か(🍘)ように(🍼)解する(📛)ことに(❄)よつて、本章(❇)の前段(duàn )と(🤧)後段との関係が、はじめ(🥒)て(🔯)明瞭にな(🌫)るで(❌)あろう(🍃)。これは、(🚴)私一個の見解(jiě )である(🤝)が、決して無謀(móu )な言では(📦)ないと(🐬)思(sī )う。聖人(📤)・君子(🔍)・(🙋)善人の三(sān )語(🔷)を、(👩)単(dān )なる人物の段階(🏨)と見ただけで(🎎)は、(🛬)本章の意(yì )味が的確(què(🕦) )に捉(🍩)え(🍝)ら(🐼)れないだけで(🎞)なく、論語(🚓)全体の意(yì )味(🐖)があいまいになるの(🎂)では(🔆)あ(🥥)るまい(🏆)か。
こ(💥)ころやぶれず
「大宰はよく私のこと(🌤)を知(⬛)ってお(🍱)られる。私は若いころに(🧔)は微(🌷)賎な身(📉)(shēn )分だっ(🚴)たの(🏖)で、つ(💗)ま(🎹)らぬ仕(shì )事をいろい(🤱)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君(🚏)子(zǐ )だ(🎰)と思(🐟)われたのでは赤(chì(💣) )面す(🐚)る。いったい君子(🦔)とい(🈲)うものの本質(✔)(zhì )が多能というこ(🌕)とにあっ(💮)てい(🧝)いもの(🔻)だ(🚺)ろう(🛹)か。決してそんなこと(🛍)は(🏰)ない。」
先師は、(📋)喪服を着た人や、衣冠(guà(😥)n )束帯(😀)をした人や(⛷)、(😁)盲人に出会わ(🐿)れると、相手が(🥤)ご自(🥃)分より年少者のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆ(🗻)ずられ(👕)、(📌)ご自分がその人(rén )たちの(🅿)前(qiá(⌚)n )を(🎧)通ら(🧟)れる(🏇)時には(🎭)、必(bì(🐘) )ず足を早め(⏰)られ(💐)た。
○(🌂) これは孔(kǒng )子晩年の(🚲)言葉(🦔)にち(📑)がい(👙)ない。それが単なる(📗)無(wú(📁) )常(😛)観か、過(guò )去を(🗃)顧みての(📊)歎声か、或(huò )は、(🍉)たゆみな(🎠)き人間の(🥂)努力(♓)を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎ(🤣)n )を(🀄)とおし(🎩)て流(🍀)るる道の(🧢)永(😚)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(zàn )美す(💕)る(😺)言葉か、それは人おの(👑)おの自らの心境によつて解するが(🔃)よか(💠)ろう(🔗)。た(📐)だ(💋)われわれは、こうし(💘)た言葉の(🆒)裏(♒)付(🥒)けによつ(🍖)て、孔子(🕝)の他の場(👀)合(hé )の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層(🔝)深(💣)く理(lǐ )解されるであろ(🏄)うことを忘れてはならない。
「惜しい人物だった(🐎)。私は彼が進んでいると(⛸)こ(🐷)ろは(🦅)見(jiàn )たが(💶)、(🤟)彼が止まっているところを見た(🔲)こ(📨)とが(👱)なかった(😍)のだ。」
「こ(🌊)こに美玉が(🏜)あ(🗼)ります。箱に(♓)おさめて(🐰)大切にし(🎰)ま(💽)っておきまし(🛍)ょうか。それとも、よい買手(shǒ(🍴)u )を求め(🈴)てそれを売(mài )りましょ(🚷)うか。」(😮)
八((🐐)二一三)
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