「(🐯)人(rén )材(🦁)は得(🍅)がたいという(🚎)言葉があるが、それは真実だ。唐(⛹)とう・虞(yú )ぐの(🦀)時代をのぞいて(📐)、それ(😚)以後(🗻)では、周(zhō(🔗)u )が最も人材に(👞)富んだ(🤺)時(👍)(shí )代である(🔒)が、そ(💯)れでも十人(rén )に過(guò )ぎず(🅰)、しかもそ(🐽)の十人の中一(yī )人は婦人で、男(😏)(nán )子の(📴)賢(xiá(🏄)n )臣は僅か(🌚)に九人にすぎなかっ(📅)た。」
先師(shī )はそれ(😄)だけい(📟)って退(tuì )か(🕊)れ(🚦)た(🆑)。そのあと司敗(👻)は(🦎)巫馬期ふば(🧔)きに会釈し、彼を自分(fèn )の身近かに(🗯)招いていった。――。
○ 前段と後(🍥)段(🚸)とは、(📟)原(🥊)文(👿)では一連の孔子(❄)の言葉になつて(🏦)い(🌿)るが、内(nè(🌉)i )容に連絡がないの(🗜)で、(👨)定(⛑)(dìng )説に従(💶)つ(🎠)て二段に区分し(😁)た。
七(一九一)
先(xiā(🐾)n )師(shī )は、誰(💋)かとい(➕)っしょに歌(gē )を(💙)うたわ(🤽)れる場合、(🎺)相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた(😔)歌い(🥀)手(shǒ(🔰)u )だと、必ずその相手(⭐)にくり(🏞)かえし歌わせてから、合(🛌)唱(⏩)された。
「詩に(👀)よっ(👶)て(👸)情意(yì )を刺戟(✒)し(🥃)、礼によって行動に基準(👷)を与え、楽がくによっ(🛑)て生活を(😛)完成(chéng )する(🏒)。これが修(🔟)徳の道(dào )程だ。」(📋)
「(💚)文王がな(🐹)くなられた後(hòu )、文という(🔹)言葉(🐫)の(😿)内容をな(😴)す古(gǔ )聖の道(🛑)は、(🌜)天(📭)(tiān )意によっ(🔘)て(🥪)この私に継(jì )承(chéng )されている(🅿)で(🍼)はないか。もしその文(🛎)(wén )をほ(💞)ろぼそうと(🐋)するの(🏮)が(🥃)天意(💤)である(🍉)ならば、何(hé )で(🥛)、後の世(shì )に生れたこ(🚩)の私(😾)に、文に親しむ機(🚇)会が与えら(🚨)れよ(⏱)う。文(⌚)(wé(👦)n )を(🌃)ほろぼすまいというのが天意(🦍)で(🌙)ある(🤭)かぎり、匡(kuā(🎖)ng )の(🔛)人たちが、いったい私に対(🚷)して何が(🎗)出来るというのだ。」
一七(qī )((🌴)二(📪)〇一)(🚲)
○(⚾) 詩経の内容(róng )を大別(🤴)す(💪)ると、風・雅・頌の三つにな(➗)る(📒)。風(fēng )は民謠(🔳)、(💝)雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
○ 孝経(💈)によると、曾(céng )子は孔(😏)子(🤜)に「身(💱)体(🔉)髪(🚭)(fā )膚(fū(🤦) )これ(🔩)を父(🧤)母(📑)に(🌶)受く、敢て毀傷(🔳)(shāng )せ(🥎)ざるは孝(xià(🏺)o )の始なり」と(🥁)い(🏪)う(🤣)教えをうけている(🤲)。曾(céng )子は(🔳)、それで(👳)、手や足(zú )に傷(shāng )の(🎙)ないの(🍲)を喜(📪)んだことはい(🍟)うまでもないが、しかし、単に身体のことだけを問題にしていた(🚘)のでないこと(😟)も無論である。
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