孟懿子(zǐ )もういし(🏈)、孝を問う、(💹)子曰(📸)く(😇)、違(wéi )たがうことなかれと。樊(fán )遅(🌽)(chí )御はんちぎょた(⛳)り。子之(zhī(🐻) )に告げて曰く(🍐)、孟孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰く、違(🔧)うこと無かれと(🤶)。樊(fán )遅はんち(🤺)曰く、何(hé(🚂) )の(📫)謂ぞやと(🙊)。子曰く、生(shēng )には之(zhī )に(🅰)事(🍺)(shì )つかうる(🍚)に礼(lǐ )を以(⚾)てし(🍗)、死に(🚉)は之を葬(zàng )るに礼を以(yǐ(🏙) )てし、之を祭(jì(➖) )る(🥧)に礼を以てす(🏬)と。
門人た(🐄)ちは、孔子につい(💕)て歩くのが(⛴)、もうた(🌪)まらないほど苦(kǔ(🕳) )し(😲)くなって来(lái )た。
9(🕷) 子(🆚)貢問う。師と商(shāng )と(🐐)は(✡)孰(❌)(shú )れか賢(xián )(まさ)れると。子曰(🔧)(yuē(🚾) )く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(yuē )く、然(🛠)ら(💮)ば則ち師愈(🌆)(yù )(ま(👩)さ)れるかと。子(🔻)曰(🐐)く、過ぎたるは(🗝)猶お(🏉)及ばざるがごと(👣)し(🤮)と。(先(🤺)進(🥣)篇)(😡)
仲(🍺)弓自身にし(🍣)ても、何となくうしろめ(😧)たかった。彼(bǐ(🔉) )は孔子が甞(cháng )て、
「一体どういう意味(wè(📴)i )なの(👪)で(🚤)ございましょう。」
(🍓)陽貨は、座(📋)につ(🐿)く(🦏)と、(🕦)いかにも(🧀)熱意(yì )のこもっ(🏇)たよ(🛣)うな口(kǒu )調で説(✋)き(🦑)出(chū )した(💠)。
(🚷)孟懿子の父は(🌺)孟釐(💀)子もうきしといって、す(🎠)ぐれた人(rén )物(wù )で(🍇)あり(🗡)、その臨終には、懿子を(🔑)枕(🍸)(zhěn )辺に呼ん(⛪)で、そのこ(🐫)ろまだ一青年に過ぎ(🍖)な(🎾)かっ(🚮)た(🌁)孔(kǒng )子(📹)の(🎠)人(rén )物を讃え、自分の(🤶)死(sǐ )後(🛵)には、かならず孔(kǒng )子(💄)に師(🏳)事(shì )するよ(🤗)うに言い(🚐)のこした。懿子は(🍾)、父の遺言(yá(⛎)n )にし(🕙)た(🗒)が(〰)って、それ以(yǐ(🕥) )来、弟(dì )の(🍂)南宮(🦆)敬淑な(🤹)んぐうけいしゅ(👢)くとともに、孔(🔇)子に礼(lǐ(🚏) )を学んで来(🚝)たのであ(🍟)るが、彼の(🎁)学問の態度には、少しも(🛐)真(🕕)面目さ(🎚)が(😄)な(🏘)かった(🥫)。彼(bǐ(🐽) )が(🙁)孝の道(dà(🐌)o )を(🕕)孔(🎭)子にたず(🤫)ねたのも、父に(🌂)対(duì )する思(💿)慕の念(🔤)から(👨)と(👜)い(🐈)うよりは、その祭祀(🐙)を荘厳(yán )にして、自分の権(quán )勢(shì )を誇(🌡)示し(🗺)たい底意からだった、と想像(xià(🍐)ng )されている(🎒)。
4むろ(👑)ん(🤒)彼は、(♓)仲(🏙)弓(gōng )の問題にかかわりなく(📊)、これ(Ⓜ)までに(🤦)もその(📶)点に(🔊)力を入(🛰)れて(🗂)門人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「(🛒)利」について語ることを避け、た(🚫)またまそれを(🎊)語ることがあっても、常に天(🏟)命とか、仁(🖐)とかいうよ(🏅)うなことと結びつけて(💥)話す(🐜)ように注意して来たの(🐟)も、そのた(🆘)めである。また彼(bǐ(🧚) )は、機会(huì )あるご(🤹)とに、門人達の我執を戒め(🚞)た。そして、(📢)「5自(zì(🌪) )己の意(yì )見(jià(💒)n )にこ(💷)だわ(💕)って、(😔)無(🚽)(wú(🚓) )理強いに(📛)事(shì )を行ったり、禁止した(💣)り(👮)するのは君子の道(dào )でない(🎤)。君子(🏽)の行動を(📞)律する(⌛)ものは、(🏩)た(♎)ゞ正義ある(🚑)のみだ(➕)。」と(🎺)説き(🏩)、6彼(bǐ(😭) )自身、細心の注(🍇)(zhù(😦) )意を払っ(➡)て、臆断(💏)(duàn )を去り、執着を絶ち(😓)、固陋を(🗼)矯ため(💬)、他(🚥)との対立に陥(😯)らぬ(🥡)よう(🏩)につ(😴)とめて来(📊)たもので(🥁)ある。
(そうだ、あの眼だ!)
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