「不(🌍)(bú )景(jǐng )気、不景気(🏸)でも(🎞)、(🕳)芝居しばいばかりは大入(rù(💵) )りですね。春(chū(😆)n )の狂言なぞはどこもいっぱい(🥀)。どれ――青山さんに、猿(yuán )若町(🥚)(dīng )さるわかちょうの番(😕)付(🖊)ば(🔢)んづけをお目(mù(📍) )にかけて(❣)。」(🥙)
徳川幕(mù(💮) )府の頽勢たいせ(🏸)いを(🐋)挽回ばん(㊗)かいし、あわせてこの不(bú )景気のどん(🍭)底か(🤵)ら(📥)江(jiāng )戸を救おうとす(🍶)るような参(🎱)(cān )覲(jìn )交代(🥖)さんきんこ(🔨)う(🌷)たいの復(🈷)(fù(🕡) )活(huó )は、半蔵(📃)らが出発以(🤒)前にすでに触れ出された。
(🔤)もとより(🤳)浪(😙)(làng )士ら(🕺)は(🕕)後方へ(😍)引き(🧡)返(fǎn )すべくもない(🚂)。幕府から回された討手(📽)うっ(🎫)ての田沼勢は絶えず後ろから追っ(🛩)て来(🔌)るとの報知しらせ(📻)もある。千余人から(📹)の長(🤜)い(🥫)行列(👖)は前後を警戒(jiè(🛤) )しながら伊那の谷に続いた。
元(📸)治げんじ元(yuán )年(🏌)十(shí )一(yī )月十(😂)九日(🏛)のこ(🐅)と(🈺)で、峠の上へは朝から深(👷)い雨が来た。
「(🏴)いずれ浪士(shì )は(🔄)清(🚫)内路せいない(⚫)じから蘭あららぎへかかっ(🤰)て(🍝)、(🤾)橋(qiáo )場へ出て来まし(💵)ょう。あれから(🍗)わた(💽)しの家(jiā )をめがけて(⬅)や(✉)っ(🔩)て来るだろうと思うん(🥤)で(💹)す。もし来(🧠)たら、わたしは旅人として迎えるつもりです(🌮)。」
半蔵に言わせると、こ(🈸)の(👋)水戸浪士(⛳)が(🤑)いた(🏥)るとこ(👷)ろで、人の(🔫)心を揺り動か(🐅)し(♊)て来るには(🦄)驚かれる(📆)ものがある。高(❄)(gāo )島城(chéng )をめがけて来(lái )た(🐲)でもないもの(😤)がどうし(🐾)てそん(🛂)なに諏訪(fǎng )藩(fān )すわはん(🕠)に恐れられ(🔼)、戦いを好むでもないもの(🧠)がど(📖)うしてそんなに高遠藩たかとおはんや(🏨)飯田(tián )藩(fā(🛤)n )いいだはん(💙)に恐れられ(🖕)る(🍃)だ(🐝)ろ(❇)う。実(shí(🖱) )にそ(➖)れ(🆗)は(⏺)命(🌧)がけだ(🏳)から(🏍)で。二百何十(shí(🏈) )年の泰平(😃)に慣れた(🔑)諸藩(🐟)の武士が尚(🍬)武しょ(🍠)うぶの(👷)気性のすでに失われて(🕛)いることを眼(🦅)前に(🎃)暴露し(🚡)て(🃏)見(jiàn )せる(🤠)のも、万(🐻)一(😀)の節はひと(🥈)かどの御(💇)(yù(🅿) )奉(🐕)公(gōng )に立てと日ごろ下の者に教(🏄)えて(📈)いる人(💣)たちの(🥀)忠誠が(🚋)およそい(👘)か(💅)なる(🌯)ものであ(📼)るかを眼前に暴(🧕)露(lù(🐗) )して見せ(🧤)るのも、(🐺)一(🔧)方(👲)(fāng )に討(⛵)死(🚰)うちじにを覚(🍘)悟してかかって(📂)い(🉐)るこ(🕐)んな水(shuǐ )戸(📙)浪士(😀)(shì )のある(🔠)か(😂)らで。
そう答えながら、半(🥞)蔵(zāng )の目はなおも歩(🍚)い(📎)て行く小娘たちの後(🧢)ろ姿(🕤)を追(🐥)(zhuī )った。連れだっ(🥍)て肩(jiān )を並(bì(🐉)ng )べて(🏍)行(📂)く一人の方の女(🗾)の(🍞)子は、髪(fā )を(💆)お煙草盆たばこぼんというやつにして、渦巻うず(👆)まきの浴衣に紅あ(🧦)かい鹿(⬜)か(🛋)の子(zǐ )この帯(dài )を幅狭(xiá(😍) )くしめ(🔨)たのも、親の(⛱)好(hǎo )みをあらわし(🥏)てい(😎)る。巾着(🔱)きんち(🏷)ゃくもかわ(🥞)いらしい。
「ど(👙)う(🔘)も(🚭)美濃みの(🚝)の商人にあっ(🦖)ちゃ(🙊)、かなわな(👛)い。中津川(🔥)あたりに(🛅)はなかな(🐿)か勇敢な人が(🔍)いますね。」と平助(🌿)が(😦)言(yán )って見せる。
江(🔊)戸(hù )はもはや安政(zhè(❎)ng )年度の江戸では(📧)な(🐳)かった。文化(🔅)文政(💤)の(🐞)それで(🏠)はもとよりなかった(🔠)。十(shí )年前の江(jiā(🐟)ng )戸の旅には(🎠)ま(😜)だ(🧤)それ(🐋)でも、(👜)紙(zhǐ )、(🚇)織り物、象(xiàng )牙(💎)ぞ(😃)うげ、玉(🥚)ぎょく、金属の類(lèi )た(🐈)ぐいを応(yīng )用した諸(👹)種(🔛)の工芸の見るべきも(👠)のもないで(🕞)はなか(😇)っ(♎)たが、今(jī(💇)n )は元治年(nián )代を誇(😍)(kuā )るべき意匠(🐡)(jiàng )とてもない。半蔵(zā(🔉)ng )はよく町々の絵草(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に立(🧀)って見る(🔇)が(🗂)、そこ(🤸)で売(mà(🌟)i )る人(🏄)情(🔭)本や、敵打かたきうちの物語や、(🎌)怪(guài )談物(🍗)(wù )なぞを見ると、以(yǐ )前(qián )にも増して(🔸)書(😳)物として(🔂)の形も(🖨)小さく、紙(😓)質(zhì )も悪あしく、版(bǎn )画も粗末に、一切(qiē )が実に手(shǒu )薄て(⭕)う(✍)すになっ(🐁)ている(🤥)。相(🎂)変わらず(🕛)さ(🍺)かんな(🧦)の(🏝)は江戸(hù(🛑) )の芝(🖤)居でも、怪奇(qí )なもの(🍼)はます(😴)ます怪(🧔)奇に、繊細(xì )なものはますます繊(xiān )細だ。とがった神経(jīng )質と世紀(jì )末の機(🐒)(jī(💃) )知とが淫(🥉)靡いんびで頽(🌬)廃た(👺)いはいした色(sè )彩に混(🧢)じ合(hé )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025