と(❄)あるが、(📒)由の顔(yá(👆) )を見(🈸)ると私にはこの詩(shī )が思い出(chū )さ(👝)れる。」
「(✡)熱(rè(♉) )狂的な(💑)人は正直(zhí )なも(🙃)のだが、(🌷)その正直さがなく、無(wú )知な人は(🥨)律義なものだ(💷)が(🙇)、(🛑)その律儀(🛄)さ(👷)がなく(🔴)、才能のない人は信(xìn )実(👊)(shí )な(👮)ものだが、その信実(✍)さがな(⛱)いとすれば、も(🌹)う全(🧜)く手(😧)がつけ(🔅)られ(🦁)ない。」
先師は、温か(🤜)で、し(🐙)かもき(⚫)びしい方であった。威厳(🥗)(yán )があ(🐞)って(🍏)、しかもおそろしくな(🎲)い方で(🛂)あった(🧀)。う(🔛)や(🎰)うやしく(⚾)て、し(🕴)か(🕴)も安(ān )ら(🔡)かな方であった。
先(📡)師は(🚆)、喪(sà(🦂)ng )服を着た人や、衣冠束(shù )帯をした人(rén )や、盲(💙)人に出会われると、相手(shǒu )がご自(zì )分(fè(😝)n )よ(💙)り年(🐖)少(shǎo )者のものであっても、必ず(🍱)起(qǐ(🦆) )って道(🌭)をゆずられ、ご(😶)自(zì )分がその(🖇)人たちの前(qián )を通られる時には、必ず足(zú )を早められた。
(🐷)先師は(🧀)、喪服を着(zhe )た人や、衣(♊)冠束帯(dài )をし(👋)た(🎰)人(🎂)(rén )や(🚈)、盲人に出(chū(😭) )会われると、相(🚉)(xiàng )手がご自(zì )分(fèn )より年(👲)少者のものであって(♌)も(⛵)、必ず起って道(👫)をゆずられ(🦎)、(😳)ご自分がその人(😉)たちの前(🐠)(qián )を通られ(🤢)る時には(⛏)、必ず足(zú )を早め(😮)られ(🏯)た。
すると(👏)、先師が(🤐)いわれ(🔵)た。――
「聖とか(🎛)仁とか(🎮)いうほどの徳は(🌄)、(👡)私(🐯)に(🍭)は(📏)及びも(😽)つ(🧔)かないことだ。ただ私(🏞)は、そ(🐚)の(🎼)境地を目(🥟)ざして(👓)厭(yàn )くこ(💶)となく努(🙂)力(lì )してい(🐱)る(🔨)。また私の体(🥤)験(yàn )をとおして倦(🎡)むことなく教(☕)えている。それだけが私(sī )の身(shē(🏕)n )上だ。」
○ (💃)次(cì )((📭)原(yuán )文(wé(📼)n ))(🌵)==一(yī )般に(🥇)「つぎ」「(💳)第二」の意味に解されて(🍊)いるが、私(🍊)は「途(🤾)次(🤼)」な(🔇)どという場合(hé )の「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達する(🎈)一(🧗)歩手前(😙)の意(🦓)に解した(🏉)い。
「修(🍠)行というものは(📠)、(👸)たとえば山を築(📐)くようなものだ。あと一簣(🎐)もっこというとこ(💘)ろで挫折しても、目的の山に(🔙)はな(🚹)らない。そしてその罪は自分に(🔣)ある。また、たと(🚍)えば地ならしをする(🌗)ような(🔰)ものだ。一簣も(🙎)っこでもそこ(🍳)にあけ(🤒)たら、(🗄)それ(🎌)だ(🛒)け仕事がはかどったことになる。そしてそれ(💏)は自分が進(jìn )ん(😗)だ(👂)のだ。」
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