かといって、孔子(🚐)(zǐ )に対し(💤)て(⏸)、(👧)「(🤦)そんな遠ま(📿)わしを(📠)云わ(🦎)ないで、もっ(🐯)とあからさま(🕰)にい(💀)って下さい。」と(🐽)も云いかね(📮)た。もし孔(🥀)子に、諷(fěng )刺の意(🚈)志が(🖕)ない(🏹)とすると、そん(🍗)なことを云い出すのは、礼(lǐ(🚵) )を失(🐪)することにな(🎫)る(💏)か(😧)らであ(🚍)る。
「然(👬)し、お前達(dá )のように、血(xuè )統(🆕)など(🛀)問題にしな(😗)い人があると知ったら、(🏣)彼(🍞)も喜ぶに(🎓)ちがい(🈸)ない(🏫)。わ(📂)しも嬉(xī )しい。……7いや君子というものは、人(rén )の(🕐)美点を助(🤾)(zhù )長して、決し(💁)て人の欠点に乗ずるような事(🚩)はしないもの(🙃)じゃ。然(🔡)し世の中(🐕)には、(🌉)兎角そのあべこ(🛅)べを(🚒)行(😏)こうとす(🚬)る小(xiǎ(🛍)o )人が多くての(💁)う(👚)。」
6 (⏺)子、四(🚯)を(📞)絶(jué )つ。意(⏯)なく、(🎃)必なく、固なく(🍣)、我なし(子(zǐ )罕篇(🔮))
「(🥓)で(💕)も、あの調子では、諸侯(🚁)を(🤬)説い(🛸)て見たところで、相(xiàng )手(shǒ(🕍)u )にさ(✋)れない(💽)だろうと思いま(🦑)す(💴)。惜(xī )しいもの(😬)です。」(🚷)
(⛏)楽長は、雲を隔(🔛)てて日を仰ぐ(🏚)ような感じで、孔(🐙)子(💯)の音楽論(lùn )を(🖇)聴(🆎)いてい(🐌)た。し(😊)か(🔳)し、(🔰)孔子の(🌂)最後(🐱)の言葉が彼の耳にはい(🈚)った時、彼の胸(🗨)は急にうずき出(🍑)(chū(😾) )した。そして孔子に「(🐕)邪心が(🈹)ある」と(🚛)云われても仕方がな(🔇)い、と思った(⭕)。
1 子曰く、学んで思(🥞)(sī(⌛) )わずば(㊗)則ち罔((🤴)くら)(🏞)し(🏿)。思うて学(xué )ばずば則(zé )ち殆(あやう)しと(🦂)。(爲(wèi )政篇(😂))
次は子(🍨)游に対(♊)する(💁)答(dá )えである。
と(📗)いった(👛)ことを思い起(🦈)した(🖨)。孔子は或(huò )は、自分(🍾)を「人(🕠)君の(🕉)風がある。」などと讃めて、その実(🛑)(shí(🚭) )、何(🍨)(hé )かの欠点を婉曲(💉)に諷刺(🏟)してい(👐)るのではある(🔎)ま(🚲)いか。そういえ(🚸)ば、世間(jiā(⛎)n )で(🅿)は、(🌎)子桑(😢)伯子し(💺)そう(🧖)はくしと自分と(🙂)を、同(tóng )じ型の人(rén )物だと評(píng )しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物にこ(🌂)せつかない(📗)、いい男(🤦)だが、(📀)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌い(⛩)がな(🤔)いで(🚢)もない。或は自分に(🔩)もそんな欠点が(🚫)あるの(💳)で(⭐)はなかろ(🆙)うか。自(😿)分だけでは、そんな(🦔)事がないように気をつけている(🌿)つも(🌵)りではあるが(♊)。――彼は(🥐)そんなことを(🏮)考(kǎo )え(🕞)て(🎻)、讃められたために却って不(🏏)(bú )安な気持になるのであ(🔯)った(👌)。
「先生、(🐤)なるほど私は今日(🍀)の失(🕥)敗(🖐)につ(😑)い(🐶)て、どうし(🖕)た機はずみか、一寸(⛳)先生を怨みたい(😕)ような気にもな(📯)りました。まこと(🐷)に(🎵)恥かしい(🔌)事だと(🔊)思(🏨)ってい(🥄)ます。しかし(♐)、奏(zòu )楽(lè )の時に、私(🔢)(sī(✒) )に邪心が(🍔)あったとは、どうしても思えませ(🎲)ん。私は(⚾)、今度(📱)こそ失敗がないよう(🥞)に(🧤)と、そ(😣)れ(🔐)こ(🚀)そ(🌪)一生懸命でございました。」(📑)
「さ(😈)あ、わしにはそうは(🔻)信じら(🥝)れない。」
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