陽貨(huò )は、魯(🌝)(lǔ(🖋) )の大(dà )夫(fū )季平(㊙)(píng )子に仕えていたが、季(🧝)平子が死んで季桓(huán )子きかんしの(🤵)代になると、巧みに彼を自家薬籠中の(🛌)もの(🆔)とし、遂(🎱)に彼を拘(jū )禁して、魯の国政を専(🎚)らにし(🏖)てい(👉)た。孔子(zǐ(😧) )は、その頃、す(🚆)でに(😫)五十(shí )の坂をこし(📯)ていたが、(📆)上(shàng )下(⬆)(xià(🏀) )こぞ(🛰)っ(📙)て(🌜)正(🐗)道(🥪)を離(🦋)れ(♏)て(⚽)いる(🔨)のを嘆いて、仕官(📠)の望(🏇)みを(💟)絶ち(🐑)、ひたすらに(🤲)詩書(🏩)礼楽の研鑚と、(🆚)青(🛶)年(nián )子弟(🚔)の教育とに専(😒)念していた。陽貨として(⚽)は、孔(🌋)子が野に(🔈)あって、厳然として道(🐲)(dào )を説い(🕓)ているのが、何(🕢)(hé )より(🐧)も(🚿)恐ろ(🗽)し(🈶)か(📨)った(🏞)。で、(⏭)出来れば(🐍)彼を自分(fè(🖋)n )の味(🐛)方(fāng )に(🐥)引き(🥚)入れ(✋)た(🕦)い、少(shǎo )くとも一度彼(📳)に会って、自分が賢者(zhě )を遇(yù )する道を(🖋)知っている人間であることを示して置きたい、と思っていた。
懿子(zǐ )は、(🦏)そ(👦)の意味がわ(📧)かってか、わからないで(🕛)か、或は、わ(🌿)か(🦑)って(🚣)も(🎋)知らん顔をす(📥)る方(fāng )が都合(hé )がいいと考(⛱)(kǎ(🦂)o )えてか、(🔥)重ねて(🎺)問いただしても見ないで、帰って行ってしまった(💘)。孔(👦)子は、いくらかそ(🤣)れが気がかりに(🈷)ならないでもなかった(🏯)の(🎳)である(🔍)。
孔(🚡)子(zǐ )は、ぬかりな(👱)く(🚥)考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた(😄)。それは、相(🤯)手の用いた策そのままを(😌)応用することであった。つまり、陽(👴)貨の留守(🥦)を見(📬)(jiàn )計(jì )って、謝辞(cí )を述べに行(há(🎪)ng )こうというのである。
「お買い上(🎹)げ(💴)になる(✊)のでしたら、す(✏)ぐあたって見ましょう(🏾)か(🤾)。」
「でも、(😼)あの(😣)調子では、諸侯を説いて(🗡)見たところで、相手に(💽)され(🍔)な(🚚)いだろうと思(sī )いま(⛲)す。惜(xī )し(🥦)いもので(👎)す。」
3 子(😑)夏、(👃)孝(xiào )を問う。子曰(🕣)く、(🛰)色(❎)難し。事(🍟)有るときは弟子其の労(láo )に服(⏹)(fú )し、酒食(👈)(shí(🐁) )有る(🧐)と(🐘)きは先生に饌(🏂)す。曾(🦀)て是を以て孝(xiào )と爲(wèi )すかと。(爲政篇)
陽貨はこれはうまいと思(sī )った。で(🎥)、すぐ二の矢を(🔍)放った(💷)。
懿子は(💠)、(🕤)その意(💚)味がわか(😻)っ(🈷)てか、わからな(🌪)いでか(😤)、或(huò(💩) )は(🕴)、わかって(🍲)も知(🐄)ら(🚵)ん顔(yá )を(🍙)する方が都合(hé(😖) )がいい(📰)と考えてか、(🚢)重(🌠)ねて問いた(🌛)だしても見(jiàn )な(🕋)いで、帰(🧜)って(❇)行(🏸)(há(🌺)ng )っ(📘)てしまっ(🏰)た。孔(🐗)子は、い(✊)くらかそれが気がかりになら(🗾)な(⛎)いでも(🎯)なかった(🏔)の(🗼)である。
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