○ 巫馬期==孔子の門(mén )人(rén )。巫馬は姓、期は字(🕹)、(🚳)名(mí(🗨)ng )は施((🌲)し)。
大宰(🎃)たいさい(🖌)が子貢にたずね(🚃)ていった(⛷)。――
○ (🤜)聖(shèng )人・君子(🚙)・善人=(🌹)=孔子(🗺)のいう聖人・君(🔳)子は常に(🤯)政(💬)治(🐌)と(💙)いうこ(🍫)とと関(🙄)係が(🌥)あ(📑)る(🥓)。現(xiàn )に(📵)政治(🛬)の任に当つ(📹)て(👳)いる(🧝)と否とにかかわらず、完全無(wú(🤮) )欠な徳と、(👼)自由無(wú )碍な為政能力を(⚡)も(📽)つた人(🏄)が「聖(shèng )人」であり(🎵)、そ(🍨)れ(😼)ほどではなく(🛐)とも、理想と(🔴)識(〽)見(🚱)と(🏦)を持ち、(🚎)常に修(xiū )徳にいそしんで為(🛵)政家とし(〰)て恥(👥)かしくない人(rén )、少(shǎo )くと(🍙)も政治に志(🐆)し(🐮)て修(🚿)養(🎗)(yǎng )をつんでいる人、そうい(😀)う人(rén )が「君子」なのである。これ(🌻)に反(🌐)して(🎅)、(🥒)「善人」(🚖)は必(🆗)ずしも政治と(🙌)関係(🚃)はな(🌊)い(🌪)。人(ré(🍸)n )間として諸徳のそなわつ(🍢)た(🧢)人という程度の意味(🍚)で(🐿)用(🆕)い(⛎)られている(🍽)。
○ 孔子(🐦)自(zì )身が(🌳)当(🥉)(dāng )時(shí(👠) )第一(🐧)流の音楽家であつたことを忘(wàng )れて(💃)は、この一章の(🔓)妙味は(💥)半減する。
○ 巫馬期==孔子の(🍮)門人。巫馬は(🔈)姓(xìng )、(🌻)期(🌰)は字、名(🌦)は施(し)。
○ 柏(🚋)=(🛫)=「か(🌟)や」である。「かしわ(🌔)」ではない。
○ 孔子の言(yá(🥣)n )葉は、平凡(fá(⛓)n )らしく見(jiàn )え(🤠)る時ほど深いということを、私はこの言葉によつ(🔨)て(🎵)特に(✌)痛感(🏘)する。
○(🤷) 射・御(🎺)==禮(🥥)・楽・射・御・書・数の六(⭐)芸のうち射(弓(gō(🧞)ng )の技術)と御(yù )(車(⏳)馬を(🎋)御(yù )す(🌊)る技術)と(🍳)は比較的容易(yì )で(🥩)下等な技術とさ(🎤)れており(👄)、とりわ(🗓)け御(yù )がそう(🥅)である。孔(🔧)子は(👉)戯れに本章(zhāng )の(🎞)よ(😪)うなことを(🌤)い(💮)い(💡)な(🏡)がら、暗(🖌)に自分の本領(lǐng )は一(yī )芸一能(🛂)(néng )に秀でることにあるのでは(🔓)ない、(😟)村人たち(😛)の自分(💟)(fèn )に対する(🌔)批評は的(de )をはずれて(🍓)いる、という意(yì )味を門人たちに告げ(🦆)、その戒(🗜)めとしたものであろ(🚒)う。
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