八(一(🌒)(yī )九(🎩)二)
○ (🌛)孔(kǒng )子と顔淵との(🏈)それぞ(🥇)れの面目、(📡)並に両(🎺)者の結び(💦)つきがこ(🙄)の一(yī(✋) )章に躍如として(🕷)いる。さす(✈)がに顔淵の言葉(🤮)であ(😯)り、彼ならでは出(chū(🎪) )来(lái )ない(🏄)表現(xiàn )である。
四(😕)(二(èr )〇九)
先(🚋)師(🐁)が道(dà(🍃)o )の(🏔)行(háng )わ(😏)れないの(🦋)を歎じて九夷き(🥔)ゅういの地(➖)に居をうつ(🛥)したい(🔹)といわれたことがあった。ある人がそれをき(🌐)いて先(🦇)(xiān )師にいった。―(🍚)―(🍯)
先(📻)師は、喪服を(🤓)着た(🏙)人や(🎴)、(🌊)衣(🐅)冠束(🌗)(shù )帯をした人や、盲人(🎞)に出(🙆)会われると(🍐)、相(🤱)(xiàng )手(shǒu )がご(📏)自(💂)(zì )分よ(🛷)り年(nián )少者の(📮)も(🐗)ので(👴)あっても(💢)、必(bì )ず起って道を(🖇)ゆずら(📆)れ、ご自(🤪)分がその人(ré(🖐)n )たちの前を通ら(🌥)れる時には、必ず足を(🗨)早めら(😳)れた。
すると、公西華こうせいかがいった。――
有るを(👽)ねたみて
(😉)先師は、温(wēn )かで、しかもき(🌤)びしい方であ(📊)った。威厳があって、(🏹)しかもお(🍚)そろしく(🎼)な(📹)い(💆)方(😨)(fāng )で(💚)あった。う(🌶)やうや(🏽)し(🚻)くて(🥉)、(🏜)しかも安(ā(🚑)n )らかな方(fāng )であ(🆎)った。
○ 本章については(👥)異説が多(🚒)い(🍩)が、孔子(♟)の言葉の真意を動か(🆓)すほどのものでは(🚙)ないの(🔵)で、一々(🛺)述べない。
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