2 仲弓(gōng )仁を問う(🐓)。子(🔓)曰く(❌)、門(mén )を出でて(😬)は(🧙)大(dà )賓(🙈)に見ゆるが如くし、(🍫)民を使うには大祭に承くるが(👾)如くせよ。己の欲(👾)せざる所は人に施す(🚹)こ(🗄)と(🚓)勿(🐩)れ。邦に在(🌐)りても怨(yuàn )なく、家(jiā )に(👕)在りても怨(yuàn )な(🥒)からんと。仲弓曰く、雍不敏(mǐn )なり(😫)と雖も(🚨)、請う斯(🥔)の語を事とせんと(顔淵(🍲)篇)
(📊)彼の(💔)ため(🎂)に多(💬)分用(yòng )意されてい(🎸)たであろう午飯を(😘)、彼の帰(👟)ったあと、陽貨がどんな顔をして、どう仕末し(⏸)た(🖨)かは、孔(🌡)(kǒng )子(📁)自身(shēn )の関する(🏸)ところで(🛏)はなかったのである。
(💶)で彼(🛌)(bǐ(🎓) )はついに一策を案じ、わざ(🎠)わ(🏇)ざ孔(kǒng )子の留守(🎆)をね(😧)らって(🐜)、豚の蒸肉を(♎)贈(🦐)(zèng )ることにした(🦑)のである(🐒)。礼(lǐ )に、大夫(fū )が(🦃)士に物を贈った時、士が不(⏬)在で、直接使(shǐ )者と応(⏱)接が出(🙀)来なかった(🔬)場合に(📫)は、士(🍑)は翌(🦅)(yì )日大夫の家(🕖)に赴いて、自(😗)ら謝辞(🤓)(cí )を述べなければならな(❣)いこと(🤠)に(📽)な(🙌)っ(👺)ている(🧢)。陽貨(huò )はそ(⌛)こをねらっ(🔯)たわ(🤡)けであった。
「5父母の年(nián )齢は(🤭)忘れて(💰)は(🎱)ならない。一(🕜)つには、(🌾)長(🐣)生(😵)(shēng )を喜ぶために、(🧛)二つには、餘(yú )命幾何(hé(🚈) )いくばくも(🤖)なきを懼(jù )おそれ(📛)て、孝養(yǎ(🍂)ng )を(💭)励むため(🌓)に。」(🎂)
(🎆)門人たち(📚)は(🌥)、その(🍁)日特(tè )に孔子(👮)(zǐ )のお供を(🧢)命(mìng )ぜら(🤭)れたこと(👧)を(🎧)、非常に(📗)光(🔛)(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼等は如(rú )何にも得(🎫)意らしく、※(「(📋)口+喜」、第(➗)3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(🤲)て孔子の(➿)あとに従った。
(奏楽の失敗が、(😐)もうこれで三度(🌮)(dù(🔕) )目だ(🚺)。)
な(🕷)どと放言した(🚘)。
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は無邪(xié )の一語(yǔ )に帰(🍿)する。無(🎧)邪にさえなれば、下手へたは下手(🙋)な(🐢)りで、(🕡)まことの詩が出(🆔)来、まこと(🕔)の音(yīn )楽が(👔)奏でられる(🤹)も(✅)のじ(❎)ゃ。こ(👋)の自明の理が(😗)、君(jun1 )にはまだ(🥈)体得出来(🤷)ていない。腕(🛹)は達者(zhě )だ(🗞)が、惜(xī )しいものじゃ。」(📊)
彼は、孔子(zǐ )の(✏)部屋(wū(🍵) )にはいる(🗣)まで(🌗)、ほ(🐀)とんど(📔)夢(⛄)中(zhōng )だった。彼(bǐ )はは(🐦)い(💝)って(🍟)見て(🎧)、(🔠)森(💅)とした部(⭐)屋の(✴)、(🎧)う(📙)す暗い奥(🎣)に、端(duān )然(😅)と坐(🔜)っ(🗻)てい(🌛)る孔(🛐)子(🖖)を見出して、はじ(👻)め(🚬)て吾(wú )にか(🎃)えった。呼ばれた理(🏾)(lǐ )由をはっきり意(🛐)識(shí )したのも、その時であった。
「どう致(🤟)(zhì )しまして。先(xiān )生(shēng )のお眼は、それ(⛺)こそいつも(🛵)湖(hú )水のよう(😔)に澄ん(🕕)で居ります。」
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