1 子曰(😠)(yuē )く、学んで思(🎓)わずば(♟)則(🐲)ち罔(くら)し。思(sī )うて学ば(🏝)ず(🔕)ば則(🚖)ち(👝)殆(dài )(あ(🐀)やう)(💉)し(🈁)と。(爲政篇)(🎚)
3 (🈶)子曰く、唯女子(zǐ(🕣) )と小人とは(🗼)養(📶)い(🌃)難(ná(🚫)n )しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり(🦐)。之(🏺)を(🐉)遠ざく(🌯)れば(🍷)則ち怨(yuàn )む(😮)と(陽(yá(⏳)ng )貨篇(piā(🔺)n ))
子(🐵)(zǐ )曰(yuē )く、雍よう(🚛)や南(🦈)(nán )面(🌷)せ(📹)しむ(🐺)べしと。仲(🦋)(zhòng )弓、(📰)子桑伯子を問(🙅)(wèn )う。子(zǐ(😒) )曰く、可(🦖)なり、簡(💖)な(🧚)りと。仲(zhòng )弓曰く、敬け(💔)いに居りて簡を行い、(⏫)以て其の(🎺)民(🎵)(mín )に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡(🔐)(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を(🕑)行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子曰(yuē(😤) )く、雍(yōng )の(🛰)言然(🦋)りと。
と、彼は心の中で叫(jiào )んだ。
「こまかなこと(🚉)は存じませんが、何(⛓)でも、(😱)こ(🍎)れまでとは比(bǐ )較(jiào )にならぬ(🀄)ほど、立派(pà(🏬)i )になさるご(🌋)計画だ(🏚)そうです。」
3(🍸)孔子(🕰)(zǐ )は(🍍)暗然となった(👟)。彼(bǐ )は(🏀)女子(😚)と小人とが、(🎗)元来如何に(🔟)御(🏹)(yù )しが(🤦)たいものであるかを、よく知(⭐)(zhī )っていた(🖇)。それは彼(🕔)等が、(🧐)親しんでやればつけ上り(📐)、遠ざけると(🤛)怨むか(🏫)らであった。そして彼は、(🅰)今(jīn )や仲弓(💾)を讃(🏛)めることによ(🗽)って(🔤)、小(xiǎo )人の(😔)心が(🌸)いかに(🔼)嫉(📐)妬心(❓)によって蝕まれて(⛽)いるか(🚅)を、(⏲)まざまざと見せつ(😫)け(🍃)られた。彼(🥏)(bǐ )は(➖)考(🐅)えた。
2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く(🍔)、今の(🎟)孝は、是(shì(💔) )れ能く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至(🔂)る(🕞)まで(☕)、皆能(👣)く養(🚷)(yǎng )うことあり。敬せず(🍟)んば何(hé )を以て別たんやと。(爲(👋)(wèi )政篇)
子(🙂)曰(yuē(🐛) )く(🅾)、雍ようや(🏺)南(nán )面せしむべ(🚀)しと。仲(🕧)(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を問(🔙)う(🎏)。子曰く、(🍿)可な(🏘)り、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、(⛷)敬けい(🏝)に(📝)居(💉)りて簡を行(háng )い(🎡)、(♏)以て其(🈚)の民に臨(👡)まば、亦(yì(🔹) )可なら(🛏)ずや。簡(🕗)に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(👞)簡たいかんな(🕷)る(🅾)ことなからんやと(🕛)。子(zǐ )曰く(🏌)、雍の言(yán )然りと。
(楽長(🛸)は、最(zuì )高(gāo )の技術(📖)は手(shǒ(💧)u )や喉(hóu )から生れるものでなくて、心か(🏑)ら生(🥣)れるものだ、(🤢)という事だけは、どうやらわか(🖤)ったらしい(⚫)。彼の音楽もこ(🏗)れからそろそろ本(běn )物に(🎗)なるだろ(🚧)う。だが彼は、(🕑)私の音楽論が(🚿)そ(🥋)のまま人生論(👘)でもある(🎿)、と(🕑)いう(🔨)こと(🖤)には、ま(🛎)だ気(🤹)がついて(🍍)いない(🎣)らしい(🥨)。究(jiū(😿) )極の目標を音(yī(🥚)n )楽の技術に置(zhì )いて(🦓)いる(🐅)彼(bǐ )と(🥑)しては、或はやむを得ないことかも知れ(🏈)ない。しかし(🧣)急ぐこ(👛)と(🎊)はない。いず(🗝)れは彼(bǐ )も、(🤰)人生のための音(🙊)楽という(💩)ことに目(🛹)を覚(jiào )ます時(🔉)が来るで(🗄)あ(💊)ろう。彼は元(👋)来真(👔)面目な人(🏃)(rén )間(jiān )なのだから。)
「(😸)それは(🍂)、も(🕸)う度(🔟)々(🔻)のことで、私としても考えずには居(➡)れま(📃)せん。」
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