「(📉)君に(⛄)、その(✝)話、しなかった(🍫)んか。」
だが(🔽)聰明な(💀)読者(👌)ならば(😣)、彼(🥢)のそ(⛴)う(🤮)した行(háng )為(🌓)の裏に、いつも一脈の(🥜)哀愁(chóu )あいしゅう(😦)が流(liú )れて(🅿)いた(🌬)ことを(🎄)決し(🏉)て見(🔓)逃がさなかった(🔻)はずだ。実際、哀愁は(🥅)、次(🚋)郎に(🏮)とって、過(💪)去(😴)(qù )十(🐒)五年間、切って(📖)も切れな(❕)い道づれ(🛅)であっ(🏳)たとも言えるので(🕳)ある。彼の負(🐩)(fù )けぎらい、彼(🛳)の虚偽(💂)きょぎ、彼の反抗心(xī(👓)n )と(🕯)闘争心、お(🚠)よそそ(🙈)うした、一見(jià(🤰)n )哀(😊)愁と(🏾)は極(🖥)(jí )めて縁遠いように思われるもの(📶)の(🍉)す(🥓)べてが、実(🤚)は哀(🔜)愁のやむにやま(🈶)れぬ表現(❗)(xiàn )であり(🏏)、自然が彼に教えた哀(🔥)(āi )愁からの(🔒)逃(táo )路(🍈)だったのである。そして(🏚)、もし「自然の叡(ruì )智(👗)えいち」と(🕳)いうものが疑えな(⏲)いものだ(⛩)と(🤓)す(🐝)る(🤺)ならば、次(cì )郎(⏰)の(⏲)心(🎴)がそろそろと詩(📀)にひかれていったという(🐲)ことは、(🌋)必ずしも不似合(🐯)(hé )な(🔟)ことではなか(💈)っ(⚓)た(🍘)であろう(😐)。と(🦖)いうの(🤾)は、何人も自(🕖)己の真(zhē(🏝)n )実を表現し(👒)て(🎑)みたいという欲(📦)望を(📑)いくぶん(🎞)かは持ってい(🍷)るし、そして、哀愁の偽りのない表(📒)現(📢)には、(🍕)詩(shī )こそ最もふさわしいものだ(➕)から(🎙)で(🚣)ある。
「じゃあ、失敬(🍈)。」
恭一は(🕴)、もうその頃には、詩や歌をかなり多く作っており、年二回発行される校友(🚴)(yǒu )会(huì )誌(zhì )には、きまって(😟)何(hé )かを発(🎌)表していた。次郎(🙀)(lá(👶)ng )には、そ(🚺)れが世にもすばらしい(⏪)ことの(👸)ように思えた。そのた(😶)めに、彼(🏮)の恭一に対(📕)する敬(💺)愛(📷)の(😁)念は、これまでとはちがった意味(wè(🕤)i )で深(😟)ま(⛪)って行った(🏵)。が、同(tóng )時(💸)に(🛂)、(🏿)彼が、何かしら、恭一に対(duì )して妬(🍌)(dù )ねたましさを感じはじめたこ(🔶)とも、たしかだっ(🅱)た(🏺)。
「秩(🎹)(zhì )序を破っ(🛐)て(👲)、正義がどこに(🔹)あるんだ。」
「しかし、そう(🛎)なると(🦕)、(🌽)いよいよ(🚟)四(sì )年対五年の対立(lì )になるが、(💇)そ(🈚)れ(🤧)でもいいかね。」
次郎(láng )の神経(jīng )は(📏)敏感(🕖)に動(dòng )い(❤)た(🕕)。
だが、彼の詩(🛋)について、これ以(❣)上のことを語るのは、(🤚)今はそ(📜)の時期(qī )ではない。何しろ、彼(🤚)は(🎨)まだ、歌一首(🥫)(shǒ(➿)u )作るにも、指を折って字数を数(shù )えてみなければな(🖋)ら(🦖)な(💗)い程(chéng )度の幼い詩人だ(🔧)ったし、(🎳)それに(🎪)、恭(🕕)(gō(🏴)ng )一(yī )の(🍭)詩に対(🌚)してある(➿)妬(😖)ましさ(🔖)を感じてい(🐖)た(♈)と(💚)して(🙌)も、彼(⏱)の身辺には、詩以上(🐚)に切(💹)実な問(🐢)(wèn )題(tí )が(🕉)まだたくさ(🚜)ん残され(🔪)ていたからである。
「そうか。で、どうするんだ(🦗)い、こ(🔻)れから?(🌵)」
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