「(🚛)恭敬(🤘)なの(🕙)はよいが、それが(🤲)礼に(🐹)かなわ(🍘)な(⏭)いと窮屈(🧝)になる。慎(💍)(shèn )重なのはよ(📌)いが、(🏌)それが礼に(⛸)かな(🧠)わないと臆(🛃)病に(📝)なる。勇(🌑)(yǒng )敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわな(🚵)いと、不逞にな(😩)る(🚊)。剛直なのは(🔏)よ(👂)いが(🏜)、それが礼にかなわないと(🔽)苛酷(kù(🚼) )にな(🆕)る(🎴)。」
○(💤) 本(běn )章は重出。八(🌨)(bā(🚉) )章(🍽)末段參照。
二(一八(💿)六)
本篇には孔子(zǐ )の徳行に関すること(😜)が主として集(jí )録(lù )さ(🦓)れている。
○(🏢) 唐・虞==(📳)堯は陶唐氏(🎒)、舜(👹)(shù(🕴)n )は(🥩)有虞氏なる故(gù )、堯(yáo )・舜の時代を唐・虞(💧)(yú(⏯) )の時(shí )代という。
「何という荘厳(🏏)さだろう、舜しゅん帝と(🐾)禹(yǔ )う王が天下を治め(⛲)られ(💔)たす(🌹)がたは。しかも両者共に政(💓)(zhèng )治には何のかか(🥘)わりもないかのようにしていられたの(🍐)だ。」
「(😵)孔(kǒ(🐆)ng )先生はすばらし(🚇)い先生だ。博学(xué )で(🐉)何ごとにも(🧕)通じてお出(chū )で(🧕)な(🎖)の(📖)で、これ(🦐)という特(🛸)(tè )長が目立た(🧗)ず、そのために、(🏜)却って有(😰)(yǒu )名にお(🅾)なり(📰)になるこ(💲)とがな(✍)い。」
○ こ(🉑)の(🌂)一(yī )章(zhāng )は(😔)、一般の個(🦆)(gè )人(🔫)に対(🏙)する戒めと解するよ(👪)り(🍰)も、為(wé(🙀)i )政家に対する(🔄)戒(jiè )めと解する方が適当(dāng )だ(🍭)と(🐑)思つたので、思い切つて右のように訳し(👯)た(🍴)。国(guó )民(🖥)生(shē(🤘)ng )活の貧困(kùn )と苛察な政(zhè(📬)ng )治とは(😈)、古(💰)来秩序(🚛)破(pò )壊(huài )の最(🆘)大(🍠)の(🈸)原因(🤣)(yī(🦓)n )なのである。
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