三〇(二三五)
一八(二〇二)(💡)
八((👀)一(🎃)(yī )九(🔱)二(è(🤱)r ))(🔽)
○(🦍) 老子(🗡)に「善行轍迹(🔨)無し」(💸)とあるが、至徳(dé )の境(⏯)地につい(🔏)ては、(🏇)老子も孔(🏛)子も同一であるのが面(😍)白い。
ゆすらうめの木
曾先生(🏭)(shēng )が病(bìng )気(🍏)の時に、門(✴)人(🚯)(rén )たちを枕頭に呼(🥊)んでいわれた(🆎)。――(🅿)
「よ(🖍)ろしいと(🕒)思(sī )います。誄るいに、汝の幸いを天(🚀)地(🧢)の神(shén )々に祷る、という言葉(yè(🖼) )がござ(🏘)いま(🚱)すから。」
先師(🔰)は、喪(🏙)服を着た人や(🆖)、衣(yī )冠束(shù )帯をした人や、盲人(🏹)に(👎)出会われる(🕡)と、相手(🙋)(shǒ(🐔)u )がご(🤾)自分より年少者(🚟)のもの(💔)であって(⬇)も(🈶)、必ず起って道(😁)をゆずられ、ご自分が(🌐)その人た(🤕)ちの前を通られる時(shí )には、必ず足を早(zǎ(🌅)o )められ(😒)た。
「(🔠)三年(niá(⛪)n )も学(🦑)問をし(🚕)て、俸祿に野心の(🈲)ない人(♎)は(🧜)得(🏑)がたい人(rén )物(wù )だ。」(👆)
○ これは孔(😺)子晩年(🍔)(nián )の言葉に(😊)ちがいない。それが単なる無(wú )常観(🕡)か、過去(qù )を(🎺)顧み(🍞)ての歎(tàn )声か、或は、たゆ(🏴)みな(🦉)き(🚝)人間の努力(lì )を祈る声かそもそ(🤽)もまた、流転をとおし(🐤)て流(liú(🏖) )る(😈)る道の永(☝)(yǒng )遠性(🌄)(xì(👽)ng )を讃美する(♟)言葉か、それは人おのおの自ら(🤳)の心境によつて(🍨)解す(😙)るが(🛵)よ(🆖)かろう。ただわれ(🍭)わ(🎠)れは、こう(😏)した言葉(🎖)の裏(lǐ )付けに(🖕)よ(☕)つて、孔子の他(🥙)(tā )の場合の極めて平凡ら(🏞)しく見える言(yán )葉が(🍞)一(yī )層深く理解されるであろうことを忘(🛑)れ(🌖)ては(🎁)なら(🦈)ない。
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