門人(📒)たちは、孔子につ(👥)い(✡)て歩(bù )くのが、もうたまらないほど苦しくな(🔵)っ(✌)て(🥒)来た。
((⭐)小人(⚡)が(🎈)つけ上る(🚢)のも(🈸)、怨む(💦)の(💏)も、また嫉(🐭)妬(dù(🎲) )心(🍸)を起すの(🤛)も(🍏)、結局は自分だけがよ(🔧)く思(🍒)われ、自(📏)分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根(🤙)元は何(💙)と(🐕)いっても(🐭)自分を愛し過ぎることにある。この根本(🍇)悪(è )に眼を覚まさせな(🎇)い限り(🔝)、彼等はどう(😚)にもなるものではない。)(📏)
さすがに(🌖)、孔子も一寸当惑した。彼(🗃)はしばらく豚肉を睨(nì )ん(🕡)だまま考えこんだ。
楽長(🍀)は、な(🍷)るほど(⏬)、そう云(yú(🏝)n )われれば、そう(✈)だ、と思った。しかし、それが自分に邪心のある証拠(jù )だとは、ま(👲)だど(👓)う(🛢)して(⏪)も(💪)思(sī )えなかった。
7 (👸)子曰(yuē )く、君(🔆)子(zǐ(🐨) )は(🕧)人の美(💻)を(😶)成し、人の(⏺)惡を成(♍)さず、小人(rén )は(❄)是(🛵)に(🔫)反すと。(顔(yá )淵篇(piān ))(🗓)
「なるほど、よ(🥪)くわかりました。私(🚮)もなるべく早(zǎo )く、よい君主をみつけて仕(🕧)えたいと存じています。」
(楽(📝)長は、最高の技(🍗)(jì )術は手や喉から生(shē(🏎)ng )れるものでなく(🚝)て(🏪)、心から生れるものだ、という事だけは、ど(♏)うやらわか(🎠)った(👭)らし(🦍)い。彼の音楽(🍑)もこれ(🏆)からそろそろ(🍛)本(🚆)物になる(😉)だ(🍒)ろう(🦔)。だ(🐅)が彼は、私(sī )の(🌐)音楽(lè )論がそのまま人生論(lùn )でもあ(😑)る、ということには、(🧑)ま(👌)だ(🐬)気がついていな(㊙)いらしい。究極の目(mù )標(biā(🚡)o )を音楽の技術に置いている彼とし(👮)ては(🔼)、或(🏌)は(🤓)やむを得ない(🔸)こと(🧡)か(💉)も知(🏯)(zhī )れない。し(🐪)かし急ぐこと(🛸)は(📓)ない(🔧)。いずれは彼も(🐔)、人生のため(😎)の音楽とい(📦)うこ(🗯)とに目を覚ます時(shí(🛴) )が(🌋)来るであろ(🤑)う(🐲)。彼は元来真面(🍑)目な人間(jiā(🌏)n )な(🗽)のだ(🤩)から(🍖)。)(😹)
その瞬間、彼は(❄)ちらと自分(😓)の眼の前にある光が(🐲)横(🏐)切る(🌝)よ(🌩)う(🔻)に感(📒)じ(🤑)た。孔(🤩)子(🤱)の(🎒)眼(🏸)の(🍍)光(guāng )である。湖(hú )のよう(🎸)な(🚒)静かな(🙂)、しかもかすかに微(wēi )笑を含んだ(🐤)孔(💤)子(zǐ )の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふと(🕉)何か思い当(🦖)(dāng )るこ(🎽)とでもあった(🥓)ように立上った。
(👰)楽(lè )長は邪(🤔)心と云われ(🛍)たの(🧑)で、駭おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨む心がきざしたのを、もう見(🚱)ぬ(🦗)かれ(👵)たのか知ら、と(👉)疑った。
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