皆さんもごぞんじのよ(🌻)うに、こ(📽)の日(🍰)本(běn )のお国が明治の御代みよ(🦏)とな(👊)る(🐸)前(🏙)は、(🕓)徳川の世の末(🌾)(mò )であ(👿)り(😌)ました。もう徳川の世の(🕓)中もこれまでと思う(🔲)も(📗)のは、(👺)たいがいの(🍇)人が戸まどいして、仕事もろくに手につ(💤)かなかった中で、(🈚)よくあ(🔟)と(🎮)し(🌆)まつを怠らなかった(💌)三人の(🎗)人があり(🐛)ます。皆さん(📦)は(😍)、岩(⌚)瀬肥後い(🏫)わせひ(😿)ご、小(xiǎo )栗(👛)上(📥)(shàng )野介(jiè )おぐりこうずけの(🐿)すけの名を覚えておい(🏝)て(🤾)いただ(🐷)きた(📬)い。ここにお話し(🎴)しようとする栗本くりもと先(🧠)生(shēng )も(💿)、そういう三(🌄)人(rén )の中(zhōng )の一人(rén )で(😹)す。
木(🚊)(mù )曾(🌱)川はこの町の中央(🎣)を流れ(🛴)る(🌞)川(😿)です。姉の家の門前から(🚚)がけ下の(💦)ほう(🚅)に福島の町がよ(🔮)く見え(🕌)まして、川の(💹)瀬の(💙)音(🚠)まで(🎛)が手に取(✂)るよ(😵)うに(🗃)聞えています(🌯)。対岸に並ぶ家(jiā )々、お寺の(📧)屋根、(🛁)古い屋敷(🕚)の跡(㊗)(jì )なぞから、深い(😑)原(🍍)生林につつ(👱)ま(🥇)れた山腹の地(🕔)勢(♊)までが望まれます(🎾)。こんな(🚸)に用(💡)心よ(🎛)く(🗒)ま(🍿)と(😯)ま(🧝)っ(😱)た町のながめのある(🍑)ところもめずらしい(⤴)。そ(💂)れを(🆙)見(🍺)ても(🥎)、古いお関所を中心(🕰)にして発(fā(🎫) )達し(🏊)てきた町だと(🛺)いう(🤹)ことが(🎁)わか(📸)り(📟)ますね。
そ(🔊)の人を仙台から連(🥄)れて来て、はじめて用が(👲)足りた(🚄)ということでし(📑)た(🕠)。そんな(🔫)漁師ことばの通(tōng )弁(🈴)をだれ(💾)がつ(🤬)とめたかと言いますに、その耳の(🕎)いい人はもは(🐤)や三十年近く(👇)も仙台(🔺)(tá(🔹)i )地方(🚥)(fāng )に住(zhù(💸) )む外国の宣教師で(🍒)した。ロ(❔)ーマ旧教をひ(🏢)ろめに日(rì )本へ渡って(💁)来た人(👓)で、ジ(🚜)ャッ(🔌)キ(🌏)という名前のフ(📞)ランス(🛐)人でした。このジャッキ先生、(✌)ギリシ(🐀)ア語(🧟)(yǔ )の知識もあって、学問(wèn )のある坊(🎅)さんでしたが、年(nián )百年(nián )じゅ(🙆)う(💁)、同(🐨)じような黒いぼうしをかぶ(🕰)り、黒い(🐌)服を(👗)着て、なりにもふりにもかまわずに荒(🌅)浜(🍣)のほうま(🤨)で(📬)宗(🍀)旨(zhǐ )しゅうし(👰)をひろめに(💽)行くう(👔)ちに、そん(📁)な漁師(shī(🍅) )ことばの通弁がつとまるほど、い(🥙)い耳(👷)を持つようになったのです(🍲)。
江戸に召し(👝)かえ(😉)されてからの(🌠)先生(shēng )は昇(shēng )平(píng )校(xiào )しょう(🛑)へいこうと(🐲)いう名高い学校の頭取と(🔸)うどり(📽)を命ぜられ、上士(🕗)じ(📍)ょうし(🍂)の位に進み、(🕞)さらに鑑(✍)察かんさつといってだれ(📍)で(🕚)もうらやむ重(chóng )い役目をつとめることになりました。そればか(🐽)りでは(😔)あ(⤴)りません、(💨)当時は諸外(wài )国の軍艦や商(🎐)船が(🌘)だんだんこ(🚣)の国(🐉)の(🍂)港に(🤤)集まって来る(📎)ようになり(😠)まして(⏩)、日本(běn )国(guó )じゅう大さわぎ(💪)の時でしたから、その談判に(📃)あた(🅾)る(🌅)外国奉行(🚰)ぶぎょうは(🍜)勇(🌅)(yǒng )気のある(🕊)人でな(🔸)ければつとまりません。先生は(🎙)一(🛳)(yī )番(fān )最(zuì )後(😬)にその(🔳)むずかしい外(wài )国奉行を引きうけ、徳川(🈹)の(🤨)大身代(🍉)おおし(🧛)んだいを(🔔)引き回した人(rén )の一(yī )人(🗻)でした。
(🗳)当(dā(🦉)ng )時(shí )は刀鍛(🗃)冶(yě )で妻子つまこを養うこ(😾)ともでき(🤼)ないような時であったといいます。それで妻(qī )子を養おうとする(🔏)には、(🔞)どう(💔)し(🍞)ても古刀の「にせも(🔏)の」を作るよりほかに(🏺)その日(🔇)の暮らしよう(🗺)がありません。当時(🚤)、は(👴)ぶ(🆕)りのいい(🅰)刀(👳)(dāo )鍛冶と(🧤)いう刀(🕶)鍛(duàn )冶(🧒)はみ(🕚)な、そう(❄)いう「にせも(😺)の」を作って(🦕)売ってい(🈺)たといい(😕)ます。来助老(lǎo )人(🔽)(rén )は(🚤)それほど刀(🤣)(dāo )の(🔸)道のすたれ(🌺)たのを悲(🏂)しみまして、草(cǎ(✒)o )ぶ(🏕)かいいなかに引きこむ(📤)気にもなったのでし(❎)ょう。刀(🌬)鍛(duà(♑)n )冶としてそ(📳)の道に(🚱)一生をささげるため(🆒)には、妻を(🐍)も持つまい(🏴)、子(zǐ )を持つ(🍐)まい(🍻)と(🏭)いう、そんな決(✖)心にも至ったので(🌽)しょう。百姓(😭)のくわやかまを(📃)打(🗾)ちながら、三(sān )十(🧖)年もじっとしんぼうしているような(🍥)こともそ(➿)こか(🐭)らはじ(🆚)まってき(🎆)たのでしょう。聞けば聞くほど、(📧)わたし(🗣)もた(🏊)ずねて行って(🎚)み(💠)たくなっ(🗓)たも(🌖)ので(👑)すから、そのことを(🦏)茶(chá(🎃) )丈のむ(😑)すこに話(💆)したところそん(🎚)なら(🔑)いっし(🌡)ょ(🌨)に行ってあげま(💫)しょう(🏓)と言って(📆)、こ(🐟)ころよく引(❌)き受(🔝)けてくれたのです。
長いもの、(🚄)仙(⛔)台(tái )せんだ(⛔)い地(🍬)方に伝わってきた「さん(⌚)さ(🔙)しぐれ」の(🌳)古(🕟)い歌の節。
高(gāo )い峠にか(🚌)かる(⭕)まで、わた(🍵)しは(⛲)何ほ(🕘)どの道を歩いたとも、(🧀)今は(🅱)はっき(🍪)り覚え(👠)ていま(🗃)せん。その(🌽)くせ、途中で自(👍)分の目(🔮)に映ったものや、道を(🌭)聞き聞き歩いて行ったその(🌟)こころもちなぞを、あと(🌾)さきのつながりもなく、今(jī(👃)n )だに(🤘)覚(♏)えていることもあります。中(zhō(🎋)ng )には、(🔚)きのうのことのように、実にあざ(♒)や(🐾)かに目に浮かんでく(🎲)るも(🔕)のもありま(🔙)す。
「わしが国さで見せたいものは」とい(🐙)う歌にもあるとおり、(⛑)東(📒)北の人はな(😿)かな(🚕)かお(😊)国じまんですから、何(hé )よりもまず松島(📡)(dǎo )を見(jiàn )せたいと布施ふせさんが言い(🤹)まし(🐀)て(🔤)、(🔮)学校(xiào )のお休(xiū )み(〽)の日にわた(✉)しを案(àn )内してくれました。
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