あとで、(🚎)母はとう/\そ(🎠)の(📄)晩のことを(💗)云ふと、(👂)
――札(zhá )幌にも雪が降つた。やつぱり寒い。俺(ǎn )達(dá )には冬(dōng )が一番堪(🍅)へる。朝六時には工場へ行く。冬(dōng )の朝(🅰)(cháo )の(🚬)六時(shí )つた(🥣)ら、俺(ǎn )達(🤟)(dá )若(ruò )いものだつて身體の節々が(🤹)痛んで來るほ(🍇)ど(💢)寒い(🧥)。油でヒンヤリす(💽)る(🕕)帽(🚉)子を(❤)かぶり、背中を圓くして、辨當(🕣)(dāng )をブラ下げて出(🔥)掛(guà )けてゆ(🕛)く。俺の前や後に(🎡)も、やつぱりさういふ連(🚧)中が元(yuá(✒)n )氣(💩)のな(🍱)い恰(🚄)好(hǎo )で急(jí )いで歩いてゆく。工場(⛴)では(🔭)、ボヤ/\してはゐられない(👩)。六(🏜)時か(🐦)ら晩の五(🍔)時迄(🕌)(qì )、弓のつ(🙇)る(😽)みたいに心を(🌡)張(🤘)つ(🎚)てゐな(🖋)けアな(🎯)らない。俺が來(lái )て(😽)から(🥟)、仲間(jiān )の若(🆕)い(🐣)男が(🔣)二人も(📎)、機(🕧)械の(🎼)中にペロ/\とのまれてしまつ(🔗)た。ローラーから出(🍠)て(🖤)きた人間はまるで(🏂)大幅の(🌄)雜巾(🦒)のやうな(🖋)ヒキ肉(ròu )にな(🌝)つて出(chū )てきた。
三日間駐在(zài )所に置(👰)か(🔕)れ(🚟)て、その暮方(🍢)(fāng )、十二(èr )、三(sān )人(🛰)が(🌰)歸(👪)つて(🍽)もいゝ事になつて、(⛏)表へ出され(⛰)た。幹(🈚)部のものは(🏀)札幌(🤷)へ送(sòng )られる(📰)ことになつたのでの(🛫)こ(🖖)つた。
次は、四十位(🔻)(wèi )の百姓で(💫)、壇(💍)に上(🚺)(shàng )ると(🈶)、いきな(🔯)り手をふ(😭)り※(「(💸)廴+囘」、第(🎲)4水準2-12-11)はしな(🎟)が(📕)ら、(⛔)醉つ(👅)た(💪)眼を皆(📕)の方(📎)へ(🙈)す(🥨)えて「俺(ǎ(🚢)n )達は……」と(😔)か「そこで以(😢)(yǐ )て、故(👣)に……(🚗)」とか(🚠)「(🥃)そして須く……」「しなければな(🚷)ら(🚻)な(👒)いんであります(💺)。」そん(🚩)なことばかり云(🌮)つた。ぐでん/\に(🖱)醉拂(💔)(fú )つてゐた。皆が笑つた。誰(shuí )か(😻)ゞ、そ(💕)んな(🚚)奴は(🏛)下(❓)(xià )ろせ(🔞)、とか(🦖)、(🥒)下りろと(🔉)か(😌)叫んだ。その百姓(🧑)(xìng )は、臺の(💫)上で見得を切(qiē )つてみ(💺)せると、(🐞)身(🥢)體をフラ(💫)つかせ(🐾)なが(🤰)ら壇(tán )を下りた。もと旅役者に入つてゐ(🍵)た(🤩)ことがある男で、醉拂ふと、昔の型物の眞(zhē(🔔)n )似をするので、皆んな(⬇)知(👆)つてゐた。
「何(🥒)んだベ(🗡)ラ(🕒)棒奴! ウ(🅿)ン(🥥)、野郎!」(😍)さつきの、醉拂つ(🔕)た(👌)百姓(xì(🔫)ng )が又(yòu )身(shēn )體をヨ(🏡)ロめか(🚽)し(🛏)て、壇に上つてき(🏋)た。「何云つてる(♈)んだい。老ボ(💞)レ(😑)。そつたらごど(🎍)で(🈵)俺だちの貧乏(➗)ど(🤖)うしてくれるんだい。」
「(🍨)ホラ、校(♟)長さんがお(🛄)いでに(🐺)なつてるど。」
この斷(🗓)(duàn )定的(de )な調子(zǐ )が(⛳)、(🐣)皆(📞)の氣(🥡)(qì )持を、また(👾)グツと前へ突き出した。
見る(🤭)と(🏾)、涯も(🎦)なく廣が(🐈)つて(👔)ゐ(🥚)るたゞ雪(xuě )ば(Ⓜ)かり(🐽)の廣(😿)(guǎng )野(🕯)を、何臺もの馬橇(qiāo )が(😩)まがりくね(❌)つてつ(🍩)いてゐる道を(📬)、勢ひ(🈶)よく走(🛒)(zǒu )つ(🤫)て行く一(🦆)列(⛔)が見えた。遠(yuǎn )くから、その橇の調子の(🕯)いゝ鈴の音(yīn )が聞え(👿)てきた。時々、雪(xuě )煙(🚊)が、(💭)パツ/(🍨)\と上つた。後の(🌡)方の馬(mǎ )橇(❣)で(🥢)先頭のが見えなく(🦓)なつたかと(🚣)思(sī )ふと、道が逆に曲(qǔ )つてゐ(💶)る(♉)處にくると(🌷)、その(🆗)先(👬)(xiā(🛐)n )頭の方が玩(wán )具の(👇)やうに小さ(♉)く見え(🤬)たり(🦏)した。一列はその度毎に(🤾)ま(🌵)るで、のびた(🎿)り、(📛)ちゞんだりくねつたり(😝)、する黒い(🦊)糸(👐)筋(jīn )のやう(🏸)に見(jiàn )えた。それが雪(🏏)の平野だけに、はつきり目に(😺)ついた。そしてリン/\といふ鈴の(🐳)音(yī(🖍)n )が、遠(🤨)くに聞えたり、(🌗)急(jí )に近(jì(🐥)n )くに(🛁)聞えたりし(👆)た。母(⛳)親は、氣で(🕸)も呑まれた人(🎂)のやう(🐏)に、じつと立つて、それを(🍓)見(❣)てゐた。フ(🧔)ト、自分に歸(guī )ると、「なんまん(😆)だ/\/\。」と云(👾)(yún )つた。
(📞)年寄つ(🖕)た百姓(🐋)が(💬)上(shàng )つた。―(📜)―色(sè(🌐) )々説をきいたけれども、みん(🤨)な「不義(🎡)不忠(✏)」のことば(⛏)か(🆒)りだ、と云つ(😕)た。言葉が齒か(🎃)らも(🏑)れて(💤)、一(yī )言々々の間(jiān )に(😣)、シツ、シツといふ(🥊)音が入(🌗)つた。――地(dì )主(🔍)樣と自(📯)分達(dá )は(🌒)親子のやうな(⏩)もの(📧)だ。若いものは、それを忘れてはな(😋)らない。「いやし(🔨)くも」地主(zhǔ )樣に(🛴)たて(🏊)つくや(💺)うな(🕳)ことはし(🏿)ないことだ。「畑(tián )で(🌖)も取(qǔ(🐿) )り上げられたらどうするんだ。」――さ(🙁)う云つた。「お父アーン、分(fèn )つたよ。」と、後から叫んだものがあつた。終つてその年寄が壇を下りる(👼)と、又ガ(🕑)ヤ/\した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025