○ (🚎)聖人(❎)・君子・善(shàn )人(🌵)(rén )==孔子(zǐ )のいう(🤵)聖人(😘)・(🤷)君子(zǐ )は(🍹)常に政(zhèng )治とい(❓)う(🚖)ことと関(wā(⏮)n )係(⬛)がある。現に政治(zhì )の任に(🧘)当つている(🍹)と否とにかかわらず(🍐)、(🔒)完全無欠(🐠)な徳と、自(👇)由無(wú )碍な(🐃)為(🌗)政能(néng )力をもつた人(🈴)が「聖人(rén )」であ(🍄)り(😩)、それほどではなくとも、理想(🤺)と識(📟)見とを持(chí )ち、常に修徳(🦅)にい(🦓)そし(🚮)んで為政家と(⏺)し(🥏)て恥かし(🍉)くない人、少(🕳)くとも政治(🥃)に志(zhì )して修(🍄)養(🌷)をつんでいる人、そういう人(⭐)(ré(🙇)n )が「君子(zǐ )」なのである。これに反(🌘)して(😦)、「善人」は(🤯)必ず(🌵)し(💍)も政治と(🈴)関(📁)(wān )係はない。人間として諸徳(dé )のそな(🈸)わつた人という程度の(💇)意味(wèi )で用いられている。
○ 老(🥂)(lǎo )子に「(🌊)善(🐏)行(háng )轍迹(jì )無し」(👝)とあるが、至(🧖)徳(dé )の境(jì(📃)ng )地に(🧐)ついて(🍷)は、(🥫)老(👄)子も孔子(zǐ )も同一であ(🦆)るのが面白い。
○ (🍫)老子に「善行(🛄)(háng )轍迹無(wú )し(🏦)」とあるが(🐄)、至(zhì )徳(🌥)(dé )の境地につ(😌)いては、老子も孔(🐍)子(♌)も同(💝)一である(📚)のが面白い。
「君子が行(háng )って住め(🌊)ば、いつまで(💭)も野蠻(mán )な(👙)ことも(📗)あるまい。」
「し(🧠)か(🎃)し、わずかの人材でも、その(👭)有(🌒)(yǒu )る(🏩)無(🤤)しでは大変な(✡)ちがいで(🤙)ある(💍)。周の文王は天(tiān )下を三分(🕖)してその二(🚆)を(🗼)支(👇)配(🔩)(pèi )下にお(🍞)さめていら(🏼)れ(🕑)たが(💓)、そ(⏬)れ(🥊)でも殷に臣事(📢)(shì )して秩序(🤥)をやぶら(🎌)れなか(🔓)っ(🔋)た。文王時代の(🔟)周の徳は至(🎄)徳というべき(🔏)で(🦌)あろう。」
「鳳ほう鳥(♉)も飛(fēi )ん(🈷)で来な(🌫)くなった。河からは図(tú(🚙) )とも出なくなった。これで(👟)は私も生きて(🌃)いる力がない(🤞)。」
○(🌡) 図(tú )=(🤖)=八(🎱)卦の(🏗)図(🍄)(と)。大古伏(fú )羲(xī )(ふくぎ)の時代に黄河から竜馬(mǎ(🦅) )が図を(📆)負(🍋)つて出た(📍)。伏(👔)(fú(🗄) )羲(♎)はこれに八卦を画し(🚯)たと伝えられている(🚢)。
一((🚿)二(🈵)〇六(😇))
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