あくる日は、その家の若い主人の案内(nèi )で、(📟)誕生寺のか(🌈)いわ(🌴)いに(🥜)小半(bà(🙎)n )日(🥐)の時を(❗)送(sòng )り(🔸)ま(🤨)した。その海岸(🌞)まで出(chū )て行けば網も(☕)干してあ(🏾)り(🍳)ますし、な(🐗)まぐさいおさ(🍚)かな(🚲)のにおいもしてき(😻)ますし、海からと(🥘)りたての(🛑)ひじきをゆでるとこ(💓)ろかとみえて(📻)、野天(tiān )のて(🈵)んに大釜おおがまをかけた土(tǔ )竈どべっついからは青々(📵)とし(➿)た煙の(⛺)立(lì )ち上(⚓)るのも目(mù(🏒) )につ(🌮)きました(♊)。
五 かしどりのあ(🎤)いさつ
(🥤)ひどいも(🌟)のですね。は(⛑)げしい(📮)風と、(🥤)砂と、やけ石(🥘)の間(🏿)のような火山(🤘)(shān )のすそにも、住めば住(zhù(🎐) )まわれるよう(⛸)にな(🕉)りま(🙃)すね。まあ、その地大根の味を(📿)かみ(📢)あてたころから、わ(📧)たしの小諸(🎾)時代(dài )がほん(🗑)とうに始(shǐ(📳) )まったと(❤)言ってもい(🏃)いのです(🎼)よ。
石山(🛑)(shān )から鳥(niǎo )居(jū )川(chuān )村までは八(bā )町(🚤)ほどです。たずね(🐮)て行(📼)ってみますと、(🎦)ささや(🈵)かな店(diàn )座敷み(👶)せざし(🈯)きにはうわさにきい(🆘)た鎌かま(⛄)の類がな(🤠)らべてあり(👊)ます。土間のところ(🎗)に(🕹)はふいごなど(🥍)の道具(🐐)(jù )が(🔆)置(zhì(🔗) )い(💄)てあり(🤩)ます。暑い日ではあり(🐉)ましたが(😑)、古(gǔ )び(🌻)たじゅばん一(🍢)枚(méi )で裏口(🌘)の木(🦁)(mù(🔪) )戸のほうから出(chū )て来(📙)た六(🦓)十歳(suì )あまりの隠居さ(🅾)ん(🐔)がありました(🧔)。こ(🤪)の人(rén )が来(🍩)(lá(😕)i )助老人でし(🍝)た。この世の雨や風にもま(🆘)れて来たような(🦃)その(🤘)額(😛)(é(🏇) )つ(✂)きを見たばかり(✅)でも、た(🤟)だの鍛冶屋(🤞)の隠(😫)(yǐn )居(jū )さんで(🔌)ないことがわかります。
姉の家の店座敷(🍴)か(🆕)ら(🔝)奥のほうへ通う中央(yāng )の広(🚟)いへやは薬(⏳)方くすり(🙁)かたの仕事(shì )場にあててあって、(🥥)静(🤖)かな日(rì )の光が障(zhàng )子にさし(⛺)てき(💢)てい(🤛)るところで(🐾)す。そこには薬種やくしゅを刻(⏱)むも(➡)の、袋(👃)を(🍈)造るもの、丸薬の数(🤱)を量(🙇)り入(😦)れるもの、そ(🏔)れぞ(🤱)れ(🏉)の受(♑)け持ちがあり、(🏜)中(zhōng )には薬の紙を折ることを(🕖)内職(📦)にして古(🙇)い士族屋敷の町のほうか(🦋)ら(🍗)かよっ(😿)てく(🔉)る老人も(🛁)ありまして(⏩)、みん(🥔)な秋の行商のし(📰)たく(🕎)にいそがしがっていました。
わが家(jiā )の(🕔)墓地(dì(✌) )は村の裏側に(🔨)あ(😲)る古い丘の上で、永昌(chā(🥨)ng )寺え(🌺)いし(🏃)ょう(👡)じというお寺(sì(🖼) )の境内(nèi )につ(🧚)づいたところにありま(🏼)す。すぎの木立(⛎)ち(🙋)の間から、浅(🏿)い谷の向こうに木曾ら(🧘)しい石をの(🤑)せた人(rén )家(jiā )の板屋根、色(✌)づいた(😯)柿か(👧)きの(🏣)こずえなぞが見えるところ(🔸)です。大(dà )黒屋(❗)だいこ(🧣)くや(💜)とか、(🌼)八幡屋や(🔆)わたや(✊)とか、その(🛷)他(tā )いろい(😺)ろな屋(wū(🌦) )号(hà(🆖)o )のついた家々(📠)のこけむしたお(🏃)墓が並(😘)んだわきを通っ(🚥)て、すぎの枯れ葉(✋)の落ちているしめった土を(🙊)ふんで行(📺)(háng )く(🔛)だけで(🖌)も、(🐙)なんとな(🎳)く心の改まってく(💶)るようなとこ(🧐)ろです(🏮)。その(💣)墓地の突きあた(🔂)りに、どま(💏)んじゅうのかたち(🥏)に小高く土を盛(🚖)りあげ、青々とした芝草(⤵)の色(🤭)(sè(📧) )もむかしを(👚)語り顔(🔽)な(🧜)のが(🤙)、父(📯)の長く眠(🕐)っている場(✏)所で(🌖)した(💄)。永(yǒng )昌寺の本(🐨)(bě(😕)n )堂(tá(⛺)ng )で(🌋)母の葬儀を(💴)すませたあと(⚫)、遺(🦂)骨(🔡)は父の(🍛)墓(mù )の(🦔)わきにう(💥)ずめ(🤦)ましたから、(🎭)同(tóng )じか(😳)たちのものが二つそ(⏸)こ(🎁)に(⛩)並(✅)びま(📲)した。
(🕚)呉く(🔻)れく(👂)み子(zǐ(🍬) )さんも、そういう家に(🕊)生まれた(🔫)人(👁)でし(🦌)た。この人(rén )は明治女学校という学(⭕)校で習字を教(jiāo )え(📒)ながら、舎監(🌔)を兼(🚬)(jiān )ね(🍯)ていて、多くの生(🔒)徒(🤑)から(🚎)おか(🕡)あさ(♒)んのよ(👒)うに慕(mù )われた婦(🎹)人でした(🌴)。あの歴史のある学校(🚜)も(🥤)お(😻)しま(🚏)い(🥎)の時分には、先生方は一(🗞)人去り(✂)、二(èr )人去(🥓)りするようになっ(🛍)たの(🤩)です(🗓)。その(🏵)中で(🌛)学校(🚷)の盛(shèng )ん(🎬)な時も、衰えた(🈹)時(🌻)も、すこしも変(👵)らず(🐃)に、いつ(🌮)でも同じよう(🧙)に人を教えて倦うま(🚥)なかったの(✨)は呉く(😔)み(🎛)子さんでした。ああいう人の生(📤)(shēng )涯(yá )し(⏳)ょう(🤡)がいは(🧙)目立たないものですから、(😔)わ(🙆)りかた、世(shì )間に(🐻)知られませ(🅾)んし、(😰)その人(🍒)(rén )の事跡(🔗)も多く伝わ(🚭)りません。しかし、わたしは(🌂)呉(🔧)(wú )くみ子さん(🚢)のよう(🙆)な、男も及(jí )ば(🚘)ないほど守(shǒu )る力に長たけた婦人のあ(🏈)ったこ(🥗)とを知(🚜)っています。一番最後(🏬)ま(🚄)で(🐹)ふ(🖨)み(🌎)とどまって、あの学(xué )校と運命をともにした人も呉くみ(🎛)子さん(💠)でした(🤰)。
「荒(🚘)物(wù )屋あらものやもやっ(🐿)たことがあるしナア(⬜)。」(⏪)
八(bā ) 夕顔よ(🙌)りかんぴょうへ
その時、(♈)こんな話も出ました。刀とい(♒)う(🤪)もの(📥)は五(wǔ )百年(😜)(niá(🍉)n )も六(liù )百年もの間に名(🤚)高い刀鍛(duàn )冶(🆖)が出て鍛(😦)え方を(🎒)きわめつ(🎦)くし(♈)てあ(🎽)りますから、いくら後のちの代よのもの(🍯)が工夫をこらし(🚻)たつもりでも、どこ(🧑)かで昔の人にぶつかります。まっ(🦅)たく(🛒)昔の人(🥊)(ré(🍡)n )の考えておかない新し(🚅)い意(yì(🙊) )匠(⛄)で、こ(🤢)れが自分のも(🖕)のだと言えるような刀が、なか(🏚)な(🦍)か打(🔃)てるも(🛑)のではありません、(🎁)とさ(🌴)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025