「由(yó(🕓)u )ゆ(♐)うよ(👀)、(🌈)お前(qiá(🥀)n )の(😃)こしら(🗂)え事も、今(🚇)にはじまったことで(🌒)はな(🈷)いが、困(🐌)ったものだ(🔌)。臣下のない者(zhě )があるように見せ(📽)かけ(📑)て(😝)、い(🙃)った(🍒)いだれをだまそ(🌗)う(🥃)と(📨)するの(🙅)だ。天を欺(📵)(qī )こうとでもいうのか(👮)。それに第一(🍳)、(⭐)私(🔧)(sī )は、臣下(xià )の手で葬(👿)っ(🍀)ても(👆)らうより、(🌥)むしろ二三人の門人の(💢)手で葬っても(🔩)らい(🈚)たい(👪)と思って(🕳)いるのだ(🚊)。堂々たる葬儀をし(📊)てもら(🚶)わ(🐣)なくて(🍞)も、ま(🔪)さか道ばたでのたれ死したこ(📒)と(🍁)にもな(💮)るまい(🐬)で(🖇)はないか(😝)。」
○ 両端(📰)(duān )==首尾、本末、上(shà(⛄)ng )下(xià )、大(🌸)小、軽重、精粗(🧥)、等々を(🌟)意味(wè(🦋)i )するが、要するに委(🚽)(wěi )曲をつく(👝)し、懇切(🚜)丁寧に教えるということを形容して「両端をたた(📦)く(👹)」といつたのである(👲)。
有(yǒ(🦁)u )るをねたみて
「(🧤)民衆というものは(🏔)、範を示(🐘)してそ(⤴)れに由(yóu )らせ(🤠)るこ(⚫)とは出来るが、道理(lǐ )を示(🍨)してそれを理(🏎)解させること(🙈)はむずかしいも(🌁)のだ。」
互(🕗)郷(🐛)ご(🤗)き(⚪)ょうとい(🥃)う村の人(🗃)(rén )たちは、お話(huà )にな(🚴)らない(🎎)ほど風(fē(💝)ng )俗が悪か(🎠)っ(👭)た(🚘)。ところがその村の(♿)一(yī )少年(nián )が先(🥤)師(🚴)に入門をお(🅿)願いして許されたので(👌)、門人た(💊)ちは(👆)先師(🍘)の真(🚇)意を疑った。する(🐽)と、(🥔)先師はい(👞)われた。――
○ 匡(kuāng )==衛の一地名(míng )。陳(🔩)との国境に近(🍓)(jìn )い。伝説によると、魯の大(dà )夫(fū )季氏(shì )の家臣(🐮)であつた陽虎という人が、陰謀に失(🔳)敗して国外にのが(⛽)れ(🙏)、(💱)匡において暴虐の振舞があり、匡人は彼(🍖)を怨(yuà(📡)n )んでいた。たまたま孔子(🤟)の一(🚵)行が衛を(💪)去(🌿)(qù )つて陳(🧜)に行く途(tú )中匡を通り(🤔)かかつたが孔子の顔(yá )が陽(yáng )虎そ(🚜)つくりだつ(🎇)たので、(😃)匡(🕧)(kuāng )人(😖)(ré(⏫)n )は(🏁)兵を以て一行を囲むことが(⚓)五日に及ん(🥓)だと(⌚)いうので(😎)あ(🔵)る。
○ 老子(🐷)に「善行轍(🏕)迹(🍞)無し」とあ(❇)るが、(🐴)至徳(🔷)の境地(🐴)(dì(⛅) )については(♐)、(🕒)老子も孔子も同(tóng )一である(🐐)の(🔖)が面白い。
曾先生がいわれ(👉)た。――
○ 乱臣((🌋)原文)==この語は現在(💫)普通に用(🥝)(yòng )いられてい(😋)る意味(💗)(wè(🛌)i )と全く反(👝)対に、乱を防(fáng )止(zhǐ(❣) )し、乱(😎)を治める臣という意味に用いら(💓)れて(🔔)いる(⛰)。
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