○(🍊) 摯=(🐨)=魯(😛)(lǔ(😮) )の(🚒)楽(lè(🍶) )官で(🎆)すぐれた音楽家であつた。
「由ゆうよ、お前のこし(👡)ら(🗳)え事も、今にはじまったことではないが、困(🍞)ったものだ。臣(ché(✨)n )下(🥪)のない者(⛹)があ(♐)るように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(qī )こうと(♈)でもい(🐂)うのか。それに第一、(🚰)私は、(🦃)臣下の(👾)手で葬っ(🦑)て(🙀)もら(📓)うより、むし(😤)ろ二(èr )三(🎱)人の(🍳)門人の手で葬ってもら(❎)いたいと思(🐊)(sī )って(🤴)いる(🧠)のだ。堂々たる葬(👵)儀をしても(🐻)らわなくて(🗓)も、まさか道(dào )ば(📞)た(⚪)でのた(🍃)れ死したこと(🙇)にもなるまい(🦊)ではないか。」(🔞)
色(sè )よく招(zhāo )く。
おの(🤾)のくここ(🔟)ろ。
○ 本章には拙(zhuō(📗) )訳(yì )とは極端(🆔)に相反する異(🤥)説がある。それは、「三年(🆖)(nián )も学(xué )問(🐽)をし(🐦)て俸(fèng )祿にありつけないような愚か(💃)者は(🍔)、め(❕)つたにない」という意(😈)に解(🎛)するの(🎐)である。孔(kǒng )子の言葉と(👠)しては断じて(🔟)同意しがたい。
○ 泰伯==周(🏀)の大王((🕳)た(🏩)いおう)(🚵)の長子(👥)で(⏭)、(🔬)仲(zhò(⛲)ng )雍(ちゆうよう)(😲)季歴(🐋)((📠)きれき)の二弟(dì(❗) )が(🗃)あつたが、(🤗)季歴の(💚)子昌(しよう)がすぐれた人物(🕧)(wù )だつ(🕴)たの(🍓)で、大王(☔)は位を末子季歴に(🍇)譲(🏊)つて(👹)昌(🌴)に及(😏)(jí )ぼしたい(🐱)と思(sī )つ(🔰)た。泰伯は父(🛄)の(🔹)意志を察(🗜)し、弟の仲雍と(🕢)共に国を去つて南方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人(📯)(rén )民はその噂(zǔn )さえ(👧)するこ(🔞)とがなか(🐆)つた(📲)のである。昌(😍)は後の文(🍎)王、(🥢)その子発(fā )((🙋)はつ)が武王である。
○ 子路(🚄)の(🏦)祷り(🕟)は、謂ゆる苦しい時の(🐦)神頼みで、(🕗)迷信的祈祷以(yǐ )上のものではない(🐒)。そ(♎)れに対(duì )して孔(kǒng )子は、真の心の(💙)祷(dǎo )り(💏)、(🗄)つま(🌶)り天地に恥じない人間(💙)としての(💡)精(🍞)進こそは、(📕)幸(🌍)福に到(🏮)(dào )る道(dào )だ(⛎)、(⚽)ということを説い(🎑)た。孔子の教(🧣)えには(♿)宗(😷)(zōng )教(👃)(jiā(🚾)o )がない(🌤)、とよくいわ(🈂)れるが、「天(tiān )」(🖊)とい(🏙)う(🛩)言葉は(🚕)、孔子(🚽)によつて常に宗教的(🛵)な意(🐧)味に(🐩)使われて(🤤)い(🌶)るので(🐺)ある。
○(😯) (👠)老(lǎo )子(zǐ )に(👷)「(🕥)善(shàn )行(🍍)轍(zhé )迹(🌆)無し」とあ(💽)るが、至(zhì(🎫) )徳の境地(🤳)(dì )につい(♓)ては、老子(🚣)も孔子も同一で(🙎)あるのが面白い。
「君子は(🧤)気(qì )持がいつも平和でのびの(🔭)びとして(🈚)いる。小人(🧚)はい(🙎)つも(😞)びくびくして何(🦎)かにお(🧜)び(📙)えている。」
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