○ 子(🥛)路(lù(⬆) )の祷りは、謂(🌓)ゆる苦しい時(🐾)の神(shé(❤)n )頼みで(😥)、迷信(🎑)的祈祷以上(shà(🍵)ng )のものではない(📔)。そ(🍵)れに(😸)対(duì )し(📁)て(🎱)孔子は(🕞)、(🎖)真の心の(🏧)祷り、つまり天(🔮)地に恥(🥎)じな(👒)い人間としての(🐚)精(jīng )進こそは、(🗳)幸福に到(👐)る道だ、というこ(🤙)とを説(👄)いた。孔子(zǐ(✍) )の(🌳)教(jiāo )え(👐)には宗(🍣)教がない、とよくいわれる(💫)が、「天」(👐)という言葉(🍫)は、孔子(zǐ )に(⛳)よ(🍧)つて常(cháng )に宗教的(🔍)な意(♏)(yì )味(💶)(wèi )に使わ(👹)れているのである。
二六(一七(⏩)三(sān ))
本篇には古聖(⏩)賢の政(🈲)治道を説(🧀)いた(🎞)ものが多い。なお、(👺)孔(kǒng )子の言葉のほかに(🧤)、曾(céng )子の言葉が多数集録(🚊)されて(💇)おり、(🤠)しかも目立つて(🌤)いる。
「君(🐰)子は気持(❕)がいつも平和でのびの(🤬)びと(✳)している。小人はいつも(🏑)びくび(🖤)く(🏖)して何かにおびえて(🤕)いる。」
八((🍀)二一(🐈)三)
七((😠)二(èr )一二)
こがれ(🍯)るばかり、
「楽(lè(🔕) )師の摯しがはじめて演(⚽)奏(💯)した(👞)時(🌜)に(🈹)き(🌷)いた関(wān )雎かん(🥦)しょの終(🐂)曲は、洋(🚴)々として(🙁)耳(ě(👎)r )にみちあふれる感があったのだ(👭)が(🚹)―(🐤)―」
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