と婆や(🌃)にまで言われ(🐉)て、繁(💰)は倒れた木の幹(🛁)(gà(🎅)n )でも起すように父(🐼)の体躯からだを背(bè(🙉)i )後うし(⛪)ろの方か(🔪)ら支(😵)さ(🎶)さえた(📰)。
これは元園町(🎣)の友人の意(🔂)見として、過(🕥)ぐる(💮)晩一(🍴)緒(xù )に酒を酌くみか(👗)わ(🛂)し(👌)た客(kè )から岸本(běn )の又聞(🏥)きにし(🏭)た言(🏄)(yán )葉であった(🐏)。岸(àn )本はこの(💽)友人に(🆔)対してすら(🚤)、何故そう「真(😪)面目」に取(😗)らずにはいられな(🗻)かったとい(🦈)うそ(🥁)の自分の(💇)位置をどうし(🏕)ても(🚰)打(✉)明けるこ(🚛)とが出来なかった。
(🛢)まだ岸本は兄の義雄に何事(shì )なんにも言(yán )出してなかった(⏱)。留(📼)守中(🚼)の子(🥏)(zǐ )供の世話(huà )ばかりでなく、節子の身(⛺)(shēn )の始(🔞)末に(⬆)就ついては親(🍮)としての(🏚)兄(🌈)の(📛)情(qíng )にすが(🎢)るの外は無いと(👄)彼も考えた。しか(😜)し(🎛)ながら、(🎙)日(rì )頃兄(🕎)(xiōng )の性(⛹)(xìng )質を熟(shú(🍻) )知する岸本(běn )に何を言出すことが出(chū )来(lái )よう。義雄は岸(à(🍹)n )本の(🎴)家から出て、母方の家を継(jì(⛽) )いだ人であった。民(🎪)助と(👖)義(yì(📣) )雄とは(🐢)同じ先祖を持(chí(🔚) )ち同じ岸本の姓(xìng )を名(míng )のる(🔗)古い大きな(🧔)二(✡)つの家(🐋)族(💓)の(📈)家長たる人(rén )達で(🌟)あった(🍒)。地方の一平(píng )民を(📈)以(⌚)も(💢)って任ずる義(yì(🚒) )雄は、家名(míng )を(📙)重んじ体面(✌)を(🕑)重んず(🕘)る心を人(🎗)一倍(😯)多(duō )く有っ(🍄)て(🍒)い(👣)た。婦女の節操(🎽)は(🛐)義(♓)雄(xióng )が娘(niáng )達の(🆙)とこ(🎀)ろへ書い(🌝)てよ(✴)こす(🎖)何よ(😕)りも(🈁)大(🛺)(dà )切(🈷)な教訓(🏎)であっ(👺)た。こうした気質の(🎛)兄か(🖼)ら不日上(🅿)(shàng )京(jīng )するつもりだ(🍲)という手紙(zhǐ )を受取ったば(🤶)かりでも、岸本は(📕)胸(🤙)を(🤓)騒がせた(🎐)。
節(jiē )子(zǐ )は正月(🔒)(yuè )らしい着物に着(📸)更きかえて(💎)根(🌉)岸の伯母(mǔ(💒) )を款待(dài )もてなしていた。何(hé(🕟) )となく荒れて見える節子の(🛴)顔(🛍)の肌はだも、岸本だけにはそれが早はや感じられた。彼はこの女(🐛)(nǚ )らしく細こ(📎)まかいも(🧓)のに気のつく嫂(♟)か(🚢)ら、三人も子(📵)(zǐ )供をもったことの(❎)ある(🧙)人の観察(chá )から、なるべく(🍇)節子を(⏯)避(bì )けさせた(🏫)かった。
「妙(mià(🌏)o )なものですねえ」
元園(📈)町(🧀)の友(yǒu )人(rén )の側(cè )に居(🙎)て、この唄を聞(🦁)いていると、情(qíng )慾のために苦み悩んだよう(🐺)な男(ná(🎵)n )や(🥦)女の(😈)ことがそれから(♊)それと(✡)岸本の胸に引出さ(🏴)れて行(há(🎹)ng )っ(🆖)た。
「(👡)俺(ǎn )は九つの(🏴)歳としに東京へ修業に出て来た。そ(🚮)れか(🎵)ら(🔆)は(🕝)もうずっと(🔛)親の(📖)側(🌬)(cè )にも(👤)いなかった。他人の中(zhōng )でばかり勉強(🐞)した(✳)。それで(⏯)もまあ、どうにかこ(😐)うにか今日(rì )までや(📞)って来た(⏰)。それを考えるとね、泉(quán )ちゃんや(🌋)繁ちゃんだ(🎎)って父さんのお留守(shǒu )居が出(🍕)来(🎄)(lá(🗄)i )な(📻)いことは有るまいと(🐟)思(😉)うよ(🤱)…(🍶)…どうだね、泉(🅱)ちゃん、お留守居が出来るか(🖱)ね」
「節ちゃん(🥁)、叔父さんの(🎳)着(zhe )物(wù )を出(📚)しと(🛷)くれ。一寸(🐸)友達(🍃)の顔(👊)を見に行(🚫)っ(🌍)て来る」(🗂)
「思(sī )い立った(🏸)時(shí )に出掛(⏬)けて行(há(🍖)ng )きませんとね、愚図(tú )々々してるうちに(🖍)は私も(🍼)年を(🦎)取ってしまいます(🌧)から(🉐)」
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