○ (✂)孔子と顔淵とのそれぞれの面(😪)(miàn )目、並(bìng )に両(👛)(liǎng )者の結(jié(🌼) )びつきが(🚌)この一(yī )章に躍(💳)如としてい(🗜)る。さすがに顔淵(🔝)の言(😴)葉(🚐)であり(🗂)、彼(bǐ )ならでは(🌏)出(chū(💠) )来(🔅)ない表現である。
「由ゆうよ、お(🛂)前のこし(🛺)らえ事も(🐈)、今にはじ(🤧)まったこ(🍆)とで(🤩)はないが、(✊)困ったものだ。臣下(🤕)のない(🦅)者(🧤)(zhě )があるよ(😞)うに見せかけて(🎅)、いったいだれ(🈹)をだ(📨)まそうとす(💖)るのだ(🅰)。天を欺こう(🍖)とでも(🏷)いうのか。それに第(dì )一(🦃)、私(💫)は、臣下(xià )の手(🍅)で葬っても(🛷)らうより、む(🤦)しろ二(èr )三人の(👡)門人(➿)の手(🔖)で葬(🐚)って(🧟)もらい(📮)たいと思っているのだ(🚱)。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわ(👶)なくても、まさか道(dà(🍷)o )ばた(🤠)でのたれ死したこ(🛣)と(🔶)にも(🌾)なるまいでは(🛴)ないか。」
とあ(🦗)るが、由(yóu )の顔を見(jiàn )ると私にはこの詩が思い出される。」(💣)
二一(二二六(liù(🌐) ))(🔔)
先(xiān )師は釣(♍)りは(🍟)されたが、綱はえな(🏆)わはつ(🧥)か(📼)わ(🈚)れな(💢)か(🐦)った。ま(📻)た矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🏨)こと(🥠)はあ(💟)ったが、ねぐらの鳥を射たれる(👾)こと(🤹)はなかった(〽)。
一五(😸)(二二(è(📅)r )〇)(⛹)
「有(🤦)(yǒu )能にして(🏑)無能な(🥏)人に教えを乞い(✡)、多(🤵)知にし(🔄)て少知の人に(🏁)ものを(💿)た(🕦)ずね、(🐄)有(yǒu )っても(🥐)無き(🍵)が如く内に省(👩)(shě(🤟)ng )み、充実していて(😀)も空(kōng )虚なるが如く(🧔)人に(🏃)へり下(🕺)り、無(wú(💟) )法をいいかけられても相手に(🤧)なっ(📒)て(😲)曲(qǔ )直(zhí(🕡) )を争わ(👒)ない。そう(📅)いう(👈)ことの出来た人がか(🕰)って私(✝)の(🤐)友(🐯)人にあ(🗾)ったのだが(🦎)。」
先師(✖)に(🧝)絶無といえるものが(🚉)四つあった(🐆)。それは、(🐍)独(😁)善、(🤐)執着(zhe )、固陋(lò(🛐)u )、利己(jǐ )である(🚺)。
○ 政治家の態度、顔(yá(✍) )色、言語とい(💼)うも(🤰)のは、(🎂)いつの時(shí )代でも共通(tōng )の(🦌)弊(bì )があるものら(⛓)し(✉)い。
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