「(⏺)きっと(🕵)ご(🏄)教訓を守(🍈)(shǒu )り通(tōng )します。」
(🍵)彼(👺)は真(zhēn )心(✝)(xīn )か(🚔)らそう云って(🧙)、(⛱)孔子(zǐ )の(😧)部(bù )屋を出(chū )た(🚆)。孔子は、し(♏)かし、彼の足(🏀)音が遠くに消(xiā(🚭)o )え去るのを聴(📽)きながら(💪)、思った。
「随(💰)分歩い(🥛)たよ(🏯)う(🗨)じゃ。そろそろ(💸)帰(❕)(guī )るとしよ(🚏)うか。」
陽貨(⬅)はこ(🕳)れはう(🌡)まいと思った。で、(😪)すぐ二の矢(shǐ )を放った(🚏)。
(💨)ところが孔子(🍭)は、あとで他(tā )の(➕)門(🏏)(mén )人(🔗)たちに仲(zhòng )弓(🏩)の言を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
「(😇)なるほど、よくわ(😾)かり(🔲)ました。私(sī )もなるべく(🌺)早く(😔)、よい君主をみつけて仕えたいと(📓)存じています。」
樊遅は喜(🅾)んだ。それ(❣)はその(🚉)中(🙌)(zhō(🍟)ng )に、「(🏜)違わない」とい(📝)う言葉が見(🏖)つ(🍠)か(➕)っ(❎)た(👇)からである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(tóu )は却(⚡)ってそのために混乱しは(🛶)じめた。というのは、さっき孔子のいった「違(wé(🚲)i )わな(🔭)い」と(🥉)、こ(👈)の言(🥈)葉の中の「違わない」と(🛑)は、(🦕)まるで意味(🌨)がちがってい(🏥)そうに(♋)思(🌊)えたか(😀)らであ(🏁)る。後(hò(🏨)u )の場(chǎ(🕋)ng )合(hé(🐵) )の「違(🤖)わない」は、第一(yī )、父母の存(⭕)命中の(🚫)こと(⏮)で(🔬)あ(🦋)る。それ(🧘)に、前(qián )後の(📙)関係から判(🚚)断(duàn )しても(🏯)、初(💒)(chū )一(yī )念を貫(guàn )けと(🔍)いう意(🌜)(yì )味に相(💃)違な(💆)い。父母を(🍧)亡(wáng )くしたあとの「違わない」というこ(🦌)と(❔)が、(😽)それと同(tóng )じ意(🍸)味だ(🔶)とは、ど(🐓)うして(📁)も思え(🚲)ない。言葉(yè )が同じな(🔝)だけに、彼は(😠)いよいよ判断に苦し(👌)んだ。
陳(👝)(chén )亢(kà(🍌)ng )は字(zì )あざなを(🐢)子禽(qí(🥄)n )と(🕐)いった(🚎)。
「な(🌃)るほど、よくわかりました。私も(🍢)なる(🎴)べ(🦒)く早(👴)く(🧡)、よい君主をみつけ(🈁)て仕えたい(⏮)と存じ(🚰)ていま(🍭)す。」
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