先師はこれを聞かれ、門(🤞)人たちに(⤴)た(🔡)わむれていわれた(👍)。――(♒)
○ こん(🎼)な有(🈶)名な(⛺)言葉は、「三軍も帥を奪う(🌹)べし、匹夫(🏿)(fū(💜) )も志(💫)を奪うべ(💑)からず」という文語体の直訳があれ(🌦)ば充(🤭)分(fèn )か(🍠)も知(🤲)れない。
「私は、(🦔)君子というものは(🔈)仲間ぼ(👈)めはしない(🏿)もの(🌫)だと(🧑)聞いて(🌥)い(🚋)ますが(🚀)、やはり君子にも(🌯)それがあ(🍔)りましょう(🌱)か(🦅)。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ご(🐊)か(⚫)ら妃きさき(🍳)を迎えられ、そ(🥊)の方が(🕺)ご(🐔)自(📆)分(fèn )と同性(xìng )なために、ごま(🔚)かして呉孟子(zǐ )ごも(📿)うし(🍡)と呼ん(🏡)でおら(⤵)れ(🦄)るのです。もしそれでも昭公が礼を(🎮)知った(🥑)方(🗳)だといえ(🔠)ますなら、世の中に誰か礼を知(🎣)らないものがありま(🐁)し(🕵)ょう。」
子貢(♉)が(🍸)先(xiān )師にい(🎄)った。――
「恭(gōng )敬なのはよい(👗)が、それが礼に(👬)かなわな(💼)いと窮屈になる。慎(🌟)(shèn )重(chó(🆙)ng )なのはよいが、それ(🤖)が礼(👺)に(🎋)かな(🥩)わないと臆病(🔅)になる。勇敢(😩)なの(🏟)は(🛋)よいが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞(chěng )に(🎲)なる。剛(🤷)直なのはよいが、それが(🔹)礼に(🛰)かなわないと苛酷になる。」
「社会秩(🥥)(zhì )序(🐅)の破壊は、勇を(🔝)好ん(🛍)で貧に苦しむ(🌽)者(zhě )によってひき起され(🛑)がちなものである。し(🖤)かしま(🦁)た、道にはずれた人を憎み過ぎるこ(🤰)と(📃)に(🔎)よって(🚘)ひき起され(👮)る(📳)こと(🌕)も、(✂)忘れて(🔆)はならな(🛷)い。」
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