その若(ruò )い主人は(👟)、以(😱)前にわたしがお世話(🎯)に(🍯)なった吉村よしむら(🤷)さんの家(🚴)(jiā )へ(🏀)奉公(gōng )に来(🐒)ていた娘のにいさんにあたる人です。い(💶)った(👾)い(🌚)、(⛳)その(😯)時分には、房州へん(💇)の農家の娘(🏣)(niáng )は東京へ出て奉(fèng )公し(👴)たものでな(🌤)ければ、およめにも(💄)らい手がないと言(yán )われ(💧)たくらい(📸)で、一般(bān )に(🐐)そ(🎊)ういう気風で(🔃)し(👅)たか(⏯)ら、同(tóng )じ村から来(🛏)て吉村さんの家につとめた娘(niáng )は二(èr )人(📝)(rén )もありました。そんなわずかな(🐕)縁(yuá(🌈)n )故(gù(🔺) )をたどって、土(🔧)地不案(àn )内なわたしが小(📲)湊のほうのことを尋ねに立(🌌)(lì )ち寄りましたところ、つい引きとめられた(🎯)のが(🎾)その若い主人の家です(🧙)。よく(📓)寄っ(🔯)てくれた、土(📗)地(dì )の案(à(🅿)n )内(nèi )もしようから(♿)まず(❔)わらじをぬげ(🍕)、(🅿)宿(xiǔ )屋に泊まるくらいなら自分(fèn )らの(🥇)家(📔)に泊(bó )ま(🔼)れと言って(🎖)、若い主人の(🖲)母親(♏)までがしきりに引(yǐ(🥦)n )きと(😅)めて(🚏)くれるな(📁)ぞ、思いがけないもてな(🔊)しぶり(🚝)でし(🔭)た。だんだん(🚂)聞(🚊)い(✴)てみましたら、東京(jīng )での主(🥔)人(rén )すじ(✍)からこんなにた(🍬)ず(🛃)ね(⚽)てきてもら(📻)えることはめったにない(😱)、こ(😕)れとい(🦒)うのも(🖐)娘たちが(📎)奉(fèng )公先(xiā(🈹)n )での勤めぶり(🧓)に怠りの(🕓)なか(🔞)った証拠であると(🍄)言って、そのこと(🥨)が(🚡)農(💌)(nóng )家(jiā )の人た(🐒)ちを(⚓)よろこばせたのです。どうして農家とは言(🔨)いま(🍡)し(🧢)ても、炉ばたは広く(⚽)、蔵(👍)(zāng )のあるよ(🧖)うな相(xiàng )応な暮(mù )らしの家(jiā )で(🎭)、こ(📼)ん(🚃)な(🐝)家庭(💴)(tíng )からでも娘(⛹)(niáng )を東京へ修業(🈚)に送るのか、とそう(🚤)わ(👄)たし(🔘)は思いました。
その年の秋(qiū )、東京(〰)にはご(🚣)く激(💻)しいコレラがはやりまして、(🕤)たくさんな人がそ(🥊)のためにたおれ(🌌)たと聞きます。母(📺)(mǔ )もそのひとりで(🤠)あったのです(📓)。留(⏫)守(shǒ(🌙)u )宅に(🛒)は母(🈶)よ(🎧)りもっ(🧦)とからだの弱(ruò )い(🌨)ものもいまし(🐿)たが、一番き(🔷)れ(😅)い好(🐲)きで、(🕹)働くこ(🤦)とも好きで、(😅)ふだんか(🔍)ら食べ物に(📤)も気をつける(🦁)ほうの母が、そんな(👲)病気にかかりました。行(há(🤟)ng )って見ます(🤟)と、おまわ(🆚)りさ(🦉)んは門(mén )口に立って(🔮)い(🐏)ま(🖌)す(🤷)。そこいら(🌵)は消毒のお薬で(🐍)ぷ(⛏)んぷん(🗽)におっています。母は本所ほんじょ(💼)の病院(📯)(yuàn )のほうへ(🕝)送ら(⏩)れて、そ(🉐)こでなく(😴)なったあとでした(🈚)。
木曾川はこの(🐛)町(dīng )の中央を(🔵)流れる川です。姉の家(🥧)の門前から(🏯)がけ(🔅)下の(🥗)ほうに福(😿)島の町(dīng )がよく(🏸)見えまし(📀)て、川の瀬の音ま(🗝)でが手(🛢)に取るように聞えて(⛽)います。対(🐺)岸(àn )に(💀)並(🏕)ぶ家(🌱)(jiā )々、お寺(❓)の屋根、古(🕰)い(🏾)屋敷の(🎖)跡なぞか(⏬)ら、(📁)深(shēn )い原(yuán )生林(🌙)につつまれた山(🤡)腹の地勢ま(🏗)でが望まれま(🌤)す。こんなに(🏫)用心(🧒)よくまとまった町(👺)(dīng )のながめのあ(🔦)る(🐆)と(☝)こ(👣)ろもめずらしい。それ(👳)を見ても、古(🎈)いお関(wān )所を(🕤)中心にして発達(🎆)してき(🕒)た町(🚇)だということが(👉)わ(🎫)かりますね(👤)。
(🍢)行(🕤)っても行って(😯)も遠く(🚡)なるもの、木曾(céng )き(🎦)その園原そのはら(🍉)の里というとこ(🛁)ろのははき木ぎ。これはわた(🧜)しの(🔠)郷(🦆)里(lǐ )くに(👡)のほうに残(cán )っている古(🌹)い言い伝えです。
本所の病院のほうへ行って(⏭)母の遺(🏯)骨を(🕑)引き取る(🤔)から、砂村すな(🗝)むらとい(🕣)う(😮)とこ(🤙)ろにあった火葬(🍕)場まで見送っ(📲)た暗い晩のこ(🎹)とも忘れら(🐾)れません。なに(⛹)しろ病気が(💑)病(bìng )気で、留(🏯)(liú )守宅に(😶)残るもの(🔌)は交(jiāo )通遮断し(⭐)ゃだんの時ですから、砂(shā )村への見送(🏼)り(🍁)もわ(🐽)たし一(🎑)人でした。翌(🌇)朝、(🏜)骨納(🖱)め(🍕)。わた(🆎)しはその(🚇)遺骨(🔳)を(🚔)抱いて、郷里(🤘)くに(📍)に(🏀)あ(🧜)るわ(🕥)が家の墓(🚀)地(♈)へ葬る(🔙)ため、東京(jīng )を(🚓)たつこと(🤠)にし(🤼)ました。そ(🔽)の時(shí )は名(🎿)(mí(🐩)ng )古(gǔ )屋(🍻)(wū(⚪) )まで汽車(⏹)で、名(míng )古屋から先(🍕)は(⌚)人力(👏)車で郷(xiā(📙)ng )里くに(❇)へ向かいましたが、途中の峠の上あた(🛏)り(👁)にはもう何(🍼)度なんたびとなく霜の(🗨)来たところもありま(🔽)し(🔨)た。
橘翁きつ(🦋)おうさまの始(shǐ )めた薬(yào )はそんな(👀)時(shí )の役(🤬)に(👖)も立(🐌)って(⬇)、町(dī(🏜)ng )へ集ま(🐸)って来(📵)た(👋)博労が帰りがけに(🚍)、よく(👞)姉(👟)の(🌑)家(🕶)へ立(lì )ち寄(jì )り、いく(🌦)袋となく高(🍼)(gāo )瀬(👋)の(🌪)薬(😷)(yà(🤭)o )を求めて行くと(🥨)言います。聞(🈹)いてみれ(🕞)ば、博(bó(🌎) )労はひいている馬に(🖥)高(🐝)瀬の薬(yào )を添え、(📘)それを(⏭)木曾駒(🦉)きそごまの証拠として、ほかの買い手(shǒu )へ売り渡す時(🎍)(shí )に用いると(⏰)か。一度ひろまっ(♋)た薬はどんな(🚲)ところで、どんなふ(💅)う(🕴)の木(🧤)曾(👩)みやげにな(🚛)る(❌)ものとも(🍹)知(㊗)れ(📇)ません。これには橘(🧥)翁さま(🗞)も草(cǎ(🍕)o )葉のかげで、(🥣)にが笑(🦀)いして(🛒)いられることでしょうか。
「それはうらやまし(🧟)い(🏕)。わた(🚪)しは(♿)十の年(🌠)(nián )に郷里くにを出(🏔)たもので(😽)すから、久(🌵)しぶりにここを通りま(🔓)す。でも(📯)、山育(⛓)ちは争われ(🏴)ない(🏞)ものとみえて(😱)、(🧦)わたし(🌿)の顔(📩)(yá )を見ると、(🚎)山ざる、山(shān )ざる(🆚)という人がよくありま(🛁)す。」(👟)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025