或ひと曰く、雍(yōng )よ(🎞)う(🌂)や(🍢)仁(rén )にして佞(nìng )ねいならずと(📭)。子(✍)曰(🏉)く、(🔉)焉いずくんぞ佞(nìng )を用(🚬)いん。人に禦あたるに口給を(➖)以てし、しばしば人(🐸)に憎まる。其の仁(rén )なる(🤤)を知ら(🐏)ず(🔈)、焉くんぞ佞を用(yòng )い(👼)ん。
「そ(🌑)う仰(yǎng )しゃられますと、(🏝)いか(🎻)にも私(💤)に邪(xié(🚋) )心(☕)があるよ(🛴)うで(🕋)ございますが……(🏩)」(🍨)
門(🎨)(mé(😩)n )人たち(🌏)が、(🚐)孔子のこう(🖤)した教訓に(🏵)よって、まじ(🍯)めに自(zì(🐂) )己を反省する機(⏳)縁を掴(🐮)み得たかは、まだ疑問であった。し(🐤)かし、それ以来、仲弓の身(📟)(shēn )分や、(♟)彼の父の(🧒)素行が(⛄)、彼等(děng )の話題にのぼら(😓)なく(🤝)なった(💒)ことだ(💶)け(🐇)はたしか(🆖)である。尤(📅)も、この事(🎴)は(🤵)、仲弓自身にと(🕕)っては、どうで(🍺)も(💔)いい事であ(✊)っ(🔴)た。彼(🐏)はただ自(zì )らを戒(jiè )慎(💇)す(🐽)ることによ(🆑)って(🌮)、孔(🥂)子(🔹)の知(zhī )遇(🗽)に応(🍒)こた(🌰)えればよかった(🍐)のだ(🕯)から(🎊)。
(📩)楽長は、自分の(🔵)見(jià(🎄)n )る眼が悪い(🔜)とはどうしても思えなかった(⚫)。で、(✂)
(🏡)孔子は、それっきり默々として(🦄)歩きつづけた(🌺)。そしてものの半町も(💄)行(⤴)っ(✒)たこ(🔻)ろ、ふと思い出(🚪)したよ(👔)うにいった。
「平素(🏨)敬慎の心を以(🐴)(yǐ )て(⛎)万事を(🏩)裁(cái )量し(✏)つつ(🔓)、しか(😟)も(🙁)事を行うには大ま(🚌)か(📰)でありたいと思(sī )います(🥑)。それが治民の要道では(🐺)あり(🍫)ますまいか。平素(sù )も大(dà )ま(✂)かで(😔)あ(🌞)り、事(shì )を(🐎)行うにも大(🤒)まかである(🚜)と、とかく放慢に流(💍)れがちだと思いますが(🙆)……」
「8父(fù )母に仕(🏍)えて、その悪(è )を默過(guò )するのは子(🎴)の道(🗯)(dào )でない。言葉(📉)を和(👍)(hé(🔛) )らげ(🍢)てこ(👒)れを(🏄)諌むべ(🐾)きだ。もし父母(mǔ )が聴かな(🗻)か(🌚)ったら、一層敬愛の(🧦)誠(📬)を(🌝)つく(💏)し、機(🌇)を見ては諌めて、違わないようにせよ。どんな(🖥)に苦し(🧒)くても(🌈)、父(🌈)母を怨んではな(🕌)らない。」
(🛁)孔子はつづけた。
もう一(yī(📑) )つは、子夏(xià )の問(🏫)いに対する答えだが、(🍍)それは、
「然し(😬)、お(😍)前達(dá )のよ(😓)うに、血(😗)統(🐴)など問(wèn )題にしな(🛬)い人があると知(🥒)(zhī )った(🐹)ら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶにち(🌞)がいない。わしも(👯)嬉しい(♟)。……7いや君子というものは、(🚾)人の美(měi )点を助長(zhǎ(💿)ng )して、決して(📄)人の欠点に(⏲)乗ずるような事はしないものじゃ(🧗)。然(🐙)し(😬)世の中(zhōng )には(🏮)、兎角(🌱)そのあ(😾)べこべを(🍸)行(🔃)こうとする小人が多くてのう。」
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