『(🦗)いよ/\東京と(✉)うき(🏌)やうの方は(😭)うへ行ゆく(🧕)んです(😻)か。私わたしも(♿)大お(🌠)ほきくなつてお前(qián )ま(🕥)へさんを待ま(🤜)つて居ゐます(📟)。御(🌳)覽ごらん、(🎳)あそこにはお前まへさん(🔧)に桑(🛃)くはの實(🔟)みを御馳走ごち(🗽)そう(🙄)した桑くはの木(🥌)きも居ゐます。お前(qián )ま(🧞)へさんの(🔫)よく登のぼ(🎒)つ(🥌)た柿かきの(🔻)木きも(🕊)居(🙅)(jū(🗝) )ゐます。あの土藏(🐿)どざうの横(hé(👫)ng )手よこての石垣いしがき(🦖)の間あひだには、土(🖋)(tǔ )藏どざうの番ばんをする年と(🚣)しとつた蛇へびが居ゐて、今(🦗)いまでも居眠(mián )ゐね(🎎)む(🕓)り(🔓)をし(🚧)て居(jū(🌸) )ゐ(🚈)ます。私(sī )達わ(🤸)たしたちは(🧚)みん(📜)なお(🏫)前まへさんのお(🥢)友達ともだちで(🏣)す。[(➗)#底本では「(🕎)。」は脱(tuō )字]私達わたしたちをよく覺おぼえて居ゐて下くださ(🦉)いよ。』
次郎(👚)は私(sī )のほう(🐒)をもな(🚆)がめなが(🕎)ら(🍂)、
次郎は(🔮)私のほうをもな(🙏)がめな(✝)が(❕)ら(🥐)、
父とうさ(🥍)んはその草履ざうり[#ルビの「ざうり」は底(dǐ )本では「ざいり(😨)」]で、(🌤)表庭(tíng )お(🎰)もてにはの門(mé(😲)n )も(💍)んの内(🌩)(nèi )う(🕊)ちにある梨なし[#(🦔)ルビの「なし」は(✏)底(dǐ(♑) )本(běn )で(😈)は「(🍎)なり」]の木きの(🧚)側(cè )わ(🏁)きへも行(🌼)いきました(🙁)。
こゝに(🕦)そのお話はな(🥀)しがあります。
「次郎(🕢)ちゃ(🔉)ん、おもしろい言葉があるよ。」と、私は言った。「田(🔱)(tián )舎いな(😚)かへ(🌨)引っ込(💲)むのはね、社(shè(👽) )会(🆖)から遠(yuǎ(👓)n )くなるのじゃなく(⛪)て、自分ら(🏼)の虚栄から遠くな(✌)るのだ。とい(🐒)う言(💽)葉があるよ(🔺)。勉強ので(🛴)きるの(💊)は田(tián )舎(🏗)だね(🚺)。お(⏪)前のように田舎(shè(⌚) )にいて、さびし(🥖)さと戦(zhàn )うのもいい修業じ(🏷)ゃ(🤯)ないか。」(📜)
こ(🌴)ゝにそのお話は(🔇)なしが(🤑)あ(🍔)ります。
(👄) 六九(❓)(jiǔ(➗) ) 乘合馬車のりあひばしや
「ちょうどと言いま(🍩)すと(🐈)――(🤚)」
この本ほんは前ま(👦)へに出だ(🌿)した『幼をさなき(🏘)ものに』と(😚)姉妹しまいのや(💅)うにし(⏲)て出だ(😈)し(🎳)ます(🔇)。あの(⭐)佛(🌆)蘭西ふ(🏼)らんす土(🏖)産(🥝)み(🧑)やげには、父(💁)(fù )とうさん(🕣)のお話はなしばかりでなく、佛蘭西ふら(❕)ん(📎)すの方(🤐)ほうで聞きい(🌨)て來きたい(👫)ろ/(🖱)\なお話はなしも入いれて(🍯)置おきま(🗽)したが、この『ふるさと』に(🍃)は父とうさんの(💨)お話(📜)はなしば(⛎)かりを(🗞)集あつめました。この本ほんが(🕹)出來で(❣)き(🎛)ま(🎞)し(⏩)た(🐊)ら、木(🦌)曾(🛒)きその伯父(fù )を(🔈)ぢさんの家う(✨)ちに勉強べんきやうして居(🏳)ゐる三郎ら(📇)う(⏸)のところ(🤝)へ(🔢)も一册(🚲)(cè(🔈) )さつ[#(💖)ルビの「さつ」は底本では「さい」(🌖)]送(🚄)おくり(🖊)たいと思おもひます[#「ます」は底(🎐)本では「すま」]。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025