最初(chū )の日曜が来(lái )た。開(🗾)塾かいじゅくの日(rì )がち(🧒)ょ(🏿)うど月曜(🕝)(yào )だったので、まる一週間(🔒)になる。
「こん(🚊)な寒い朝(cháo )に、死ぬ(🐬)気(👃)になって(🐤)みんながはね起きて(📫)くれると、平木(🧓)中佐(🛢)に感謝し(🛢)てもい(🖖)いんだ(🛵)が(🔭)ね(🍂)。」
中にはいって見(jiàn )ると、も(🍶)う掃除はす(🌰)っかりす(🎄)ん(🛵)で(🌟)おり、河瀬がストーヴ(🐭)に火を入れ(🗑)て(📼)いるところだった。夫人は(🏰)炊事場す(😜)いじば(🅰)の(🏁)ほ(🥕)うにでも行(háng )っ(🎗)たらしく、朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(🥗)だけが、まだあたた(🍩)まら(⛰)ないストーヴのそばの(🥨)椅子(zǐ )にかけて(🖐)、手(🆒)帳(🐺)に(👪)何(🏻)か(🍕)書(shū )き入れ(🤯)ていた(🔬)。
だれの顔に(🏩)も、何かしら、(🌎)ゆうべと(👜)はちがった(🚃)感情(🌈)(qíng )が(♒)流れて(👊)お(♓)り、互礼ごれいを(📷)す(🛫)まして広間を出て(🕰)行(⛽)く時(🚪)のみんなの足音(yīn )も、これまでに(⏫)なく静粛せいしゅくだ(🛑)った。
「いや、(🌋)そ(✳)うではあ(🕐)るま(🤚)い。世(📼)の常の(💌)心では、あ(🐛)あはつけるも(🚍)のではな(👺)い。わしの耳(ěr )には、その(🧠)まま仏界(jiè )ぶつかいの妙(mià(✍)o )音みょう(🍐)おんともき(🥂)こえたのじゃ。鐘を(🥤)つくなら、(❗)あのよう(🃏)につ(😤)きたいものじゃのう。何も遠(🖖)慮(lǜ )えんりょする(📣)ことはない。み(🔈)んなの心(👩)(xīn )得(➗)(dé )にもなることじゃ。かくさず、そなたの気持ちをきかせ(🕰)てはくれまいか。」
「(📒)ええ(🐙)、結局(🧗)(jú(🧖) )は一人一人の問題じゃないでし(🥒)ょうか。」
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在(😽)の日(🥁)(rì )本(běn )の(🌇)指導(👌)層の(🍘)大(dà )多(duō )数は、正(😵)面か(🙉)らは全(⛹)く反対のできないよ(🕥)うなことを理由にして、自(zì )分たちの立場を(🍮)正当(🏝)化したが(🔔)るきらいがあるが(🚞)、そうしたずる(⛄)さは(📁)、ひとり指導層だ(🌲)けに(💟)限(xià(🚜)n )られたことではな(🐫)いよう(🚾)だ。たいていの日本(📄)人は、何かというと、(🎣)表(😥)面(miàn )堂(táng )々とした(🏴)理由で自分の(👰)行(háng )動(🐦)を(🎭)弁護(hù )したり、飾(📘)(shì )かざったりする。しかも(🥇)、それ(💟)で他人をごまかすだけでなく、自分自(🌰)身の良心をご(🚐)ま(🐹)か(🙀)している。それを(🛹)ずるい(🍣)な(🚔)どとはちっと(🔪)も考えない(🚯)。これはお(🚚)そろし(🔕)いこ(😗)とだ。友愛塾(🆓)の(⛎)一つの大(dà )き(🌔)な(🕰)使命は(🎾)、共(gòng )同生(shē(🦇)ng )活(huó )の実(shí(🧜) )践じ(🚄)っせんを通じて、青年た(😸)ち(🤙)をそうしたずるさから救い、真(💓)理(🌭)に対(duì )して(💈)もっと誠実な人間にし(🕥)てや(⛩)る(⚓)ことだ(🚤)。」というような意(🈲)味(⛵)の(🐡)ことを(🌈)、いったこ(🤰)とがあったが、次郎(lá(🦔)ng )は、便所の中から、飯島(dǎ(🍎)o )のうしろ姿を見(jiàn )おくりなが(🕐)ら(👈)、(💻)その言葉(🔑)を思いおこ(📥)し、今さらのように、大きな困難にぶっつ(🤸)かった(🦄)ような気がしたのだった。
消燈ま(📼)で、こ(👐)れといっ(😄)て(🤚)とりた(💢)ててい(💆)うほどの変わったこともなかった。し(💹)か(🏷)し、大河(😛)無門が、かれ自身の希(xī(⌛) )望に(🍟)反(fǎn )して、あ(🏌)まり(😀)にも(✔)早(🔨)くその存在を認めら(📞)れ、みんなの注(zhù )目(🌖)の(💄)的になった(🏸)ということは、この塾に(🐆)とって、よ(🌘)か(🎻)れあしか(🎿)れ、決(🎻)して小さ(👇)なできごとでは(🛋)なかったといえ(🏛)るであろう。
「君らのそうし(🆙)た非良心的な態度は(⏺)、君(jun1 )ら(🍰)自(zì )身をま(🙂)すます非良心的に(🔴)する(🉑)ばかりではな(✅)い。そ(👘)れが(✍)ある限度(dù )をこす(🤵)と(👥)、ついには、愛情と忍(rěn )耐(nà(♋)i )にんたいとをもって、君らの良(🕸)(liáng )心(xīn )を(📱)力づけようと努(🎲)力(👢)してい(〰)る人(ré(🈺)n )の心ま(🏺)でを(🚷)きず(🙉)つけ、その愛(à(⛸)i )情(👜)と(🥘)忍耐とを、(🌙)憎にくしみと怒い(🍃)かりとに代えて(✈)し(💭)まうものだ。現(xiàn )に君(jun1 )らは、今朝の板木の音の調子(🕛)が途中とちゅう(🍿)から変わ(🚆)っ(🗜)た(🏰)ことで、そ(🐯)れがわ(🏒)かった(👅)だろ(🔻)うと思う。あの、お(📤)だや(🤾)かで(🃏)辛(xī(🏯)n )抱づよ(🐛)かっ(⏱)た板(🎹)木の(🏌)音が、おしまいに(🎃)なって、急に怒(🎰)りだしたと(🎠)しか思えないよ(🌊)う(⛲)な乱(luàn )調子になったが、あ(♑)れは(🔖)、君(🥤)らのあまりにも非(👽)良心的な態度が、板木をう(🚅)つ(🕔)人(🐳)の心をきずつ(🚹)けた証拠(💅)しょ(🥞)うこなの(💍)だ。……む(🦀)ろ(👍)ん、私(🦎)(sī )は、愛情(qíng )も忍耐心(🌶)(xī(🍕)n )も(🕦)失(🗼)った、(🥨)ああした乱(luà(🏀)n )暴(🏫)な(🥍)打(🦖)ちかたを是(🤭)認ぜ(🛷)にんはして(🗣)いない(🌁)。また、そ(😇)れをやむを得ないことだ(♊)とし(🕴)て弁(biàn )護しようとも思(🎈)(sī(🐤) )っ(⛓)ていない。怒(🖨)りや(🌯)短(🗽)気(qì(❄) )は、友(🧘)愛塾の(🤭)精神(shén )と(😡)は根本的に相(xiàng )いれないものな(😯)のだか(🍜)ら、どんな事情のも(⏯)とでも、ああした(🈺)打(🙉)ちかたは、二度(dù(💚) )とくりかえ(🔺)さ(✂)れてはならないこ(👨)とな(🐼)のだ。も(📴)し今朝の板木当番が、(🗃)つい(🏫)に業(🔛)ごうをにやし(😄)てあんな(⏯)打ちかたをしたとすると、(🕷)私はそ(🥗)の人のた(👹)めに、(🥉)ま(🎧)ことに(🍹)残(cán )念なことだと(👜)思ってい(♉)る。し(💆)かし、(🐧)いっそうわるいの(🚌)は、あ(🔧)あした(🍿)打ちかたを余儀よぎ(👧)なくさせた(📱)君(jun1 )らの(😱)態(tài )度だ。君ら(😔)さえもう(🤘)少し良(liáng )心的であってくれ(🖕)たら、板(bǎn )木(🗳)(mù )を打った(🔱)人(🔄)(rén )も、ああしたあ(😐)やまちを犯(fàn )おか(🏁)さないですんだのだろうと(✡)思(sī )うと、(⬜)そ(👅)れが(📰)私は(🏽)くやし(💶)くてならない。……だが、(🎫)それは(👅)まあいい(🤸)、(👠)それは百歩(💝)をゆずってあ(🔺)きらめ(🗝)るとして(👧)も、ここにどう(🈁)して(🤥)も私(sī )に(🗞)あき(🎺)ら(🔼)めの(⛷)つかな(🎃)いことが(🏃)一(🚠)つある。それは、(💩)愛(ài )情(🥌)で打たれた板木(mù )の音では寝床(chuáng )を(👏)はなれよう(⛴)とし(🚇)なかった(👘)君らが(🦐)、(😮)怒り(🔉)で打たれた(⚡)板木(mù(🈹) )の音では、(🏫)わけな(🧑)くはね起きたと(🏞)いうことだ。その点で、君(jun1 )らは精神的(de )にはまだ奴(🗃)隷どれい(🚣)の域を一歩も脱(🥈)だっして(🎐)いな(📌)いとい(😀)うことを証(📕)(zhèng )明(🍈)し(🙅)てい(🏯)る。いや、そ(✏)れどころ(🐘)か(🤓)、君らはよ(😴)りいっそう(🕴)みじ(🛵)めな奴隷になる(💯)こ(🅾)とを希望(wàng )していると(😶)さえ私には思え(👙)る。これはほ(🌓)んとうに(🈹)なさけ(🗼)ないこと(🍇)だ。私(🎅)は、む(😼)ろん、こ(🏛)う(🔱)言っ(💍)たからといっ(⚓)て(🌓)、怒りに対(duì )して(🛂)は(🤢)怒(nù(🎄) )りをも(🈶)って(🥔)立ち向かえ、と君らにすすめてい(🥖)るので(📢)はない。ただ(😸)私は、愛(📣)情に対(🍾)しては、つけあがり、怒りに対(👆)して(🔅)は、ただちに膝(🚛)ひざを(👠)屈くっ(⌛)するような君(jun1 )らの奴(🚾)隷根(🧓)性こんじょうが、な(🤽)さけなくて、(🔷)じっとしてはいられない(🍏)気(qì(🚮) )持ちがするのだ(🙇)――」
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