第(🥀)(dì )六(🗼)章 姉(zǐ(🐆) )
わたしの郷(🏰)里では、ていねいに(✌)人のこ(⛅)とを呼ぶには「お前さま」、自分(🏄)のことは(🎨)だれに(🌠)向(🏖)かっても「(🕓)おれ」(🏐)です。そこで、かしどりはこと(😘)ばをつづけて(🦇)、(🕊)次の(💹)ように(❄)語(yǔ(🌑) )りまし(💓)た。「(🕐)ごらん(🏭)のと(🤕)おり、先(🔋)年の大火で(😧)村も焼けました。お前さまの生まれた古い屋(🥁)敷のあとも、今は桑畑(🔳)です。あの桑(sāng )畑(🕊)からは、たっ(🙆)た三つだけ(💀)焼け残った物(wù )が出てきまし(🍗)た(🍸)。一(yī(😋) )つ(🐶)は古(🤷)(gǔ )い(🌶)鏡、一つはお前(qián )さ(😓)まがおと(🤧)うさまの石(shí(😾) )の印(yìn )、もう一つはおとうさま(🍾)の部屋(🧥)の前に(⤵)あった(🙅)ぼ(💆)たんの(😺)根か(🥌)ら吹き出し(🈷)た芽。ほんとに――(😨)あの(🥓)古い(🔳)鏡も(🌘)大やけどサ。そん(💻)な(🐽)わ(🎉)けで、さっそく普請(💸)のでき(⚪)た家も(🐢)あり、かりの住(zhù )まいにがまんし(🏍)ているものもあり(👿)ますよ。なんに(🚛)してもあ(🕑)の大火のあとですか(📊)らね(🌱)。あ(🆖)れから村も変(💺)り(💂)ま(🌅)し(🍡)た。まあ(🚘)、(☝)今だにむかし(😅)を恋(liàn )しがって、(🚣)ふるさとのふ(🤨)ところにすがりついている手あいもない(🔫)では(💥)ありま(🦒)せ(🔩)んが(⏯)、しかし(📢)もうそん(👂)な(⏮)時(😋)で(🏔)はなくなり(🥟)まし(🏰)た。お乳(rǔ )の出もしない(⬆)ちぶさをしゃぶっているよう(🌘)なことはだめ(🔛)で(💁)、(🛡)早(zǎo )く気(qì(📭) )のついた村の者は皆(jiē(💾) )この焼け跡(jì )か(🔓)らたち(🐭)上がろ(🧠)うとしてい(🚎)ます。そうです(🕺)。この災難の(😄)どん(🥇)底(dǐ(🚬) )か(⛰)らです。神坂村(😦)みさか(🐯)むらも今は建て直る(🎿)さいちゅうですよ。」(💳)
(♍)川上を見てき(💯)たかわずはまず岩(yá(🦇)n )村田いわ(❕)むらだあたり(😴)か(🦑)ら始(🏀)(shǐ )めました(👅)。あ(🥫)の(🔀)町の大(😣)字おお(♊)あ(💚)ざ金かねの手てというところの(🐷)かどに石がありま(🥏)す(♑)。その石(shí )が(㊗)、こ(💪)れより(🌖)南、甲(🦄)州街(jiē )道と旅人に教え(💝)ていま(🚚)す。
第(🕺)五章(zhāng ) 宮城野(🕰)みやぎの
そ(🙏)の(🖐)時わたしは生(shēng )ま(🥘)れて(🚝)初(🐽)めて大(dà )洋を望んだ(🍦)と(📊)言ってもいいほ(📢)どに思(😞)いました(🕶)。そ(🌞)ればかりでなく、(📂)布施(🚢)さ(🕒)んをそそのかしま(😨)して、その(🍟)砂(shā(📫) )浜(💌)に(🗜)着(🏴)(zhe )物(wù )をぬぎす(🉐)て、(🎑)二人して寄(♓)せくる波の間(😫)を泳(yǒng )いだこともあります。そ(⏰)のへんは海水(shuǐ )を浴(yù )び(🔻)に来るものがよく波にさらわれるところだと言われるくらいの岸(àn )でしたが、しか(📫)し(🍽)わたしはただ大洋(yáng )を望むだけにはま(👀)んぞくしませんで(✍)した。
そん(🤛)なことを半分ひと(🍭)りごとのようにし(🦃)ながら(⬆)、白鞘しら(🍜)さやをぬ(💶)いて見(🎲)(jiàn )せました(🌾)。におい(🔎)と言っていいか、ひびきと言って(🚀)いいか、わたしに(🤮)は(🍗)その刀(dāo )を形容することもできませ(🧠)んが、見(jiàn )ているうちにこちらの(👬)心が澄(⭐)んでくるような作(🆗)(zuò )で(🏑)、こ(🐺)とに力を(📁)こめて鍛えてあ(🍋)るそ(📒)の刀(dāo )の重(🍳)さ(🌥)にはおどろかされました。来助老(🤳)人(❤)はその年になっても、物を学ぶ心の(👚)衰(🔸)えない人と(🕳)みえ、刀(🖼)鍛冶と(🖤)は(🥨)言いなが(🏆)ら『輿地(dì )志(🏗)略よちしりゃく』のような地理書をそ(🤝)ばに置(🍼)いて、世界のこ(🌖)とを知ろ(💁)うとして(🥎)いるところもありました。老年になっ(🐗)てもこん(🗺)な人も(🔪)あるかと、(🎪)そ(🚯)うわたしは思いま(🎬)し(💀)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025