布施ふせさんはそれをよ(🚤)く覚えていて(📂)、(🔛)あ(🧗)る日わたしに歌ってみせてくれました。どう(💥)して布施(shī )さんの口か(🦄)らそ(👿)んな古い歌(🍖)の節が出てきた(🤥)かと(🔟)言い(🎛)ま(🕓)すに、君(📌)の(👂)家がらは(🌩)この地(🐏)方の郷(🦄)士として代々仙台侯に仕えてきた歴史(shǐ(🍪) )があるからで(😝)し(👒)た(🛥)。あの「(🚹)さんさしぐ(🚿)れ」の歌は、甲(⏪)(jiǎ )高(gā(🏘)o )い女の(😱)声(🚰)よりも、む(🕝)しろ低(dī )い(🗝)とこ(😿)ろ(👽)を歌(gē )え(🍰)る(💰)男(nán )の声に適して(🤟)い(🎤)て、ゆっくり歌うべきも(💡)のだそうです。あれをわたしに歌っ(🚨)て聞(wén )か(🤼)せる(🤣)間、しばらく(🏭)布施(🥋)(shī(🤐) )さんは「(🌓)時(🤩)」というものも忘れ(🐝)ているようでした(🏅)。い(👬)か(🕔)にもゆったりと迫らな(🔁)いでしかも深(🏦)く聞える古(😿)風(fē(🔶)ng )な歌に耳を傾けていますと、(💪)そ(💓)の抑揚(😒)のある節(💨)の一(yī(🖼) )つ一つが(🏋)実(👆)に長(zhǎng )くつづいて行きました。切れたかと思う(❄)と(🌎)、(🥝)ま(🧡)だ続いている(🚯)よう(🥒)なもの(🤗)でした(🐾)。
老(lǎo )人(📜)はわた(🏟)しのよう(🚖)な年のち(🕜)がったものをもよろこ(😍)ん(🤳)で迎(🐸)えてくれ、いろ(🕥)いろな話を(🍔)してくれました。刀剣の(➡)ことを(🍙)書いた本(běn )な(🛴)どを(👟)も出して見せ(🛰)てく(🚍)れました。その中に(🙍)は古(🔑)刀と新刀(🐸)(dāo )の歴(lì )史が(🍨)図(🏂)でわかるよ(🐅)うに説き明かしてありましたが(✋)、そ(🔗)れ(🤸)ぞれの(🌵)流(🏯)儀のちがいと言います(🎉)か、図にあらわれた焼き刃(🎑)の(➗)模様(yàng )がちょうど海の岸に寄せてはかえる潮(🐹)の花(huā(🍴) )の紋のように(⚽)見えました(🚒)。焼き刃(😲)の模様ほど(🌭)刀(🚨)鍛冶の気質を(💺)よく(🍺)あらわ(💩)すも(🍌)のもありません。あ(🖋)るものはすなおに、(🚎)あ(📕)るものはす(🗓)るどく、(❓)あ(🕵)るものは(✋)花(huā )や(📒)か(🔟)に(🏞)と(🏇)いうふうに。
一 (🎰)姉(🍑)
一〇 かわずの(📫)見学(xué )
あのシナの(👭)ほうで清(🌺)仏しんふつ(🥛)戦争があ(📑)った後(hòu )、フランス(✡)兵(🔺)の用(🍾)いた軍馬(🥡)は日(😟)本陸(🍕)軍省に買い取られて、海を(😢)越して渡って来(lái )たとのこと。その中(zhō(🍈)ng )の十三(🗳)(sā(🔠)n )頭が(🍿)種(🔈)馬として信州へ移されたの(🥁)です。気(🙃)(qì )象(🧚)のいさまし(🖲)い「(🥛)アルゼ(😙)リー」種の(🔏)馬が南(🤶)佐久の奥へ(🦓)は(👄)いっ(😕)たのは、その時のことで。今(jīn )日ひと口に雑(zá )種(zhǒng )ととなえているのは、その「アル(🎙)ゼ(🍘)リー」種を(🌌)さし(🧘)た(♎)ものと聞きます。その後、(🍉)米国(🍊)産(chǎn )の「浅間号」とい(🐊)う名高い種馬もはいりこんだそうです(📒)。それ(🕛)から次(cì )第に馬の改良(♟)ということが始まる、馬(👵)(mǎ(👨) )市うまい(🔠)ち(🤐)は一(yī )年増(😫)(zēng )しに(🔎)盛んになる、(🥌)そのうわさがなにがしの宮殿下の(💸)お耳にま(🎁)で(🕯)とどくようにな(💜)ったと(🌂)か。殿下は当(🚥)(dā(🉑)ng )時陸軍騎(⛲)(qí )兵づき大(🍝)佐で、かくれ(🏧)もな(🥖)い馬好(🏙)き(🛌)でいら(📩)せられ(👄)る(🍣)の(💡)です(🧗)から、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース(🕚)」(🆗)というアラビヤ産を種馬(🤲)と(⏸)し(⚓)て南佐久へ(🍓)お貸(dà(🚴)i )し付け(🛎)になります(🍬)と(🌽)、人気(qì )が(🕋)立(lì )ったの立たないのじゃ(🌅)ありません。「ファ(🎳)ラリース」の血を分(🚡)(fè(⚓)n )けた馬が三十四(🚞)頭と(⏬)い(🔥)う(🚴)呼(📱)(hū )び声(shēng )になり(🐁)ま(💖)した。殿下はお喜(🚦)びのあま(🌟)り(🔀)、ある年(🍪)の秋(🏾)、野辺山のべやまが原はらへと仰せいだされた(🎦)という(🧡)話(😱)が残っていま(⤵)す(💬)。その時は四(📄)千(🗄)(qiān )人あまりの男(🕑)や女が(🅰)あの牧(mù(🏠) )場(chǎng )に集(jí )まったと(🕧)聞きます。馬も三百頭ではき(⛔)か(🧒)なかったそうです。海(hǎi )の(♓)口村(cūn )はじま(🌪)って以来のにぎわいであったとのこと。
「(💫)どうぞ、(👳)ま(🚟)た来(lá(🚇)i )年(🎐)もよろしく(🈶)。」
わが家の墓(mù )地は村の裏側(🎢)(cè )にある(🏤)古い丘の上で、(🕤)永昌(👱)寺(㊙)え(🈺)いしょうじとい(🥊)うお寺の境内につづい(🎸)た(🥧)ところに(🏽)あ(🙂)ります。すぎの(🏾)木立ちの間から、浅い谷(gǔ )の向こう(🔚)に木(🤳)曾らし(👿)い石(😑)を(📣)のせた人家(🏡)(jiā )の板屋根(🏩)(gēn )、色づいた柿かきのこずえな(🍍)ぞ(🥕)が見える(🐨)ところで(🎄)す。大(dà )黒屋(🍬)だ(🥢)いこ(😢)くやとか、八幡屋やわたやとか、(✈)その他いろい(🍥)ろな屋号のついた家々(📂)の(🏸)こ(✖)けむしたお墓(mù )が並(bìng )んだ(🐕)わきを通って(👊)、(🎎)すぎの枯(🍟)れ(🌁)葉の落(📂)ちて(🚘)いるしめった土をふん(⛵)で行くだけでも、なんとなく心(xīn )の改まってくるようなところです。その墓地の突(tū )きあ(🗓)た(🔤)りに、ど(🛌)まん(⚫)じゅうのかたちに小(xiǎo )高(🏮)く土(🕋)を盛(🚧)りあげ、青々とし(😰)た(📌)芝(zhī(📨) )草(🚹)の(🚳)色(🧛)(sè(🥅) )もむ(🏊)かしを語(yǔ(🗞) )り顔(👫)なの(🎖)が、父(fù )の長く眠っている場(🌴)所で(🤵)した。永昌寺の(🖊)本堂(táng )で母(💌)の葬(zàng )儀をすま(🥠)せたあ(🚺)と、遺骨は父の墓のわ(🐀)きにうずめましたから、同じかたちのも(🎹)の(🤫)が(💔)二(🍞)つそこに(🗂)並びまし(📦)た。
小諸こも(🤮)ろの竹の子は、鴇(bǎo )窪(wā )ときくぼという近在きんざ(🎲)いのほうからくるわらびを見て笑(💝)いだしました。小諸にはこんも(🛏)り(🐂)とし(🈚)た竹の林と(🍁)言(💣)えるほど(〽)のもの(✉)はほとんど見(🍿)当たりません。真竹まだけ(🐎)、孟宗(zōng )もうそうの類は(⛳)、この地(🚥)方(fāng )に(🙇)は十分(fèn )に成長しま(🍋)せん(🌄)。でも(🥃)、細(xì )い竹の(👫)やぶがありまして、春先に(🚮)はそ(🚼)こから細い(🚯)竹(zhú(👣) )の子(zǐ )が(🔥)頭を持ち上げ(😾)ます。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025