「(🐽)でも、あの調子では(🥣)、諸(😱)(zhū )侯(hóu )を説い(🌺)て(🅰)見(jiàn )たところで、(🤺)相手(🛥)(shǒ(🧒)u )にされないだろう(📙)と思(sī )います。惜(😡)しいものです。」(🔷)
「で、わしは(💯)、違(wéi )わないよう(🗾)になさるがよい(🗽)、と答(dá(🔸) )えて(🌿)置いた。」
「口の達者なもの(🚪)は、と(📟)かくつまらんこ(🥀)と(🤶)をいい(🐐)出すもの(👌)じ(🍂)ゃ。出(chū )ま(♎)かせにいろ(🥀)んな(🧟)ことを(💷)云って(👭)いるうちには、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者である(👆)かどうか(🌓)は私は知(📕)らない。しかし(🍿)彼(🧕)は口(kǒu )だけは(🙁)慎んでいる(🍹)よ(🧠)うに見受け(🌋)る。い(🚗)や、口が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間(jiā(🌨)n )には(👇)、口(📰)などどうでもいいこと(🌟)じゃでの(🛫)う。」
「つまり、父母の生前には(🐘)礼を以(yǐ(📯) )て仕(🐗)え、死後には礼(lǐ )を以て葬り、(🏵)また礼を(🚁)以(🤺)て祭る、(🎱)それが孝だというの(👒)じ(🛍)ゃ。」
3(🚜)孔(🐂)(kǒ(🗽)ng )子は暗然となった。彼は女子と小人とが、元(📶)来如何(hé )に御し(🐠)がた(👸)いもの(🛰)であるか(🕍)を、(🐵)よく知(🔘)って(🚻)いた。そ(🧣)れ(🎍)は彼(bǐ )等(✡)が、親しんで(🚸)や(🍠)ればつけ上(🍑)り、遠ざける(📻)と(📍)怨(🍽)(yuàn )む(😤)か(🙏)らであっ(🕟)た。そ(🐋)して彼は、今や仲弓を(🤼)讃め(🖌)ることに(📞)よって、小(🤴)人(rén )の心(🌥)がいかに嫉(👄)妬心によって蝕ま(👄)れているかを(👈)、まざまざと見せつけられ(🛒)た。彼は考(kǎo )えた。
「ど(🍡)うも恥(chǐ(🐨) )かしい次(🥂)第です(🏟)が、思い当り(⛳)ません。」
「ふふむ(➰)。する(📝)と、(⌚)わ(🔬)し(🕦)の眼(🥙)に何(🛋)か邪悪(è )な(🍻)影(yǐng )で(🐑)も射し(㊙)ている(🕚)のか(🈵)な。」
彼は、「惜し(🔀)いものです(🏣)」という言葉に(🕦)、馬(🕹)鹿に力(lì )を入(🧗)れた。それ(🏞)は心(🚯)ある門(💝)人(💪)たちの(🕒)顔(yá(🍺) )をそむけさせるほど、変な響き(⤵)をもっ(✅)て(🥣)い(🍰)た(🕶)。しかし中(💬)(zhōng )には(🚦)、(💯)にやに(🧛)やしながら、(🎶)孔子がどう答える(🌔)かを、面白(📞)そうに(🗂)待っているも(😬)のもあ(🏉)った。孔(🐝)子は寒そうな顔をして、(🐠)一(yī )寸(cùn )眼を伏(fú )せたが、次(cì )の瞬(shùn )間には、そ(📁)の眼(🚞)は鋭く輝(huī(👻) )いて、(🆓)みんな(🥣)を見(jiàn )まわし(🔋)てい(🎌)た。
(🙀)ただ(👰)それ(💸)っきりだ(💶)った。いつも(🎧)病気ば(🦐)かりし(💲)ている孟(mèng )武伯に(✒)対す(🆒)る答えと(🍃)して、それはあたりまえ(🎻)の事に(👳)す(💡)ぎ(🦋)なかった。
「口(❇)(kǒu )の達者(zhě )な(😧)も(🦌)のは、と(🐞)かくつまらん(🚀)ことをいい出(🚯)すものじゃ。出まかせにいろんなことを云っているうちには(😡)、結(🧤)構(🌼)世の(🤯)中(zhō(🌯)ng )の憎まれ者には(🐖)なるだろう。仲弓が(🥁)仁(rén )者であるかど(🔼)う(🐧)かは私(sī )は知らない。しかし彼(🗃)は口だけは慎ん(🏓)でいる(📩)ように見受(shòu )け(🕗)る。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼(bǐ )も仕(😶)合せじゃ。誠(🙇)実(shí )な人(rén )間には(🌕)、口(kǒu )など(🥋)どう(➗)で(🌪)もいい(🍁)こと(🕹)じゃでのう。」(🏹)
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