(😴)真木和泉の死(🙄)を(🔰)聞(wé(💰)n )いたこ(⚽)と(🗣)は、半(bàn )蔵(🏮)(zāng )にも(😄)いろい(🎷)ろ(💶)なこ(👑)と(📙)を考えさせた(🎏)。景(jǐng )蔵の手紙に(💽)もあるように、対外関係(xì )のことにかけて(💁)は硬派中の(🌤)硬(🍿)派とも言うべき真木和(hé )泉らのよ(🐢)うな人たちも、もはやこの世にいなかっ(👛)た。生(shēng )前(qiá(🏭)n )幕(💯)府(🏭)の軟(ruǎn )弱(ruò )な態(🐟)(tài )度を攻(gōng )撃(😭)す(😯)ることに(😏)力(🎎)をそそぎ、横浜鎖港さこ(⚡)うの談判(pàn )にも海(🍝)外使節の派遣にもな(🤺)んら誠(chéng )意(🚔)の(💹)見る(🎈)べき(🏉)も(🆑)のがな(🎀)いとし、将軍の名に(👐)よっ(🤶)て(➡)公布された幕府の攘夷もその(🔎)実は名(míng )のみ(🏹)で(🛺)あると(🛑)した(♓)それら(💖)の(🐢)志(🧠)士(🔄)たちも京(jīng )都(👴)(dōu )の(🛣)一(🍲)戦(🕞)を最後に(👜)して、それぞれ活動の(🚎)舞台か(🤝)ら去っ(⛄)て行った(🔠)。
と(🌒)下から呼ぶ多(duō )吉がかみさ(⬆)んの(👚)声もする。半蔵(zā(🦉)ng )と亭(tíng )主(zhǔ )はそれを聞き(➰)つけて、二階(🦐)から降りて見た(🎄)。
「今夜(😢)のお(🔣)客さまの中には、(🍐)御老人もあ(🚻)るそう(👿)だね(🛒)。」
(🏏)その時、宿(xiǔ )泊(🌕)人数の割り(🍮)当(dāng )てに村方へ(💨)出歩いてい(🏹)た(🔊)宿役人仲(😁)間も帰って(🗝)来て、そこへ顔を見せる(🍃)。年寄(🐌)役(yì )の(🛰)伊之助は荒町あらまちから(🎵)。問屋九郎(láng )兵(🥌)衛は峠か(⏫)ら。馬籠(lóng )で(🏏)は(💝)たいがいの家(🔔)が浪士の(🛫)宿(xiǔ )を(💞)することに(👦)なって(🛡)、万福(👟)寺(sì )あたりで(🥥)も引き受け(👤)られ(🤷)るだけ(😙)引き受(shò(🍑)u )ける。本陣として(🌾)の半蔵の家(jiā )はもとより(💲)、隣(lín )家の伊之助方でも(👍)向こう側の隠宅まで御用宿(xiǔ )とい(🖤)うことになり(🕊)同勢二(èr )十一人の宿泊(bó )の用(yòng )意を引き受けた。
耕(😥)雲斎(zhāi )は抜き身(shē(📥)n )の鎗を(👥)杖つ(🥥)えにして(🎍)、稲右衛門や兵部や小四(🐒)郎と共(🧜)に、(🎦)兵(bīng )士(🔧)らの(🌔)間(jiān )を(🏔)あちこちと見(jiàn )て回(huí )った。戦場(chǎng )のならいで(🧙)敵の逆(🤫)(nì )襲がないとは言えなかった。一(🌎)同(💁)はまたにわ(📃)かに勢ぞろい(🔬)して、本(⏭)陣の四方(🌋)を(😝)固める。その(💊)時、耕雲斎(🤷)は(🌟)一手(🕢)の大将に命(🎁)じ、味方(🖌)の死骸しがいを改(gǎi )めさ(🆕)せ、その首を打ち落(🌕)とし、思(sī )い思いのとこ(🈴)ろに土(tǔ )深く納めさせ(➰)た。深(shēn )手ふかでに苦(💍)しむも(🛏)のは十人ばか(💦)りある(🥚)。それも歩(🌮)人(🤴)ぶにんに下(🎺)知して戸板(bǎ(🛬)n )に(🧘)載せ介抱を(💮)与(👰)(yǔ )えた。こういう時になく(🔫)てなら(🕊)ないの(🍒)は二(è(🍟)r )人の従軍する医者の(⛎)手だ。陣中には五十ば(🚂)かりにな(🎅)る一(🚣)人の老女も(💡)水戸から随(😈)ついて来ていたが(🙀)、(👰)この人も(✈)脇差を帯の間(jiā(👻)n )にさ(👽)しながら、医(yī )者たち(🖌)を(🌜)助(zhù )けてかいがいしく立(lì )ち働いた。
三百人(🤓)ばかり(🎊)の後陣の者は容易(🗒)に下(🔲)諏訪へ到(dào )着しない。今度の戦闘(dòu )の遊(🥇)軍(🚱)で、負傷者などを介(✌)抱するのもそれらの(🖕)人(🏧)た(🤟)ちであったから、道に隙ひまが(🔤)とれてお(⌚)くれる(🌒)もの(🍫)と(💉)知れた。そ(🥀)の(📺)間、本(bě(📑)n )陣に集ま(✏)る幹部のもの(🕐)の中に(👥)はすで(🍖)に「明日」の評(pí(📑)ng )定がある(🦃)。もと(🎮)も(💨)と浪士(shì )らは(📿)高(gāo )島城を目が(🌎)けて来た(😲)も(🤘)のでもない。西への進(🔵)路を切り開(kāi )くためにのみ、やむを(🍑)得ず(🧡)諏訪藩を敵(dí(🎫) )として悪戦したまでだ。その(👝)夜の(😑)評(⤵)(píng )定(dìng )に上っ(🚵)た(🍃)は、前(🍡)(qián )途にどこ(🗨)をたどる(🛫)べきか(🗾)だ。道(🌐)は(🛺)二つあ(👼)る。これから(🛹)塩(💬)尻(😓)峠しお(🈁)じりとう(🖌)げへかか(💡)り(🥐)、桔梗(gěng )きき(🎢)ょうが原(🚘)はら(📠)を過ぎ、洗馬せば本山もとやまか(🦉)ら贄(🔋)川に(🍟)えがわへと取って(💢)、木曾(céng )きそ街道をまっ(🔌)すぐに進(💁)むか。それとも岡谷お(🍣)か(🐯)や辰野たつの(📱)から伊那い(🚙)な(🧐)道へと折れるか。木曾福島の(🐅)関所を破ることは浪士らの(🐔)本(📹)意ではなかった(🐋)。二十二(èr )里余(yú )にわたる木曾の森(😾)林(lín )の間は、嶮岨けんそ(⛪)な山坂(bǎn )が多く(👁)、人馬の継立(🚖)つぎたても容(róng )易で(🍹)ないと(📁)見な(㊙)され(♋)た。彼(bǐ )らはむしろ谷も広く間(jiān )道も多い(🔘)伊(🅾)那の方をえらんで、一筋(📫)の血路をそちら(😀)の(🤛)方(🏹)に求めようと企(qǐ )て(🍍)たのである。
このお触(🍀)れ(⤴)書(shū )の中に「(👊)御進(jìn )発(fā )」とあ(🛰)るは、行(😶)く行く将軍の出(🌳)馬(🌧)することもあるべき(⏪)大(👇)坂城への(💏)進(jìn )発をさす(🐘)。尾張(➡)大(dà(🧐) )納(nà(🎿) )言おわりだいな(⏩)ごんを総(🌾)督にする(🌍)長州(💚)征討軍の進発をさす。
夜もは(😉)や(🛰)四(sì(😺) )つ半時を過ぎた(🍌)。浪士らは味方の死骸しがいを(🛎)取り片づけ(🖥)、名のあ(🏂)る人々は(🦃)草(cǎo )小屋の(🔼)中に(🤫)引き入(🗝)れて、(🆙)火をか(💖)けた。その他は死骸のあるところでいささかの火(❗)(huǒ )をかけ、土中(zhō(🍲)ng )に(🌋)埋うず(✌)めた(🐠)。仮り(🌹)の埋葬(👺)も済(😿)(jǐ )んだ(🕳)。樋橋には敵の遺棄した(🎍)兵糧(👒)や弁当もあったので、(🕡)それ(🌎)で(🐃)一(🌴)同はわず(🛬)かに空腹をし(🎆)のいだ(🌆)。激しい饑(⛹)うえ。激(🧚)(jī )しい渇かわき。それを(🤺)癒いやそうた(📓)めばかりにも、一同の足(🎯)は(🔔)下諏(zhōu )訪の宿へ向いた。や(🏡)が(🎨)て二十(🖌)(shí )五人ず(😌)つ隊伍たいごを(🌁)つ(💱)くった(🤟)人(🍝)たち(👲)は(👸)樋橋を離れようとして(🚢)、夜(💊)(yè )の空(📹)に鳴り(🕎)渡(📞)る行進の法(👑)(fǎ )螺(luó )ほらの(⚾)貝(🛳)を聞(🤶)いた。
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