(🚓)と言う(🍈)お隅のあとから、多吉もそこ(📒)へ挨(ā(🏎)i )拶あいさつに来る。その時、多吉はお(🛶)隅(yú )に言(💳)いつけて、紺木(🔫)綿の切(⤵)れの編み(📚)まぜてあ(🏦)る二(💒)足の草鞋を奥(🥑)(ào )から持(📦)(chí )って来(⛅)させた。そ(🌳)れを餞別せんべつの(💔)しるしにと言(yán )って、風呂敷包(bāo )ふ(🕝)ろ(🍎)しきづつみに(🚈)して半(bàn )蔵の前に出(chū(🆖) )した(🎎)。
「(🔆)どう(🌂)もおかみさんのような(🌧)人にあっちゃ、かないませ(👸)んよ。」
時(shí )も時だ。西にはすでに(🤔)大和(⬆)(hé )やまと五条の乱が(📦)あり、続いて(🐮)生野銀山い(🎌)くのぎ(⚫)ん(💞)ざんの(🦂)乱(luà(🎄)n )があり(🈵)、(➗)それがよ(🎢)う(😄)やくしずまったかと思(sī(😿) )うと、今(👞)度は東の(👀)筑波山(shā(📃)n )つくばさんの方に新しい時(🙄)代(♓)の(🐨)来るのを待(🏆)ち切れない(🎰)ような第三の烽火のろし(🐄)が(📨)揚がった(🎧)。尊王攘夷そ(🔘)んのうじょういを旗(🌱)(qí )じるしにする一部(bù(🐝) )の(⛑)水戸(👂)の志士(shì )はひそ(👊)かに長(zhǎng )州と連(📢)(liá(🧛)n )絡(🐟)(luò )を執(zhí )り、四月以来反旗をひる(♈)がえしているが(🚊)、まだその(🎆)騒動もしずまらない時だ。
時も時だ。西(xī )には(🕐)すでに大和やま(🎏)と五(wǔ )条の乱(🗾)があり(🈯)、続いて(🔷)生野(💻)(yě(🐚) )銀山いくのぎん(👆)ざんの乱があ(⚓)り、それ(🚫)がようやくしずまった(🐡)かと思うと、今度は東の筑(zhù )波(bō )山つ(🌪)くばさんの方(fāng )に(🛷)新しい時(shí )代の来るの(🐊)を待(🥔)ち切(qiē )れないよ(🤠)うな(👖)第三の烽火のろしが揚がった。尊王攘夷そんのうじょ(😨)ういを旗(qí )じるし(🕷)にする一(yī(🧔) )部の(🈺)水戸(🏛)(hù )の(👈)志士は(👰)ひ(👯)そかに長(zhǎng )州と連絡を執(😪)り、(💸)四月以来反旗(🎑)をひ(💓)るが(🚥)えし(🚃)てい(🎿)る(🔋)が(😁)、まだその騒動(dòng )も(📥)しずまらない時(shí )だ。
「長居(🏷)は無(wú(🍌) )用だ。」
(🚺)その日の泊(bó(🎀) )ま(💭)りと定め(⏯)られた駒場(🔵)こまばへは(🈺)、平田(🏨)派の同志の(🔋)ものが集(jí )まっ(🥢)た。暮田正香と(💽)松尾誠(🐎)(ché(🙇)ng )まつおま(😓)こと(松尾多勢子たせこの長男)(🔲)とは伴(🐐)(bàn )野と(🥏)ものから。増(🧖)田平八郎ますだ(🚿)へいはち(🛂)ろうと(🌴)浪(là(🥇)ng )合佐(zuǒ )源太なみあいさ(🥡)げ(🍣)んたとは浪(🧙)合から。駒場には同門の(🧜)医者(🔋)山(shān )田文郁ぶ(🦔)ん(🕑)い(🅰)くもある(🖍)。武(⛔)(wǔ )田本陣にあてられた駒場の家(🧝)(jiā )で、土地の事(shì )情(🍡)(qíng )にく(🔜)わしいこれらの人(🍒)たちは(🈯)この(🚄)先とも小藩(fān )や代官との無益(💼)な衝突の避けられそうな(😋)山(🍢)国の(🌿)間(jiān )道を浪士らに教(jiāo )えた。そ(🌞)の(🐹)時、もし参州街(📪)道を経由(yóu )することと(💕)なれ(🚹)ば(🏠)名(míng )古屋(wū )の大(🐿)藩(📓)とも対(🦅)抗(kàng )しなけ(🌝)ればな(👚)らな(🍯)い(✳)こと、のみならず非常(⤵)に道路(〽)の(🌗)険(🏴)(xiǎn )悪(è )なことを言って見(👜)せるの(🛴)は(👅)浪合(⛑)から来(🏸)た連(lián )中だ。木曾路(lù )か(⚫)ら(🎪)中津川辺へかけては熱(🏁)心な同門(mén )の(🔠)も(🔦)のもある(🐯)、(👷)清内路せいな(🎏)い(🔸)じ(🔗)の原(🌛)信(💈)好(hǎo )のぶ(🥪)よし、馬(mǎ )籠まごめの(🐭)青(😪)山半蔵、中(zhōng )津川の(👮)浅見(jiàn )景蔵、それ(📏)か(🗑)ら峰(fēng )谷(gǔ )はちや香(xiā(🎨)ng )蔵(🏘)なぞは(🌐)、(🥅)いずれも水戸の人(🙇)(rén )たちに同情を(👎)送るであ(🎬)ろうと言(yán )っ(➰)て見せ(🤷)るの(🚾)は伴野から来た連(🔔)中(zhōng )だ。
それ(🛬)にしても(🚟)、江(🚑)戸(hù )両国の橋(🧝)(qiáo )の上から丑(chǒu )寅(yín )うし(🔑)と(🕳)らの(🔯)方角に遠く望んだ人たちの動きが、わずか一月ひと(📬)つき近く(🥄)の(🕔)間(🦒)(jiān )に伊(🕷)那の谷(gǔ )まで進んで来(lái )よ(🎸)うと(🏻)は半蔵(zāng )の身にして(🤰)も(🤠)思いがけ(😨)ないこと(➖)であった。水戸の学問(wèn )と言えば(🌌)、少(shǎo )年時代(dài )からの彼が心をひかれたものであ(🕰)り、あの藤田東湖の『正(zhèng )気せいきの歌(gē )』なぞを(🐥)好(⛹)んで諳誦(✅)あんし(♉)ょ(🔴)う(🔄)し(💌)たこ(⏱)ろの心は今だに忘(🦄)れられず(🗂)にある。この東(🥐)湖先(⏮)生の(🔗)子息むす(🐴)こさん(⛴)にあた(🌭)る人を近くこの峠(gǔ )の上に(💝)、しかも(🥡)彼の自(zì(🕑) )宅に迎(🍰)え入(rù )れようと(👨)は、思いがけないこ(🌯)とであ(🏠)った。平田(🖱)門(👻)人(rén )としての(😦)彼(bǐ(😝) )が(💰)、水(shuǐ(🌌) )戸の最後のものと(🚾)も言う(🐐)べ(🌆)き人た(💤)ち(🥋)の前に自分を(🤤)見つける日のこんなふうにし(🎎)て(📪)来よ(😟)うとは、なおなお思いが(📅)けないことであ(🏭)っ(⛎)た。
(🗨)いきなり浪(🙋)士(shì )はその降蔵(🗃)を帯で(🐰)縛りあげた(🐇)。それから言葉をつづ(⏫)け(👒)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025