では、なぜそれならそ(🎩)れと(👲)はっきり(🔶)書かないの(🥂)だろう。道(🗡)江(🈂)の(🔸)名を書(🤫)くのが(🌁)きまりわるくて、暗(🥩)(àn )々裡あん(🤖)あんりにそれ(⬆)をほ(🏏)のめかし(❔)たつも(🥎)りなのだろうか。あるいは、予告なしに道(dào )江をつれて来て、自(⏫)分をおどろかす(🔂)つも(🏰)りなのだろうか。いずれ(👢)にして(🎮)も(🛁)、自(🛳)(zì )分(fèn )にとっては、あまり愉(🏒)(yú )快ゆ(🧡)かいなことではない(🔄)。何(🐱)といういい気(qì )な、甘(🎞)あ(💍)まっちょろ(😦)い兄だろう、と軽(qīng )蔑けい(⛪)べつしてやりたい気にさえ(💢)な(🐐)る。
(😹)次郎(láng )は、いき(🚹)な(🍭)りぴしりと(🉑)胸(✳)に笞むち(🎎)をあてられた(🧣)ような気がした。かれの眼(🏅)に(🌻)は、大河の、今朝(🧞)のし(⛺)ずま(🚡)り(🍇)きっ(🗨)た(😌)静(jìng )坐の姿が(🐘)ひ(👰)とり(🤝)でに浮(🧗)うか(🖌)んで来た。む(🥗)ろん、先生(shē(🐏)ng )に返(😳)(fǎn )す(🐭)言葉(yè(🛡) )は見(🥝)(jiàn )つからなかった。先生は、(🎥)すると、微笑びしょうし(🚲)な(🈵)がら、(🛌)
静坐の(😟)あと(🔽)は遥(💎)拝よう(👧)は(🍕)いだった。――これは皇(🥉)(huáng )大神宮(🌤)こうたいじんぐう(🍧)と皇居こ(🗺)うきょに対する(💌)儀礼ぎれい(🍂)で、その当時は、(🎡)極左きょくさ分(🚆)子や一部のキリスト教徒(🤳)以外の(🤾)全(quán )国(🚄)民によって当然(rá(💥)n )な国民(🕗)儀礼と認められ、集団(tuán )行(🤾)事に(🎢)おいて(📆)それを欠(⌛)くことは、国民常(chá(🐿)ng )識に反するものと(🚽)さえ考えら(🛰)れていたのである(🗂)。
(🍓)次(👺)郎は大(dà )河(🚚)の顔(🗜)を見ると、救われ(🌇)た(🚈)ような、こわいような、変な(🥤)気にな(👄)り(👀)なが(🚁)ら、(🤰)つとめて平静(jìng )をよそおってたずねた。
「私は、率(🧑)直そっちょく(👴)に言うと、君らが私(sī )の期待を(🚙)裏切(qiē )らないだろ(💪)うという(👗)ことについて、残念(niàn )なが(🔡)らまだ十分(🌈)(fèn )の自(📀)信を持つことができない(🤶)。というのは、今朝の板(bǎn )木が(🎞)、(😽)あまり(✌)にもな(🚢)がく鳴りつづけたから(✂)だ。あれほ(🔍)ど辛抱づよく、し(⛵)かも、あれほどおだや(💯)か(🚺)に(📗)鳴(míng )りつづけ(🆖)たというこ(🚱)と(🛏)は、一方(🗂)(fāng )では、あれを打っ(🍗)て(😸)いた一人の塾(🚓)生の心の深(shēn )さ(🚚)を物語(➕)るが、また(🏖)、一方(😁)で(⚫)は(🚅)、そ(🐓)の一人(😲)を(🧠)のぞいた多(🤘)数(shù(🚻) )の塾(🎅)生の心の浅さ(🌠)を物(wù )語る(😶)ことにもなった(🚅)の(💖)だ。君らの(🌿)大多数は、板木(🙆)を打っ(👼)た一人(⏩)の塾(🥏)(shú )生(❣)が(🔡)あれほ(🗾)どの誠意を示したにもかかわら(🔮)ず、容易にそれにこたえようと(🗾)はしなかった。君らにとっては、その誠(🌝)意よりも、寝(qǐn )床(chuá(🚓)ng )ねどこの中のぬ(🐷)く(❔)もりのほうがは(📷)るか(🍡)にたい(🏖)せつだ(🔫)った(🎐)のだ。あたたかい(⛎)寝床の中で、うつ(💉)らうつら(🥡)と、できる(🚁)だ(🚣)け眠(📴)ねむり(🔸)を引(yǐn )きのばすことを、人間(jiā(🕍)n )の誠意以上に、たいせつ(🥖)にする心、(🔬)これは決し(🔏)て(🏰)深い心だと(♏)はい(🍍)えまい。……もっ(⬜)とも、君らの中には、内心それをいくらか恥じていたものも、おそらく幾(📉)人(😨)い(👰)くにんか(➡)はあったで(🔑)あ(🥞)ろう。気(🧑)(qì(🐾) )がとが(🍊)め(🕌)る(✋)といった程(😰)度(🧑)なら、ある(⛄)い(🚏)は君らのすべてがそうであったの(🏐)か(🕥)もしれな(🕟)い。しかし、それも結局は何の役にもた(🔬)たなかっ(📪)たのだ。では、なぜ役にた(🚤)たなかったのか。今(jī(🏼)n )、(🤭)君らに真剣(jiàn )しんけ(🌇)んに(♑)考え(🚾)て(🔊)もら(🤶)いた(🍚)いの(🏦)はこの(🐅)一点(diǎn )だ(🍰)。――」
「はあ。しかし、それ(🧘)には、先生(shēng )のほうからもい(❔)くらかの(➿)強制を加え(🍝)ていただか(🔼)ない(👻)と――(✊)」(♉)
大河(hé )は、ひとりごとの(😮)ように、そう(🏑)言(📺)(yá(🏩)n )いながら、やは(🍱)り打(🅿)ちやめなかった。そ(🚭)して、相変(biàn )わらず板木(🗄)に眼(yǎn )をすえ、
越前(qiá(🔡)n )永平寺えち(🎋)ぜんえいへいじ(🏒)に奕堂えきどう(🔀)という名高(gāo )い和(🎹)尚おし(🤐)ょうがいたが、あ(🌡)る朝、しずかに眼(🔼)をと(⬜)じ(📱)て(⛴)、鐘楼(🕸)しょう(😶)ろうからきこえて来る鐘かねの(🏜)音ね(💫)に耳をすまし(😝)てい(🧐)た(🤢)。和尚は(😯)、今朝(🖖)の鐘(zhōng )の音には、いつもにない深(shēn )いひびき(💾)がこもっているよう(🐁)な気がしたのである。
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