫)守って(🙉)いる時(shí )世では(📊)な(🕗)いと考え(🧗)、家も飛び出(❓)してしまって、(📰)東京(jīng )に出ていろいろや(📱)ってみたと(🤸)いうことで(🤵)した(🚂)。どうでしょ(🚢)う、この兄のいろいろな試み(🏹)よ(👆)りも、先(👪)(xiā(📧)n )祖ののこし(🕯)た仕事のほうが根深かったのです。古い(➰)薬は(💩)いつまでも(🛫)、(🚨)売れて(📊)、子(🔫)孫(🚏)のも(🛴)のがよくやって行かれるばかりでなく、薬(🙄)方く(🖼)すりか(😧)たの番頭(〽)(tó(📋)u )さんや大(dà )ぜい(😩)の小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに養え(😍)るのです。高瀬(là(🏞)i )の兄はいろいろやってみた末、もう一度(🦑)住み慣(guàn )れた屋根の下に帰(⏫)っ(🥠)て(😂)きて、黒(hē(🚐)i )光りのするほど時(🚺)(shí )代のつい(💾)た(🎈)大黒柱の(🌖)わきにすわっ(🔳)てみて(🧟)、先祖の(🐯)お(🔏)そるべき(🏄)ことを知(🔲)った(🚋)そう(📈)です。なんと、くりめ(🚧)しの好きな橘(jú )翁さま(🗯)はその(💓)画像の(🗜)中に残って、子孫(🥐)(sūn )の末を見(♈)(jiàn )守っていてくださ(🍚)ることでしょう。
五 心(xīn )を入(🥌)れ(🈸)替(🏳)え(📼)に
でも、わ(🌯)たしは小(xiǎo )諸(🧤)に来て(👘)山を望(⛴)ん(😫)だ朝(😄)(cháo )から、あの白い(🌶)雪の残っ(📴)た遠い山々(🔚)、浅(🏝)間(jiān )あさま、(🐙)牙歯ぎっぱのよ(🕳)うな山つづき、影(yǐng )の(👿)多い谷々(🌑)、高(gāo )いが(🍖)けく(🥛)ずれのあと、それから淡い(😸)煙のよ(💈)うな山(⏳)のい(🍧)ただ(✖)きの雲(🏛)の群(qún )れ、すべ(🤪)てそ(🗝)れら(🏜)のも(🏬)のが(🚻)朝(cháo )の(💹)光を帯(dà(🐕)i )び(🎚)てわた(✒)しの(⬜)目に映った時(shí )から、なんとな(📃)く(🔣)わた(💑)しの(🎲)なか(🎀)にはまったく(🎋)新(xīn )規なものが(🗑)始(🥞)まったように思ったので(🎲)す。
橘(jú )翁さ(⬛)まはかなり遠い(🈵)先のこ(🍔)とを(📂)考え(⚫)て(📍)おいた人(👀)と(🛌)みえま(🕕)す。そ(📽)のことをこ(📻)こ(🌄)にすこしお話ししてみれば、(💘)も(😂)と(🙌)もと高瀬(lài )の家の先祖は代々木曾福島のお関所(🥕)番を(🕵)つとめた武士であ(⛓)り(🐅)、(🕶)高瀬(🐋)の兄(xiōng )(姉の夫)の父親の代には(👸)砲術(shù )のご指(zhǐ )南(nán )番(指導の役(🔗))までし(⏳)てお関(🥨)所を固(⏲)めたもの(😳)で、したが(🎖)って部下に使われる人た(🦍)ちもすくなく(🚓)なか(🌿)ったので(🌓)すが(🥡)、そうい(📵)う身分の低い士族は多(🚇)く貧(♈)(pín )しかったのです。橘(🥫)翁(🧑)さまの製薬(yào )は、部下の人た(👘)ちにも内職を(🍴)与え、土地のうるおいに(❎)もなるように、との願い(🔀)から(💃)始(shǐ )め(🎓)たこ(🚱)と(😀)ら(🏧)しい。高(🖥)瀬で造り出(⛲)(chū )した奇応(yīng )丸(wán )き(🥖)おうがん(💘)は、木曾山でとれる熊(🎐)(xióng )くま(🙌)の胆い(📪)を土(tǔ )台にして、それ(🅰)にシナ朝(cháo )鮮(xiān )の(🧢)ほうから来る麝(shè )香(🆔)じゃこう(🥎)やにんじんなぞを用(🚅)い(〰)、形(xíng )もごく小粒な飲み(🧟)い(🔋)い丸(wán )薬として金粉(💡)(fěn )き(🎂)んぷんをかけたものです(👒)が、正(🔇)直な材料が使って(🙍)あ(🔪)るもので(🕟)すから小児に飲ま(🧗)せるにいいと言(yán )われて、だんだ(⛪)ん諸国に(🙁)ひろまったもののようです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025