(😼)孔(kǒ(⏬)ng )子は、(🚤)自分のま(🥩)え(💒)に、台にのせて置かれ(🔒)た大(dà(🚪) )きな(🏩)豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて、眉(méi )をひそめた(🛢)。
3 子(🚩)夏、孝(📇)を(👠)問う。子(zǐ )曰く、色(sè )難し(🐌)。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其の労(💵)に服(fú )し(🎍)、酒食有(yǒu )る(🐐)とき(🤐)は(🌥)先(xiān )生(shēng )に饌(zhuàn )す。曾(🗒)て(🤼)是を以て孝と爲すかと(🏷)。((☕)爲政(zhèng )篇)
彼(🍯)(bǐ(⛰) )が、こんなに惨め(🥈)な失(shī(🌾) )敗を(🖌)くり(⛸)かえすようになったの(🎳)は、不(bú )思議にも、孔子(🐒)が司(🐨)空の職(🏉)を(🐱)奉じて、(😸)彼(🍴)の上(shàng )に坐(zuò )る(😸)ように(📂)なって(💢)か(😙)らの(⛴)ことである。孔子は(🖱)、こ(🔘)れ(🐰)ま(🏂)での司(sī(🌗) )空とちが(💯)って、非常(chá(🍒)ng )な部下(xià )思いで、めったに怒った(🌘)顔を見せたこともないのだが、どういうものか、い(⤵)ざ奏楽となる(😀)と、楽(lè )長(zhǎng )の手(😐)(shǒu )がにぶっ(🐡)てしまう(🈴)。む(🚣)ろ(🕖)ん孔子は、音楽の(🍼)道に(📮)ずいぶん深くはいっている(🤴)人だから(🚠)、(🐚)楽(lè )長としても(📁)、彼を(🎎)甘(gān )く(🦑)見(🐏)るわけ(🥇)には行(🦍)かない。しかし(🔏)、そのために手が(🔚)固(😋)くなる(⚓)の(🖥)だとは、楽(🤞)長自(zì )身も考えてい(🍳)ない。
「きっ(♉)とご教訓を守り(🏙)通します。」
孔(🎡)子(💉)は、ぬかり(🦅)な(🌑)く考えた。そして遂(suí )に(🚒)一策(cè )を思(🗂)いついた。それ(🚗)は(💐)、相手(🉑)の用(yòng )いた策(⛵)そ(🍁)のまま(📓)を応(🐋)用することで(🔔)あった。つ(😷)まり、陽貨(huò(🥈) )の(📌)留守(🛳)を見計って、謝辞を述べに行(há(⛽)ng )こうとい(👮)うので(🎃)ある。
(最善の(🚺)策が見つからなけれ(🐩)ば(📝)、次善(🚗)を選ぶより仕方が(💇)ない。)
(もし、孟孫氏(🛵)に(🌸)、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🐰)汰でもあ(😃)れ(🌷)ば、(🖖)それは(🔗)孟孫(👖)氏(🥐)一(🏡)家の問題(⛳)だけでなく、魯の(🎳)国の問(wèn )題(tí )であり(🍮)、ひいては天下の道義を紊る(🐱)ことにもなる。それに、万一(❇)、自(zì )分に(📞)一応の(🛥)相談(tán )を(🌀)した、とでも云(🏘)いふら(🐔)さ(🕯)れると、これか(♑)ら自分(fèn )がやって行こうとする政(zhè(🛩)ng )治の精神を、傷(🤟)(shāng )けることに(🔁)もなる。出来(lái )れば(🌘)、自(zì )分のいっ(💷)た意(📶)味を、はっきりさして置(🉐)くに越し(🍥)たことはない。しかし、祭典の計画(huà )について、直接の相(xiàng )談もうけないで(🥍)、(👅)こちらか(👛)らそれを云(💸)い出(chū )すのも(🕔)非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方法(♈)はないものだろうか(♈)。)
(小(xiǎo )人(🙅)がつけ上(shà(⌛)ng )るの(🌽)も、(🤱)怨(🕞)むのも(💌)、また(🏴)嫉(jí(💄) )妬(dù )心を起(🍧)す(🗑)のも、結局(jú )は(🏈)自(🎠)分(😔)(fè(🗜)n )だ(🙈)けが(🐣)よく思(🌻)われ(🏩)、自分だけが愛され(🧕)たい(😟)か(🗄)ら(❗)だ。悪(📫)の根元(yuá(🥀)n )は何といっても自分を(⛺)愛し過(❗)ぎるこ(🛁)とにある。この(🚰)根(gēn )本悪に眼を覚(jiào )まさせな(🎪)い限(🏺)り(💑)、(🆔)彼等はどう(🧠)にも(🏪)なるものでは(😭)ない。)
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