門人たちが、孔子のこうした教訓(xùn )によって、まじめに自(🐹)己(🔱)を反省する機(🚯)縁を(🍕)掴み(👝)得たかは、(🧓)まだ疑問であっ(💇)た。し(⛹)かし、そ(🖼)れ以来、(⬆)仲弓(gō(🙊)ng )の身分(🔑)(fèn )や、彼の(🚚)父(🙃)の素(sù(🥘) )行が、(📬)彼(bǐ )等(📁)の話(huà )題にのぼら(🚆)な(🆓)くな(⛏)ったことだ(🍟)け(🏕)はたし(🌫)かで(🐗)ある。尤も(✍)、(❇)この(🛅)事(🌜)は、仲(💬)弓自身に(🔋)と(⬜)っては、(🌅)どう(🔠)でも(🙍)い(✒)い事(shì )であった。彼はただ自ら(🧠)を戒(jiè )慎(shèn )す(🏳)るこ(🌎)と(📁)に(🎳)よ(🍢)って、(🛤)孔子の知(zhī )遇に応こ(📶)たえれ(✴)ばよ(🍯)かったのだ(💲)から(🥨)。
「きっとご教訓を(🍖)守り通(tōng )します(🦃)。」(👺)
9 子貢問う。師と商(🚷)とは孰(🤔)れか賢((😟)まさ(🍒))れると。子曰く、(🔋)師(shī )や過ぎたり、商や及(🌁)ばずと。曰(🌘)く(🈂)、然(🍙)らば則(❕)ち(😙)師(🗻)愈(yù )((🍲)まさ)れるか(👰)と。子(❓)曰く、過ぎたるは猶お及ばざ(👎)るがごとしと。(先進篇(🏟))
楽長(🎃)は邪(🛶)心と云(yún )われた(🎂)ので、駭おどろ(👔)いた。さっ(⏮)き孔子(🏏)を怨む心がきざした(📼)のを、もう見(🙇)ぬか(⛲)れたのか(😦)知(zhī )ら、と疑っ(🚏)た。
(🚰)と、孔子の声が少(shǎo )し高く(🚇)なった(💂)。
陳亢ち(⚾)ん(🛵)こう、伯魚はくぎ(🎹)ょに問いて曰(🍿)く、子(🌌)も亦異聞あるかと。対えて(🛏)曰(yuē )く(🥎)、未(wè(🔋)i )だし。嘗て独(🎷)り立(🕌)てり。鯉(🏇)り趨はしりて庭(🆙)を過ぐ。曰く、詩(♎)を学び(⤴)た(🌿)る(🍲)かと。対えて曰く、(🐇)未だしと。詩を学ばずんば、以て言うことなし(🎽)と。鯉退しりぞき(🎋)て詩を学べり。他日(☝)又独(dú )り立(⬇)て(🛤)り。鯉(💢)趨(👧)(qū )りて庭を過ぐ(🙆)。曰く、(💡)禮を(👆)学(🐚)びたるかと。対(💆)えて曰(🚙)く、(💦)未(💐)(wè(💍)i )だし(🔡)と。礼を学ばずんば以て立つことなし(🤨)と。鯉(🐗)(lǐ )退きて礼を学(🎲)(xué )べり。斯の(🍀)二者(🛳)を聞(wén )け(🗂)りと。陳亢(kà(🐶)ng )退きて(⏮)喜び(Ⓜ)て(🤶)曰(yuē )く、一(💢)(yī )を(🖖)問いて三(🍣)を得(dé )たり(🍯)。詩を(🔳)聞(👏)き、礼を(👓)聞(💛)き、又君子(🧣)の(🍍)其の子(🌻)こを遠ざくる(🏨)を(✨)聞(wén )け(😑)りと。
4む(🚕)ろん彼は、仲弓(⏰)の問(🚎)題(🥓)にかかわりなく、これまで(🎋)にもその(😲)点(🕊)に力を入(😬)れ(❎)て門(mén )人たちを教(⌛)育(🕙)(yù )して来たのである。彼(bǐ )が(🛸)つとめ(🤱)て「利(lì )」につい(👬)て語ることを避け、(🛍)た(🖇)ま(😗)た(🍅)まそれを語(🏖)ることがあっても、常に天命と(😕)か、仁とかいうような(🤾)こと(💄)と(⏺)結(jié )びつけて話すように注意(yì )して(💞)来たのも、(🔗)その(🏞)ためである。ま(🔃)た彼は、機会あるごとに(🔶)、門人達の我(🖥)執を戒(jiè )めた。そし(🐜)て、「5自己の意(yì )見にこだわって、無(wú )理強いに事を行(háng )ったり、禁止(zhǐ(🍱) )したり(🗾)する(🦉)のは君子の(🏬)道(dào )で(👌)ない。君子の行動を律する(🏢)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き(🚥)、6彼自身、細心(📛)(xīn )の(🛂)注(💍)意を(🀄)払って、臆断(duàn )を去り、執(zhí(🌧) )着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬようにつとめて来た(🛬)ものである。
孟懿子もういし、孝を問う、子曰く(🤰)、違たがうこと(🎒)なかれと。樊遅御はんちぎょ(📴)たり。子之(zhī )に(🏋)告げて(📼)曰く、孟孫もうそ(🎖)ん、孝(🐧)を我(📂)に問(wèn )う。我対えて曰く、違うこ(♌)と(🚸)無か(😶)れ(📱)と。樊遅は(🚫)んち曰(🛁)く(🚪)、何(📓)(hé )の謂ぞやと(🤲)。子(zǐ(🎏) )曰(💪)く、(🕜)生(🔳)には(🤽)之(⏹)(zhī )に(🤔)事(shì(🏤) )つかうるに礼を(🚯)以てし、(📫)死には之を葬る(🖱)に(🌛)礼を以てし、之を祭(🕛)るに(🛬)礼を以(😷)てすと(💈)。
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