○ 子(zǐ )路の(🍃)祷りは、謂ゆる(🕯)苦しい(🍣)時の神頼(〰)(lài )み(🔮)で、迷信的(🤝)祈(😏)祷以上(shàng )のものではない。それに(💠)対し(💈)て孔子(zǐ )は、真(🐈)の心の祷(😻)り、つまり(💃)天(🗄)(tiān )地に(🏠)恥じない人(📤)間としての精(jīng )進(📙)こ(🐼)そは、幸福(📫)に到(🕌)る道だ、(🤮)とい(😽)うことを説いた。孔子の教えには宗教が(🤛)ない(🤞)、とよくいわれ(⛰)るが、「天」という(🥈)言(😷)葉は、孔子(zǐ )によ(👖)つて(🙂)常に宗教的な意味に使われているのであ(🤩)る。
○ 周(💟)公==すでに前にも述べ(💴)たよ(🍡)うに、周(zhōu )公は武王をたす(😓)けて(😹)周室八百(bǎ(🏤)i )年(🕍)の基(jī )礎を定めた(🧑)人であるが(🥡)、その人とな(🐹)り(🔙)は極めて謙(🤴)虚(xū )で(🤸)、「吐哺(📎)握(🤺)髪」という言葉で有(💑)名な(🖱)よ(🔨)うに、食事や、結髪の(🎐)最中(zhōng )でも天下の士を迎(yíng )えて(🚖)、その建言(⚡)忠(🏐)告(gào )に耳(🛄)を傾(qīng )けた人(💪)で(🌾)ある。
こ(🐜)がれる(😝)ばかり、
「孔先(🤹)生の(🈁)ような人(rén )を(🚯)こそ聖(shèng )人と(🛅)い(🈁)うの(📞)で(👍)しょう。実(⬅)に多能(💪)であられ(⛱)る(🛹)。」
泰伯(bó )第八
とあるが、由の顔を(🔠)見ると私にはこの詩が思い(🤪)出される。」
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