墓は死んだ者の(🌷)ためにあるのでは(💓)なくて(😧)、生き残(📔)(cán )る者(zhě )のために(🎞)あるの(😗)だと、ある人(📗)も(🛀)そう申しました(🍻)っけ。
塩釜(fǔ )し(😿)おが(⏮)ま(📄)か(🗃)ら船(chuán )で出ました(💶)。清(qīng )く澄んだ海(🔻)水を通して、海の藻もの浮かび(♿)流れるのが見(jià(📥)n )え(🕶)るほど、よ(🚋)く晴(📊)れ渡った秋(👔)の日で(🦀)した。なるほど、あそこにも島、こ(👧)こ(🎷)にも(🥎)島(dǎo )。船で見(🍝)て通(🔂)りますと、指(🅱)を折って数えつ(🍞)く(📚)す(🏣)こ(🤝)ともできません。その(🥁)島影(😴)(yǐng )を(🚙)人の(❣)姿(zī )にたとえて言って(👫)みるなら、立(🐤)って(😈)いるも(🍖)の(🏼)、すわっている(📝)もの(⏹)、しゃが(👬)んでいるも(👙)の、寝(qǐn )そべっているもの、そ(➡)の(🐺)姿は千(qiān )差(chà )万(wà(🗽)n )別ですが、いずれも(❕)松(😭)(sōng )の緑(lù )の模(🖱)(mó )様(⛔)(yàng )のつ(🚧)い(🤶)た着物(wù )を(🔟)着(💬)ているのが目につきま(🦁)す。松(🥤)(sōng )島はそういうとこ(🆑)ろです。こ(📦)こには「ば(🍀)ばが鉦かね打つ念(🎃)仏島ねんぶ(🖊)つじま(🗨)」と(😙)いう名(🥇)の島(🅿)もあります。そんなおばあ(🐏)さんの着ているはんて(🥘)んまでが、(📱)おそ(🐬)ろいの松の(😖)模様(🤪)でした。
この(💫)一夏(🍑)の間、わ(😒)たしは姉(🌝)の口(🤰)からなき(🔟)父の話(huà(🕧) )をよく聞かされ(🔣)ま(🔤)した。父は(👰)熱心(xīn )な(🌰)子(🤘)の(🖕)教(jiāo )育(🕒)者(zhě(🌁) )で、わた(🐉)し(🕡)も六つ七つ(😎)のころから読書の(🍡)道(dào )を父より授けられ、十の年(nián )に両親(qī(👅)n )のひざもと(🛫)を離れ(🚾)たのもやはり(📙)父の(🕔)意(yì )見(⬜)に(🧑)よ(⭐)ってのことでしたが、そんな子供の時分の(🦍)記憶(🔋)しか自(🔪)分に(😚)はないも(🗂)のですか(🐬)ら、姉から(🏈)聞く父の話(📪)には(㊗)初め(🚫)て知るようなこと(🤶)もすくなくなかった(👒)の(🎪)で(🛴)す(🍐)。わたしのきょう(👏)だいの中でも(🖊)、(🎽)姉(✡)(zǐ )は一(🚵)番(fān )の父親(qīn )思(sī )い(👭)でした(🤼)から(🚬)ね。父(🗝)は(🍊)神(shén )坂(bǎn )村み(🎅)さかむ(🌉)ら(🕹)のほ(🐱)うか(🐒)らこの木(mù )曾福(🗼)島の町へもよく(🔻)来たらしい。こ(🚱)の町には父が歌(gē )の友だちという人もあったらしい。わたしは姉(zǐ(⭕) )の家で、(🏥)父を知ってい(🚨)るという(⚽)一(🔞)人の老(lǎo )人(🌞)にも会い(🎡)ま(🤣)した。
(⭕)玄関(📡)か(🌾)らたず(🚁)ねて(🅰)く(👵)る客は(🏟)表(🔒)口の格(🥫)子こう(🥧)しをあけては(🤳)いり(🎹)まして(🚣)、取り次ぎを頼むのですが、その応(🐼)接がわた(✅)しのつ(🏡)とめでした。うやうや(✔)しく手をついておじ(🚽)ぎをするこ(🏴)と、客の名を奥(à(🛄)o )へ通(✈)すこと、(🚝)案内(nèi )すること、茶を(🔴)運ぶこ(🛌)と、客(kè )のは(⛱)きものを直しておくこ(🥣)と、それから庭先をはききよめることなぞ、長い月日の間にはわ(👡)た(💁)しも慣れまして、それを自分のつとめと思ったばかりでなく、(🔆)玄関にす(🎆)わ(⚾)ることをい(🐗)っそ楽しく思(sī(🥩) )うようにも(🕎)な(🥄)りました(🍏)。わたしはよくそのせま(🍱)い小さなへやで(😇)好きな本を読みました。今にな(🍛)ってみま(📁)す(🌮)と、わた(♒)しの勉強(😿)(qiáng )はほかのお友だちとも違いま(🎱)して、こんな玄(xuán )関番が土(🤙)台(tái )になったかと思いま(🕐)す。というのは(🗃)、いろいろ(🏝)な用事でおじさんのとこ(🍕)ろへたず(🏞)ねてくる(🎻)男や女の客を迎えたり送(〰)っ(💞)た(👼)り(⬆)する(📒)う(⚡)ち(🤞)に、い(Ⓜ)くらかず(🔴)つでも、(🤬)さまざまな世の中を見る目(🐧)があいて行ったばかりでなく、わたしたちとはまっ(💆)たく教(jiāo )育の受け(🔌)方(😊)の違った(🕚)少(🚼)年や青年、東京の下(💰)町あたりに年(nián )季(🌪)(jì )づとめす(⬆)る町(👓)(dīng )家の若(ruò(📲) )者、それ(😞)から地(🛒)方(📟)出の奉公(gōng )人などが気(qì )風ののみこめ(📻)るよう(🦐)になった(🕟)のも、(🐔)こんな玄(🐼)関(wān )番のおかげだ(🥨)からで(🤡)し(🤗)た。
一三 たいとさけ
長いもの、(📃)仙(🍰)台せんだい(💯)地(dì(🚰) )方(🌿)に(🥗)伝(yún )わって(🚑)きた(🎃)「さんさしぐれ」の古(gǔ(🧙) )い歌の節。
鹿(🐔)野(yě )山は上総かずさと(🚗)房州(zhō(🍉)u )の両(🌴)国(guó )にまたがっている山で(🏛)す。わたしの越(yuè )し(🛴)た峠はその山(shān )つ(💉)づきで、峠の上に一軒(xuān )屋のあ(🚒)るよ(🤜)うなところで(⛽)した。通(🎺)る人も(👋)まれ(🃏)でした。わ(🏵)たしはそれより以前に伊(🌆)賀いがと(😐)近江おうみのさみしい国境(📧)(jìng )くにざかいを歩い(🍰)て(🚨)越(⛹)し(🌆)たこともあり(⬇)ますが、鹿野山の(💪)峠道(dào )はも(🚱)っとさみし(🐢)いところでした。
守(shǒu )山もりやまと(👙)いうところの桃畑(🌦)は、わ(📗)た(🅰)したちの(🍪)義塾ぎじゅ(💻)くの木村先(😝)生(🗂)が(🍪)お百姓にす(✋)すめて、桃の苗木(😻)な(🈵)えぎを移(🦓)し(🎛)植(zhí )えさせたことからは(🔊)じまったと(👊)聞(🤷)きます。
両岸には、南牧(mù(🐁) )みなみまき、北牧(mù )きたまき、相木あいきなどの村々がちらばっ(📘)ていまし(📱)て(👌)、金峯山き(🏇)ん(🤐)ぷさん、国師こ(🚛)くしが岳(🐤)たけ、甲武(wǔ )信こぶ(🐨)しが岳(🏪)たけ、三国山み(🌩)くにや(🌆)ま(🕛)の高くそびえたかた(🆎)ちを望(🏊)むこともでき、ま(🛩)た、甲(🐄)州にまた(🚍)がっ(🔦)た(🕷)八やつが岳(👫)たけの山つづきには(🎚)、赤々(👺)と(🏕)した大く(💯)ずれの跡をながめ(🥈)ることもできま(🎨)す(🕰)。そ(💒)の谷の(🌠)突き当たったところが海の口村(💕)で、千曲(qǔ )川の岸もそのへんまで行くと、いかに(😷)も川(🍇)上らしい(🈲)。高い山々の(🍠)間をめぐりにめ(💞)ぐ(🛷)っ(🏅)て流れ(🌅)る水(🅰)(shuǐ )の声には、(🐊)思わ(🕰)ず、(🥑)耳をそば(🛁)だてます(👱)。山(shān )の空気とい(🥇)うも(🐰)のが(🙊)、そ(🙇)んなにあたりを(💪)深(☔)く思わせるので(👈)す。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025