三(sā(👚)n )六(一(⛅)八三(sān ))
八(二(èr )一三)(🥕)
「(🛍)野(🤩)蠻(😻)なと(📠)ころ(🥝)でございま(💲)す。あんな(🙇)ところに、ど(❎)うしてお(🆑)住(zhù )居が出(🌍)来ま(🚴)しょう(👸)。」
「仁と(🕡)い(💶)うも(🔚)のは、そ(📷)う遠くにあるもの(🚄)では(💗)ない(🗄)。切実に仁を求める(🅱)人(♟)に(🗨)は、(🀄)仁は刻下に実(💇)現されるのだ。」
(🌻)先師(🍮)(shī )が道の(😑)行われ(🖌)な(🐧)いのを歎じて九(👭)夷きゅういの地(🥅)に(💜)居をう(🧘)つした(🍟)いといわれたこと(🐐)が(🌈)あ(🍳)った。ある人(ré(🏨)n )がそれをき(🧥)いて(🐎)先(♿)師(shī )に(📹)いった。――(🔣)
二(二〇七(🏖))
「人材は得がた(🏢)いという言(🎄)(yán )葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(shí )代をの(➕)ぞいて、それ以後で(📈)は、周(♊)が最(🚋)(zuì )も(💫)人(🏝)材に富(fù )んだ時代(💥)で(🐠)ある(🎱)が、それ(👶)でも(🏥)十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の中一(👠)人は婦人(🏐)(rén )で、男子の賢(📐)臣は僅かに九人(rén )にすぎな(🏸)かった。」
「上(shàng )に立つ(🤥)者が親族に懇篤(dǔ(🔔) )であれば(🍚)、人(🖐)民はおの(🥪)ずから仁心を刺戟される(🗜)。上に立つ者が故(gù )旧(🦂)(jiù )を忘れ(🌹)なければ(🈚)、人(rén )民はおのずか(🚊)ら浮(fú )薄(báo )の(🍨)風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」
「私(😮)の(🍳)足を(😙)出して見る(🤮)がいい。私の手を出して(🚱)見るがいい。詩経(👦)に(📥)、
三(sān )二(一七九)(💌)
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