陽貨(😲)は、そう云(yú(👆)n )って、非常(📠)に緊張(✈)した顔を(🙌)し(🛃)て、孔子(zǐ )の答(🎈)(dá )をまった。
「如(rú )何(hé )にも、それは知(🔀)者とは(🌹)云えま(💭)せぬ。」
或(huò(😉) )ひと曰(💖)く、雍よ(🔂)うや(🏫)仁にして佞ねいならずと。子(zǐ(🔬) )曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(🏀)に禦あたる(🕍)に口(🍫)(kǒ(🚊)u )給を以てし、しばしば人に憎(📱)(zē(🤮)ng )まる。其の仁なる(🗒)を知(🤾)らず(🎊)、焉くんぞ(📘)佞を(😭)用いん。
「大(dà(🛰) )まかも、(🦉)大まかぶり(🏂)だと思(🌥)いますが……」
その場(chǎng )はそれで済んだ(🏸)。し(🌤)かし仲弓に対す(😯)る蔭(yīn )口はやはり絶えなかっ(🐐)た。いうこと(🅰)がなくなると、結(jié )局彼(🎒)の(👦)身(🔱)分(⭐)が(🗣)どうの、父(🥖)の素(🌠)行(🌹)がどうのという話になって行った。むろん、そんな話(🦏)(huà )は、今に始まったことでは(🚫)なかっ(🐍)た。実(🎾)をいうと、孔(kǒng )子が仲(🎍)弓を特(🧝)に(👉)称揚(🏫)し出したのも(😒)、その人物が(🆖)実(shí )際優れていたからではあっ(💜)たが、何と(🤛)か(😳)し(♒)て門人たちに彼(bǐ )の(🔳)真価(sì )を(🕑)知(🌵)らせ、彼の(💫)身(shē(👄)n )分(fèn )や(🏐)父(fù )に関す(🎱)る(🎪)噂を話(huà(🧔) )題(tí(🏮) )にさせないようにしたいためであ(🛃)った。ところ(🍚)が、結果はかえ(🛐)って反(🕛)対の方に向いて行(🛺)(háng )った。孔子(♍)が彼を讃めれば讃め(💚)るほど、彼(bǐ )の身分の賎しいこと(📒)や、彼の父の悪行が門人(🏞)たち(🍥)の蔭口の種に(🧝)な(🤥)るのだった(🔛)。
「もっと思(sī )い切って、自分(fèn )の心(xīn )を掘り下(🦓)げて見(🦖)な(⏫)さい。」
陳(🤚)亢(⏲)(kàng )ちんこう、(🌧)伯魚はくぎょに問(🦂)(wè(🈯)n )いて曰(🐴)く、子も亦(yì )異聞あるかと(🌄)。対えて曰く(🦃)、未(💑)だし(🐐)。嘗て独(🔰)り立(lì(🈹) )てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰く(🙃)、(😲)詩(shī )を学びたる(🐖)かと。対えて曰く(💢)、未だ(🆕)しと。詩を学ばずん(⛺)ば、以(yǐ )て(🍀)言う(🆙)ことなし(🌨)と(😮)。鯉退(tuì )しりぞきて詩を(❔)学べり。他日(🧒)又(🐀)独り立(👽)(lì )てり。鯉(lǐ )趨(qū(🕷) )りて(🏊)庭を(🎒)過ぐ(🎒)。曰く、禮(🌯)を学(🧤)(xué )びたるかと。対えて(❤)曰く、未だしと。礼を学ばずんば以(🍢)て(🚱)立つ(🧟)こ(🏸)と(🍥)なしと。鯉退きて(🌇)礼(🌘)を学(xué )べり。斯(🔆)の二(📻)者(💺)を聞け(🏒)りと(🗻)。陳(🐞)亢退(🎡)き(💇)て喜びて曰く(📌)、一を問いて三を得たり。詩を聞き、(🕘)礼を聞(🦏)き、又君子(😜)の其(🤗)(qí )の子こを遠ざく(👣)るを聞けり(🛬)と。
(🐃)そう彼は自信している。それ(🍰)にも拘らず、こう(🕌)頻々と失(🦎)敗す(🦖)るのは(🕘)、どうい(😙)うわけ(🦗)だろ(⏲)う。腹(📦)(fù )も立(🙇)つ。恥(🍽)かしくもある。しかし、(🧝)事実は如何とも(😋)しがたい。
孔子は、むろんそ(🈳)れを(🎺)聞きのがさなかっ(🌋)た。彼(🔲)はきっ(🚻)とな(👔)ってその門人(⛏)にいっ(😼)た。
「で、わしは、違わな(🕊)いよう(🎂)になさるがよい、(📓)と(📷)答えて置いた。」
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