「平(pí(🎓)ng )気です。だって、僕、(🤳)何も(🌒)悪(👆)(è )いことしてな(🚕)いんだか(😵)ら。」
「(🚋)ふうん。」
「あ(💙)たりまえ(🔆)じゃない(💢)か(⬜)。」(🎞)
「弟? そうか。そう(👾)言(yán )えば、(👩)今度(dù )君の弟が入学試(shì )験をうけるって、いつか言って(⬆)いたようだね。」
「(🦖)むろんだ。個人(rén )の問題じ(🔑)ゃつま(🕙)ら(🏎)んよ。」
だが聰明な読者(🍨)ならば、彼の(🅿)そうし(📆)た行為の裏に、いつも一脈の哀愁あいしゅうが流(🚣)れていたこと(🌎)を決して見(jiàn )逃(táo )がさなかったはずだ。実際(jì )、哀(ā(🏕)i )愁は、(😩)次(cì(🐖) )郎にと(🐬)って(😄)、過去(qù )十五年(🗞)間(🚑)、切っても切れない道づれで(⭕)あった(➖)とも(🚒)言えるのである。彼(🎲)の負(fù(🌫) )けぎ(👂)らい、彼(bǐ(🥝) )の虚偽きょぎ、彼(🏔)(bǐ(🏢) )の反(🔍)抗心(📽)(xīn )と闘争心、およそそうした、一見哀愁とは極めて縁(yuán )遠いよう(🦎)に思われるもののすべ(🌾)てが(🥑)、実(😁)は哀愁のやむにやまれぬ表(biǎo )現であり、(🗣)自然(👀)が彼に教(jiā(📂)o )えた哀愁からの(🦏)逃(😞)路だったので(📂)ある。そ(🧦)し(🈲)て(⭐)、もし「自然(rán )の(🥦)叡(🍃)智えいち」(🏄)という(♎)ものが(🍚)疑えない(📋)ものだ(📗)とす(🥁)るなら(🛸)ば(🌥)、次郎(🔠)の心(xīn )がそろそろ(🔲)と詩にひかれていった(🌏)と(👐)いう(🌗)こと(💻)は(⬆)、必ずしも(💌)不(bú )似(🤰)(sì(🚔) )合な(🚉)ことでは(💲)なかったであろう。とい(🚣)う(🚞)のは(🐳)、何(📙)(hé )人も自己の真(🎋)実を表現(xiàn )してみたい(🦆)という欲望をい(🦓)くぶ(🍻)んかは持(🥡)っているし、そ(🆕)して、哀愁の偽りの(🥞)ない表現に(⚡)は(🥎)、詩こそ最もふさ(🔳)わしいものだからである。
「もう、(🏈)よせ! もうこのく(🖤)らいで(🛄)いい(👥)んだ。」
「(🎤)そ(🤩)んなけちな(👄)こ(😣)とを考(🤨)えるの(🥠)は、よせ。僕らは、四(sì )年とか五年とかいう(🛠)ことにこだわ(🎱)る必(🌖)要はな(🖼)いんだ。それ(📟)よりか、一年(nián )から五(wǔ )年ま(🐘)での正しい(🎯)生(💯)(shēng )徒が(💓)、(🐛)縦たてに手(😴)を握りあうことが大切じ(🏂)ゃな(🐫)いか(🔍)。本(📖)田(tián )の弟も、そ(🛥)の正しい生(🦍)徒の一(👐)人だ。だ(🔠)か(⬆)ら僕らはそれをバックしようと言うん(🤴)だ。……四(🛷)年(🍐)生(shēng )にだって(📺)、つ(📿)まらん奴はいくらも居(jū )る。――(🏹)僕らは(👢)――少く(💊)とも僕(pú )だけは――(📷)そ(🎉)んな奴とは(💹)手を握りたくない。そんな奴(nú )と手(shǒu )を掘(jué )って、(🍯)五年(🕕)生(👲)に対(duì(🏸) )抗したって、そ(🛬)れ(📙)が何(🍡)に(🥊)なる(🛬)んだ。」
学課には彼はか(🚢)なり熱(🈵)心だった。ま(🔊)た、教科書以(🤜)外の(💎)本も(🤹)毎(🗡)日いくらかずつ読ん(🐁)だ。たいていは少年向(👤)きの雑誌や伝(yún )記(🥟)類だっ(👠)たが、恭一(🆗)の本箱(🤤)から、美し(👗)く装(zhuā(🧣)ng )幀(zhēn )された(🦓)詩集や歌集などを(🖖)、ちょいちょい引(🍟)き(📏)だして読(dú(🎞) )むこともあ(🕞)っ(🚫)た。むろんそのいず(🛤)れもが、彼にはまだ非(🏔)常にむず(🌼)か(🐢)しか(🕐)った(🈹)。しかし、恭(😬)一(yī(🧘) )におりおり解釈かいし(🐻)ゃく(🔺)してもら(😉)っ(🕶)た(🕧)りして(🅾)いる(👥)うちに(🐀)、詩や歌のこ(🈂)こ(🚒)ろというものが(🥧)、い(🍰)つ(🕧)とはなし(🚵)に彼の(🏾)感情にしみ入(📛)(rù )って来た。そして(🈴)、時には、(🍄)寝床(chuá(📁)ng )に(👒)はいってから、自(🍵)分で歌を考え、そっと起(qǐ )きあが(👄)って、(👭)それを(🥨)手(❗)帳(🚂)に書(shū )きつけたりす(🖼)る(🌧)こ(🏿)と(💚)もあった。
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