それから、小学校(⚪)(xiào )の事(🐐)務員(yuán )と(🈶)なって、それ(⚫)が最後かと思いましたら、い(🤚)や活版職(zhí )工となったのでした。活(huó )版(bǎn )職工となって(🤹)、そ(🥦)れからこ(📃)んどは古(🕣)着商(shāng )となりました。
一一(⬅) 松風
ど(🤓)れ、姉(😧)の(🛁)家(jiā )のこ(🚎)とは(🤽)このく(🐑)ら(🚻)いにとどめて(🏣)、もっ(🧚)とほかのお話に移(yí )り(🦐)ましょ(📊)う。姉も元気な時(🌊)でしたから(💅)何(hé )よりわ(💟)た(🎍)しには(♿)うれしかったのです。そ(🈲)ういえ(🤣)ば、わたし(🆑)たちが広い(💘)炉(lú(🕴) )ば(🤭)た(🌉)で食(🔏)事(👹)するごとに、姉の家に使(shǐ(🐵) )われて(🚱)い(💱)る下女ははえを追い通(♿)(tō(🎡)ng )しで(🐲)した。それほど木曾ははえの(🛐)多(💜)いところです。深い山(💯)の中で、しかも馬の産(🥣)地であるくら(🦑)いですから、は(🍀)えばかり(🐁)でなく、ぶよもい(🚘)ます。高瀬(lài )の兄はじ(🌴)め、家の(⛓)人た(🏉)ちに礼を述(🙍)べて、わた(📨)し(☕)がこの町を辞した(🌳)朝は秋風の身にしみるよ(⏰)うな(😪)ころでしたが(🚾)、道ばたに隠れているはえが(🐊)来て旅(lǚ )の着物にまで取(😮)り(🅰)つき(🍀)ました。
四 (📐)馬(🐚)市の立(lì )つ町(👦)
こ(♌)の一夏(xià )の間、わ(🍲)たしは姉の(🚵)口(kǒu )か(🐪)らなき父(☔)の(🍗)話をよく聞(🕞)(wén )かされました。父は(📥)熱心な(💮)子の教育者(🌑)で、わた(🦄)しも六つ七つのころから読書の(💇)道を父より授(shò(🚱)u )けられ、十(🚻)の年(⚫)に両親(qīn )のひざもとを離(🐝)(lí )れ(📔)たのもやはり父(fù(🎰) )の意見によ(🥓)ってのこ(🏙)とでした(🍲)が、(🌐)そんな(🏜)子供の(🚐)時(🛳)分の記憶しか自(zì(🎤) )分(fèn )にはな(🚘)い(💺)ものですから、(🎶)姉か(👬)ら聞く父(🚶)の(♿)話には初め(🦐)て知(🔗)る(💍)ような(🌹)こともすくなく(👵)なかったのです。わ(📵)たし(🏒)のき(💹)ょう(💷)だいの(🦊)中(zhō(🕑)ng )でも(🅿)、姉は一(yī )番の父親思(🈯)いでし(🎋)たからね。父(fù )は(🚄)神坂村(cūn )みさ(📖)かむらの(🍞)ほうからこの木曾(😄)福(😋)島の町へもよく来(lái )たらしい。この町には父が歌の(🅰)友(🌔)だ(🛃)ち(🔯)という人も(⏩)あったら(🧥)し(🎄)い。わたしは姉の(🧥)家で、父を知っているという一(😐)人(👈)の老人にも(〰)会いました。
(🐍)たい(🆙)が(🏴)言(🥀)うには、お前さ(🙋)んのその(🔥)元(🧀)気に(💹)は驚きます。お前さん(👳)の(🚰)鼻は(🔗)少し曲がっ(🐍)てい(🏉)る(🐺)ように見えますが、(🌃)そ(⛳)れで(🏮)いて、みんな(🗣)に好かれる(🥛)に(🖊)は(✌)、これ(🦍)にも驚きます(📵)。わたし(🚥)をごらんなさい、(😸)みんなで寄ってたか(💓)ってい(👳)ろいろなことを言って、金(jīn )華(🤮)山きんかざん沖おきのたいは、目の下一尺もあ(😈)って、値がただみ(🧕)たようで、いい(🐼)おさ(📦)か(💸)なですこ(🍊)との、(🌖)なんの(🈹)か(🆗)んの(🏡)と、えら(🍠)いお世話です(📹)。しかし、(🔥)わたしは何事(shì(🗓) )もしんぼ(⛷)うしなけ(🕡)ればな(❔)りませ(🕡)ん。今にいい時(shí )節が(✒)めぐっ(🕰)て来て(🧞)、桜の春とでも(🚡)なりましたら、(🏞)どんな貧しい(🍎)家へもたずねて行(🤚)(háng )ってやり(♍)ま(🍁)しょう。めったに(🔝)わたし(🐻)を迎えたことのない(🍒)人たちをび(📱)っく(🉑)り(🍝)さして(📣)やりましょ(🙃)う(👀)、そしてみん(🖍)なにどっさり(🍨)ごち(🛏)そうしてやりまし(🙁)ょう。
八(bā ) 荒(🐱)浜
さて、明治(zhì )の御代(dài )みよと(✨)な(🥏)ってみますと、栗本(💵)先生たち(🏎)が新しい(🛁)日本(běn )のためにいろいろしたくを(🎱)し(⛷)ておい(💺)たことが、(😕)あとになってわかっ(💉)てきました(📿)。こ(🙂)の国を開(🤧)き(🥑)、世界諸(💯)(zhū(🕉) )外国と条約(🏛)(yuē(💴) )をとり結ぶと(🈸)いうこと(🎚)も、先生(shēng )た(🥘)ちのしたく(🌿)し(🚻)ておいた(🕚)ことです。下し(🧓)も(🏼)ノ(💔)関せき償金(🤩)の(👀)談(tán )判(pàn )、横(🛳)須賀造船所(🌶)の建築、陸(🕣)軍軍制の(💒)改革それらは(🤾)みな先(🏴)生があ(🚾)の小栗(lì )上野(📯)介らと(📞)ともに力をあわせ(🚥)てし(🔦)たくしておいたこ(🙌)とな(😆)のです(🍮)。今(jīn )日(😹)(rì )横(🏉)須(🔟)賀に日本の船を(🚦)造(zào )ったり修繕したりす(😪)る所が(🚫)あって東洋に一つの名(🍥)物(wù )のよ(🖐)うなドックがあるのも、(🍡)もとをただせば先生たちが徳(dé )川の(💁)世のあとしま(⛷)つをしながら、(🖊)よく「しんが(👔)り」をつとめて行ったそのおかた(🚶)みでは(🍱)ありますまいか。いったい、徳川の世の末(🐶)にあったことは大(🕊)(dà )きな黒幕の(🎿)うしろ(📩)にかくれてしまって、その(👅)舞台の(🈚)上で働いた(🕉)人(rén )た(🔕)ちの辛(🔲)苦も(🙃)ほねお(📋)りも現(xiàn )われ(🕶)ませんから、世(shì )の中にそれを知るもの(🍍)も(🐎)少ないので(🦕)す。し(🥐)かし、(🤪)先生は自分の(🍑)手がらをじま(🍏)んする(🎳)ような人(rén )で(⛹)はなく、どこ(🆔)までも徳川時(shí )代の(☕)「しん(🕙)がり」(😦)と(📣)して、本所ほんじょの(🥋)北二葉(🕓)町きたふたばち(💯)ょうというところ(🐴)に退(tuì )き、髪の(🛣)白(😎)(bái )くなるまで徳(🏉)(dé )川(chuān )の(📇)世(🙆)(shì )の中(zhōng )を見送(🥌)りました。
と言うらしいのです。い(🦔)く(🎶)ら遠(yuǎn )い(🎣)国のほうから(👮)渡っ(👊)てき(🧤)たものでも(💨)、春から軒先(❗)を借(😤)り(🤲)ていて(🔌)、かわいいひなまでもうけ(🏹)るくらいなら、もっとことばが(⛳)通じ(🌿)そ(🧒)うなものです(🐘)が、つばめの言うこ(🤩)とはペ(🍚)チ(👗)ャ、(👐)クチャ、ペチ(🦑)ャ(🦕)、クチャ―(📊)―まるで異(💽)人(🚭)のよ(🐘)うな早口(🍿)です。
そう、そ(🕤)う、ある(🛥)川の流(🌌)れに添うていかだを下す人があったのもその(🅾)一(yī )つです。それが材木のいか(🎥)だでなしに(💢)、竹(zhú )のいか(⚓)だであった(🏿)のもめずらしく思われたことを覚(jiào )えています。土(👤)地(🐛)不(👠)案内なわ(🌆)たしも、(💿)その川につい(⏩)て水(shuǐ )上みな(🌴)か(🛁)みのほう(🦕)へ進(jìn )みさえすればいいと感づ(🏋)きまし(💹)た。だん(🚩)だん歩(🙎)(bù(🎈) )いて(🍃)行(háng )くうちに(♓)、川の(🏋)水(🙁)は(📤)谷底の下(xià(🛑) )のほうに(❔)見えるようにな(📬)って、が(🌦)け(👏)づ(⏸)た(🤝)い(🎿)の道(🎆)へ出(chū )ました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025