こ(❇)れ(🍿)も(💸)別に(🐀)む(🛩)ず(🌓)かしいことでは(🤤)な(🅱)い。子游(yóu )にい(🐹)さ(✡)さか無作法なところがあるの(♏)を思い合(hé )せると、孔子(zǐ )の(🍿)心持もよくわか(🍁)る(⌛)。
「(🥙)一体どう(🏗)いう意(📢)味なので(👂)ござい(🚾)ましょ(👠)う。」
仲弓(gō(🏬)ng )自身にし(🧟)ても、何と(🚐)なくうしろめたかった(🍊)。彼は孔子(💘)が(💧)甞(🏬)て、
「や(💤)はり仲弓には人(rén )君(⛎)の風がある。」
仲弓(gō(💫)ng )はそれを伝(📢)え聞いて(🦄)、ひどく感(🛷)激(jī )した。しかし彼は、それで決して(📊)安(🌽)心するような(🦈)人(🥙)間ではなか(😌)った(🈴)。彼は、自(💇)分が(🎧)孔子にい(💄)った言葉を(🎒)裏(lǐ )切らない(🔡)ように、ま(🍮)す(😠)ま(🐤)す厳(🧖)粛な自己省察(😥)(chá )を行うことに努(🎯)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意(⏳)義(🤷)を訊(📷)ね(📏)た[(⚡)#(🔪)「訊ねた」は底(dǐ )本で(🥕)は「訪(😼)ねた」](📅)ことがあったが、そ(🕹)の(🌌)時孔(kǒng )子(🍻)は、
楽長はうなずくより仕方が(📗)なかっ(😪)た。孔子(zǐ )は(✡)そこでふた(✌)たび楽長を座につかせて、(🤐)言葉をつづけた(👻)。
楽(lè(🚇) )長(🦕)(zhǎng )は、もう(🚨)默(mò )っては居れ(👐)なく(🦏)な(🆘)った。
5 子曰(yuē )く(🔣)、(🤢)父母の年(nián )は知(📉)(zhī )ら(🥘)ざる(🙀)べからざるな(👻)り。一は則(zé )ち以て喜び、一(🏽)は則ち以て懼ると。(里仁篇)
彼(🅿)が孔子を送(♿)り届(jiè )け(♊)たあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいうま(🚑)で(✂)もない(🤦)。そ(⛲)して、(🔎)もし(😮)孟懿子が、自己(jǐ )の権(🔰)勢を(🌫)誇示(🔱)するためでなく、真に死者(zhě )の霊に(💱)奉(fèng )仕したい一(🌾)心から(🌿)、祭典を(😍)行(há(🛳)ng )おうとし(🤹)ていたの(📈)だったら、樊遅の(🕰)この(🙍)訪問は、彼にと(🏥)って、すばら(😸)しい意(yì )義をもつことに(🚧)なったに相違ない。しかし、そ(🤟)のことについ(💶)ては、記(👁)(jì(🕣) )録はわれ(🙂)われに何事も(🔖)告げ(🔀)て(🍰)はいない。
「7閔(🛀)子(🕠)騫(qiā(⛰)n )は(🔳)何(hé )と(🛤)いう孝(😙)行(🕡)者だ(🕒)。親兄(xiō(🏗)ng )弟(dì )が彼をい(🎲)くら讃めて(🌰)も、誰一人それを非難するもの(🐶)がない(🌒)。」
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