二(⏰)五(🔕)(二三(sān )〇)(👄)
○(🥢) 唐・虞==堯は陶唐(🔌)(tá(🕠)ng )氏、舜(🕸)は有(💖)虞氏な(🍮)る故、堯・舜の時(🙊)代(dài )を唐・虞(yú )の時代(🏾)(dài )という。
「孔先生のよ(😴)うな人(rén )をこそ聖人とい(💈)うのでし(🛑)ょう。実(🏊)に(💰)多能であ(👤)られる(🎖)。」
「ぜ(🏫)い(💏)たく(💰)な(😕)人は不(bú )遜になりがちだ(🕍)し、儉約(🐁)な人は(✉)窮屈(🕓)にな(🐶)りがち(🤗)だ(🥥)が、どちらを選ぶかというと(🗾)、不(bú )遜であるよりは(⏱)、(🍂)まだしも窮屈な(🌊)方(fāng )がいい。」
「大宰(📙)は(👆)よ(🤤)く(🔠)私のことを知(zhī )っておられる。私は若いころ(⏫)には微賎(jià(🐯)n )な身分だったので、つ(🐫)まらぬ仕(shì(📠) )事をい(🕞)ろいろと覚(jiào )えこんだもの(🏆)だ。しかし、多能だから君子だ(🐊)と思われ(👥)たのでは赤(🤧)面する(🚀)。いっ(🍾)たい君(🏽)子というものの(🚉)本質が(😀)多(🔨)能(néng )とい(🦅)うことにあ(🈁)っていいものだ(😍)ろう(🐢)か。決し(👾)てそ(🚏)んなこと(🐌)はない(📕)。」
「(🕰)由ゆう(🎏)よ、お前(🐵)(qián )のこしらえ事(🥤)(shì(🉑) )も(🚛)、(📂)今に(🆔)は(🐺)じま(🤭)ったことではないが、困ったものだ。臣(ché(🛣)n )下(👟)のない者(💍)がある(🦓)ように(🛃)見せかけて、(🍉)い(⬛)ったい(👐)だれをだまそうとするのだ。天を欺こうと(🥥)で(🚇)もいうのか。そ(🕗)れ(🏀)に第一(yī )、私は(🎑)、臣下の手(shǒu )で(🚋)葬っ(📨)てもらうより(🎼)、むしろ二(🐠)(èr )三(sān )人(📽)の門人の手で葬っ(😷)て(👚)もら(🤓)いた(🎠)いと(🏮)思(👝)っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわなくても(🌼)、(🍨)まさ(😏)か道ばたでのたれ死したことにもなる(🌩)まいではな(👛)いか。」(🥉)
一(yī )四((🎌)一九八)
「無知(zhī )で我流の新(🆒)説を立て(📠)る者もあるらしいが、私(🐧)は絶対(👢)にそん(🛀)なことはしない。私はな(😘)るべ(👟)く多くの人の考えを聞い(😂)て取(👢)捨(🍊)選択し、(🕒)なるべく(➡)多く(📙)実(💇)際を見てそれを(💀)心(🏢)にとめ(🐨)て(♿)おき、(🚱)判断(🥨)の材料にするよ(🐞)うにつとめている(🍢)。む(🥖)ろん、(💢)それでは(🏟)ま(💁)だ真知とはいえ(🚼)ないだろう。しかし、それが真知にいた(🕑)る途みちなのだ。」
「しかし、わ(🌖)ずかの人材(🤖)(cái )でも(⛲)、(🏄)その有る無しで(💷)は大変(🥫)なちがいである(🍕)。周の文王は(🔲)天(🥍)(tiān )下を(😙)三分(fèn )してその二(🎮)を支配下におさめていられ(😺)た(📲)が、それ(😔)でも(🚧)殷(yīn )に臣(📺)事して(🤭)秩序をやぶら(🅱)れなかった。文(🧞)王(wáng )時(👉)(shí )代(dà(🌲)i )の周の(🎬)徳は至(zhì(🕰) )徳という(⏸)べきであろう。」
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