こんな(🍻)言葉(yè(👁) )がつぎ(🏠)つ(📡)ぎ(🕠)に思い(🏃)出(chū(😕) )された。樊(fán )遅は、しかし、(📂)自分(fè(👇)n )に実行(🕓)が(💔)出(chū )来るか出来(lái )ないかは別と(🤒)して、(🏁)言葉(🦐)の意味(📳)(wèi )だ(🛋)けは、そうむずかしいとは思わなかった。
「時(shí )は刻々(📍)に(🍸)流れて(🧤)行きます、(🈵)歳月は(🧛)人(🛃)(rén )を待(dài )ちませぬ。それだのに、貴方(⚽)のような高徳有能(🛸)の士が、いつ(👛)までもそうして空(🥏)し(🔁)く時(🛌)を(⛏)過ごされるのは、(📇)心(🐸)得(dé )がたい事です。」
門人(rén )た(🐢)ちは(👉)、その日(🍣)特に(📢)孔(kǒ(😴)ng )子のお供を命(mìng )ぜ(🔴)られ(🚭)たことを、非常に(🍮)光(🔳)栄に感(💿)じ(♿)た(📉)。彼(bǐ )等は如何(📤)にも得意らしく(😷)、※(「(🤷)口(🐸)+喜」、第3水準(🖥)1-15-18)々として孔子のあとに従っ(💌)た(😁)。
7(💐) (🌄)子曰(yuē )く、君子は人の美を成し(🕚)、人の惡を成さず(👬)、小(xiǎo )人(🌑)は是に反すと。(顔淵篇(piān ))
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、(🚕)ひどく(🎁)感激した(🥋)。しかし(🖥)彼(🖊)は(⛳)、それ(🚕)で決して(🥩)安(ān )心(xīn )するよ(😽)うな人間(😸)ではなかっ(🌅)た(📷)。彼は、自分が(🛰)孔(kǒng )子に(🖕)いった言(👒)葉(💦)(yè )を裏切(qiē )らないよう(👞)に、ま(🍈)すます(🖍)厳(❗)粛な自己(💋)省察を行うこ(📅)とに努(nǔ )めた。彼はか(🐵)つて孔(kǒng )子に「仁」の意義を訊(➕)ねた(🛹)[(🎃)#「(✋)訊(xùn )ねた」は底本では「訪ね(🏦)た(🚷)」]こ(🤦)とがあったが、その(🏃)時(👏)孔子(🕝)(zǐ )は、
「それだけの腕が(📮)あり、し(🤪)かも(😦)懸命に努めていながら、三度び失(📧)敗をく(👩)りかえすか(🏙)らには、何か大きな根(gēn )本(🥅)的の欠陥が(💽)、君の(🔎)心の中にあるに相(🐠)違ない。自分(😷)で思(sī(🚱) )い当(🤚)る(🏴)こと(🏇)は(🌾)ないのか。」(🏮)
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