「1父母は子(🚔)供の(✏)病(💌)(bìng )気を何よりも心(xīn )配す(🥅)るものだ。」(🏳)
「な(💞)るほど(🆚)――」
「あれもい(🌊)い(📵)人(rén )物(🏾)じゃ。大(dà )ま(🦃)かなところがあってね。」
子、魯の大(🤳)師(shī )に楽(lè )がくを(🌉)語つげて(🕜)曰く、楽(lè )は(🆕)其れ(🈴)知るべきなり。始め(🏡)て作おこすと(🤫)き翕(🛂)(xī )如(rú )きゅうじ(🎌)ょたり。之を従は(🤧)なてば純(🍤)如(🔻)たり。※(「激」(😟)の「さんずい」に代えて「(💯)白」、(🆒)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(👔)き(🍛)ょ(⛔)う(🕳)じょ[(🎲)#ルビの「き(🚆)ょう(🚂)じ(🆔)ょ」は底本で(🎷)は「(🚛)きよよ(⏬)じょ」(👕)]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
(礼にそむく(🎪)わ(🔄)けには行か(🕵)ない。し(🍢)かし、無(🚑)道(🕐)の人に招(zhāo )かれて、(🕡)た(🤟)とい(🔼)一(🖐)(yī )日たりともこれを相たすけるのは(🏵)士(💄)(shì )の(⛎)道(dào )でない(😢)。況んや策を以(yǐ )て乗じ(🧗)られるに(💿)於てを(😊)や[(🏤)#(🌞)「於(🌋)てをや」は底本(🛃)では「於(🐵)ておや」(🕟)](🦔)である。)
仲弓は(🍫)そ(🍎)れを伝(yún )え(👭)聞いて、ひど(🙍)く感激した。しかし彼は、それで決して(♓)安心するような(🚠)人(rén )間では(🗻)なかった。彼(🔘)は、自分が孔(kǒng )子(zǐ )にいった言葉(💻)を裏(📷)切(qiē )らないように、ま(🕰)すます厳粛(🙊)な自(zì )己省察(chá )を行(háng )うことに努めた。彼はかつ(🤱)て孔子に「仁(rén )」の意義(💵)を訊ねた[(🤑)#(🤛)「訊ねた(🥜)」は(🙉)底本では「(💋)訪ねた」]ことがあ(🚚)った(⬇)が、その時(🗝)孔子は、
「1道(dào )理に叶った(🍛)忠言には(🚺)正面から反対(😨)す(🎖)る者はな(🐞)い(🌹)。だが(🍭)大切な(🎼)ことは過ちを(🥨)改(⏰)めることだ。婉曲(👦)な言(🛶)葉(yè )は誰の耳に(🚼)も心持よく響く(🐻)。だが大切(qiē )なこと(🏑)は、(🌪)その真(🕙)(zhēn )意のあ(🗜)るところを探る(🕸)ことだ。いい気になって真意(🗼)を探ろ(📻)うともせず、(⬛)表(biǎo )面(🎥)だけ従(🙁)って過(guò(🏂) )ちを改め(🕟)よ(🍖)うとしな(👮)い(🔀)者(zhě(🏀) )は(🧚)、全(quán )く手(shǒu )のつけよう(😑)がない。」
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